m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

8000系 特急モーニングエクスプレス高松 グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20191026064253j:image

皆さんこんにちは!!

今回は伊予西条駅→高松駅まで1日1本の特急モーニングエクスプレス高松号に乗車しました。

この列車は伊予西条発高松着で運転されている特急列車で毎日1本だけ運転されています。

使用車両は平日、土曜日は8000系車両でグリーン車付き、日曜日は2000系車両でグリーン車無しが使用されています。逆に夜には高松駅→伊予西条駅まで特急ミッドナイトエクスプレス号が運転されています。8000系は通常は特急しおかぜ号、いしづち号になどで使われている列車です。

f:id:makoto1002:20191026064312j:image

伊予西条駅にやって来ました。 

今回の列車は伊予西条駅を6時40分ごろに出発するので朝はかなり寒かったです。
f:id:makoto1002:20191026064250j:image

自動改札機はありません。交通系icカードなども使えません。
f:id:makoto1002:20191026064317j:image

ホームには既に停車していました。流線型のかなりカッコいい車両だと思います。
f:id:makoto1002:20191026064256j:image

グリーン車は一番後ろの車両1号車の後ろ寄り半室構造のグリーン車となっています。
f:id:makoto1002:20191026064301j:image

グリーン車とデッキの仕切りは透明なドアとなっています。JR四国らしいデザインとなっています。
f:id:makoto1002:20191026064332j:image

グリーン車の客室です。

1-2の座席配置で6列、合計18席用意されています。半室構造のグリーン車となっています。f:id:makoto1002:20191026064221j:image

こちらが2人掛けの座席です。
f:id:makoto1002:20191026064322j:image

そして今回も1人掛けの座席を予約しました。

かなり重厚感のある座席となっています。
f:id:makoto1002:20191026064319j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。
f:id:makoto1002:20191026064306j:image

テーブルの大きさはグリーン車にしてはかなり小さめだと思います。前後に動かしたりするようなこともできません。
f:id:makoto1002:20191026064242j:image

8000系車両では車内でフリーWi-Fiを利用することが出来ます。これはかなりありがたいサービスですよね〜!!

ちなみに8000系車両ではグリーン車、普通車共にコンセントは設置されていません。
f:id:makoto1002:20191026064232j:image

フットレストは搭載しています。
f:id:makoto1002:20191026064239j:image

跳ね上げ式のタイプのフットレストです。

靴を履いたまま使用することもできます。
f:id:makoto1002:20191026064303j:image

天井には読書灯が設置されています。

照準を変えることも可能です。
f:id:makoto1002:20191026064235j:image

グリーン車の乗客にはブランケットのサービスもあります。このブランケットはかなり暖かくて良いと思います!!
f:id:makoto1002:20191026064309j:image

電光掲示板はかなり古いタイプですが見やすくて良いと思います。

f:id:makoto1002:20191026064714j:image

こちらが普通車指定席です。

普段、特急しおかぜ号などで使用される時の8000系の普通車指定席は自由席よりグレードの高い座席が用意されています。普段は1.2.3号車が指定席ですがモーニングエクスプレス高松運用時は2.3号車は自由席なのでここを利用することをお勧めします。
f:id:makoto1002:20191026064246j:image

デッキにやって来ました。木目調のデザインで温かみのあるデザインとなっています。
f:id:makoto1002:20191026064228j:image

こちらが洗面台です。かなりお洒落なデザインとなっていて良いですよね〜!!

石鹸も用意されています。
f:id:makoto1002:20191026064325j:image

客室にはコンセントはありませんが洗面台にはコンセントが設置されています。
f:id:makoto1002:20191026064339j:image

トイレは洗面台前にあります。
f:id:makoto1002:20191026064224j:image

洋式トイレとなっています。中はかなり清潔感があって良いと思います。ウォシュレットなどの機能は付いていません。
f:id:makoto1002:20191026064336j:image

車内には自動販売機が設置されています。

なお車内販売などはありませんのでご注意を。

f:id:makoto1002:20191026064328j:image

伊予西条駅発車時点ではグリーン車の乗客は私だけでした。普通車の方もかなり空いていましたが土曜日ですので仕方ないと思います。

f:id:makoto1002:20191026064746j:image

朝焼けの四国の平野を快走する姿は圧巻です。

8000系は振り子車両ですのでカーブでも高速で進入できます。なのでスピード感は抜群です。

f:id:makoto1002:20191026065212j:image

新居浜駅に到着しました。

伊予西条駅よりも町の大きさは大きく、貨物列車のターミナルでもあります。この駅から普通車にはそれなりに多くの乗車がありました。

f:id:makoto1002:20191026070057j:image

予讃線は山間部と平野部を交互に走りますので景色は比較的単調です。土讃線のように特に絶景区間があるわけでもありません。ただ振り子車両で左右に車体を傾けながら走っているので流れ行く景色がダイナミックに感じれます。

f:id:makoto1002:20191026071105j:image

伊予三島駅に到着です。予讃線は単線の為、行き違い列車と待ち合わせを行います。

なので片方が遅れると遅延はどんどんと増加していきます。

f:id:makoto1002:20191026072626j:image

観音寺駅に到着です。普通車の方はお客さんが乗ってきますがグリーン車はやはり貸切状態でした。

f:id:makoto1002:20191026074424j:image

多度津駅に到着です。この駅で土讃線と合流します。岡山行きの特急南風号と接続していました。

f:id:makoto1002:20191026081401j:image

伊予西条駅から1.5時間。終点の高松駅に到着です。今回は8000系グリーン車の紹介でしたがいかがでしたでしょうか?

8600系の方が新型で快適ですが8000系にも独自の魅力はあり、お勧めできますので是非乗ってみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!