m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

機内食も出る‼︎ ANA プレミアムクラス 伊丹→熊本 搭乗記

f:id:makoto1002:20191004180036j:image

皆さんこんにちは!!

今回はANAで伊丹空港→熊本空港まで向かいましたので紹介します。ANAの国内線では普通席、プレミアムクラスの2クラス制となっています。今回はプレミアムクラスを利用しました。プレミアムクラスの料金は路線によって異なりますが伊丹熊本線の場合は普通席に6000円の追加でプレミアムクラスに出来ます。

プレミアムクラスにすると優先レーンが使えたり、ラウンジも使えますし機内食も出るのでかなり安いのではないかなと思います。

f:id:makoto1002:20191004165033j:image

伊丹空港にやって来ました。この日は天気も良くてフライト日和になりそうでしたが今回は夜のフライトですので天気はほとんど関係ないですね笑
f:id:makoto1002:20191004165022j:image

ANAは伊丹空港の南ウイングからの出発です。

1階は普通席、平会員の方が荷物を預けるところです。プレミアムクラス利用者、上級会員の方は二階の室内型専用チェックインカウンターがあるのでそちらへ向かいます。
f:id:makoto1002:20191004165018j:image

こちらは一般保安検査レーンです。この日は修学旅行生が多くて大混雑でした。
f:id:makoto1002:20191004165102j:image

専用カウンターなどは少し離れた位置にあります。
f:id:makoto1002:20191004165012j:image

伊丹空港は工事中で今のところは導線が複雑ですが今後はもっと分かりやすくなると思いますわ
f:id:makoto1002:20191004165025j:image

こちらが室内型チェックインカウンターです。
f:id:makoto1002:20191004165036j:image

かなりスムーズにチェックイン、荷物を預けれるのでとても便利です。そのまま保安検査レーンに繋がっています。
f:id:makoto1002:20191004165054j:image

保安検査もあっという間に抜けてラウンジへ向かいます。伊丹空港にはANA LOUNGEとSUITE LOUNGEがあります。プレミアムクラス利用者やSFC会員、プラチナ会員は前者を、ダイヤモンド会員の方はSUITE LOUNGEを使えます。
f:id:makoto1002:20191004165014j:image

ANAのアロマの香りが漂っています。
f:id:makoto1002:20191004165159j:image

飛行機の模型欲しい!!

受付で搭乗券をかざしてラウンジ内へ入ります。
f:id:makoto1002:20191004165105j:image

伊丹空港のANA LOUNGEはリニューアルされてかなり綺麗になりました。部屋の大きさも以前より大きくなりました。
f:id:makoto1002:20191004165058j:image

外が見える座席も有ります。
f:id:makoto1002:20191004165145j:image

大体の座席にコンセントが設置されています。

Wi-Fiも使えます!かなりサクサク動きます。
f:id:makoto1002:20191004165029j:image

日本風のデザインとなっており人は多くても落ち着きがある空間となっています。
f:id:makoto1002:20191004165051j:image

ビールサーバーもありますし、コーヒーマシーン、ソフトドリンクなども飲み放題です。
f:id:makoto1002:20191004165039j:image

焼酎などもあります。
f:id:makoto1002:20191004165047j:image 

国内線のANA LOUNGEには軽食はなくスナック菓子しかありません。国際線のラウンジに比べると少し寂しいですよね。

f:id:makoto1002:20191004174952j:image

ラウンジ内では携帯電話の通話スペースなどもありますし喫煙ルームもあります。トイレもかなり綺麗で清潔感があります。
f:id:makoto1002:20191004165009j:image

フライトスケジュールもあるので出発15分前にはゲートへ向かいましょう。

f:id:makoto1002:20191004171556j:image

外が見える席からは飛行機の離着陸を見れるので全然飽きません。ANAのB737が離陸していきました。

f:id:makoto1002:20191004180633j:image

さて、搭乗ゲートまでやって来ました。

少し早めに来たので人も全然居ませんでした。
f:id:makoto1002:20191004180630j:image

今回は11番搭乗ゲートからの出発です。

ANAではグループ番号が振られて搭乗順が決まっています。まず、ダイヤモンド会員の方、そしてプレミアムクラスの乗客が乗り込めます。

f:id:makoto1002:20191004192809j:image

今回の機材のプレミアムクラスは2-2の座席配置が2列で合計8席です。普通席は3-3の座席配置となっています。
f:id:makoto1002:20191004192833j:image

今回は2列目右側の座席を予約しました。

プレミアムクラスはかなり立派な座席です。

f:id:makoto1002:20191004193622j:image

ヘッドレストも付いており自分の好きな位置に調整が可能です。
f:id:makoto1002:20191004192826j:image

今回の機材はB737-800です。ANAでは一番多い機材ですよね。最近はこの機材が使われる路線ばっかり利用していますよね。
f:id:makoto1002:20191004192830j:image

前のマガジンラックにはヘッドホン、スリッパが用意されてます。機内食メニューも用意されています。
f:id:makoto1002:20191004192905j:image 

足元はかなり広くてとても快適です。
f:id:makoto1002:20191004192817j:image

今回は窓側の座席です。
f:id:makoto1002:20191004192751j:image

座席につくとブランケット、スリッパ、ヘッドホンが用意されています。座席につくとCAさんが挨拶に来てくれます。ちなみにスリッパは持ち帰ることが出来ます。

f:id:makoto1002:20191004194608j:image

そこで枕などもお願いすることもできます。

マウスウォッシュなども有難いですよね〜!!
f:id:makoto1002:20191004192746j:image

リクライニング、レッグレスト、足置きのレバーは座席横に備えてあります。フルフラットにはなりませんが座席はそこそこ倒れます。

f:id:makoto1002:20191004204542j:image

足置きも意外と使えます。

f:id:makoto1002:20191004192950j:image

天井には読書灯、エアコンの吹き出し口が設置されています。

f:id:makoto1002:20191004193102j:image

パーソナルライトと小物入れも用意されています。小物入れに入れて取り忘れのないようにご注意ください。

f:id:makoto1002:20191004193323j:image

各座席にUSBポートが設置されています。マルチタイプのコンセントも付いています。
f:id:makoto1002:20191004192822j:image

サイドテーブルも備わっています。

大きさは小さめです。

f:id:makoto1002:20191004193233j:image

今回の機材ではWi-Fiを利用することが出来ました。これはかなりありがたいですよね!!

f:id:makoto1002:20191004192741j:image

プレミアムクラスの乗客は機内で食事を頂けますのでメニューが用意されています。
f:id:makoto1002:20191004192736j:image

朝昼夜で食事の内容や量は異なりますし毎月メニューは異なります。なので飽きることはありません。有名店とのコラボ料理も豊富です。
f:id:makoto1002:20191004192755j:image

アルコールももちろん飲み放題。ワイン、焼酎、シャンパンなどを頂けます。
f:id:makoto1002:20191004192814j:image

ソフトドリンクなどももちろん種類は豊富です。普通席はりんごジュース、お茶、水、コーヒー、コンソメスープぐらいしかありません。

f:id:makoto1002:20191004193813j:image

B737はプレミアムクラスでも個人用のモニターは付いていませんので皆で見るモニターとなっています。

f:id:makoto1002:20191004194054j:image

機内安全ビデオが始まりました。歌舞伎バージョンにもすっかり慣れましたよね笑

f:id:makoto1002:20191004195221j:image

無事に離陸しました。神戸の夜景を眺めながら熊本へ向かいます。フライト時間は1時間ほどとかなり短いです。

f:id:makoto1002:20191004204538j:image

フライト時間が短いため素早く機内食が配られます。なのでテーブルをさっと出します。

テーブルはインアームタイプのテーブルです。
f:id:makoto1002:20191004204521j:image

大きさはかなり大きくてとても立派です。

前後に動かしてお好みの位置に調整も可能です。
f:id:makoto1002:20191004204535j:image

今回は夕食時間でしたのでとても豪華です。
f:id:makoto1002:20191004204531j:image

ANAのプレミアムクラスの食事は毎度とても美味しいです。スパークリングワインを頂きました。味噌汁も暖かくて美味しかったです。
f:id:makoto1002:20191004204524j:image

食後にはコーヒーとクッキーを貰いました。
f:id:makoto1002:20191004204527j:image

プレミアムクラスの搭乗客数は私含めて6名でした。今回は行けてませんがB737なのでトイレは前方と後方にあります。前方のトイレはプレミアムクラス利用者専用です。

f:id:makoto1002:20191004205357j:image

機内食を食べ終えるとあっという間に熊本空港に到着しました。揺れも少なくてとても快適なフライトになりました。
f:id:makoto1002:20191004205401j:image

熊本空港はそこまで大きな空港ではありませんがこの時間帯は羽田便と重なったので人がとても多かったです。プレミアムクラス利用者は優先的に預け荷物も返却されます。
f:id:makoto1002:20191004205405j:image

無事に荷物を受け取り外に出てきました。

熊本空港→熊本市内はかなり離れていて鉄道はありませんので基本的にはバスで向かいます。1時間ぐらいの乗車で1000円程かかりました。

今回はANAのプレミアムクラスで伊丹空港→熊本空港まで来ましたがとても良いフライトになりました。皆さんも是非当日UGでプレミアムクラスなどを利用してみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!