m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

まもなく退役‼︎ ANA B737-500 ドルフィン搭乗記

f:id:makoto1002:20191105193606j:image

皆さんこんにちは!!

今回はANAで伊丹空港→福岡空港へ向かいます。今回利用する機材はANAからまもなく退役するB737-500、通称スーパードルフィンと呼ばれている機材です。この機材は老朽化ゆえに2020年中に引退となります。

f:id:makoto1002:20191105164651j:image

伊丹空港にやって来ました。この日は非常なら良い天気でフライト日和になりそうでした。

伊丹空港は北と南ウイングに分かれていてANAは南ウイングを利用しています。
f:id:makoto1002:20191105164647j:image

伊丹空港の南ウイングにやって来ました。

夕方のラッシュ前でしたのでまだ空いていました。朝とかの混雑は酷いですからね。。
f:id:makoto1002:20191105164659j:image

伊丹空港は絶賛工事中です。今回は預け荷物があるので荷物を預けます。
f:id:makoto1002:20191105192246j:image

それでは早速ですが保安検査を抜けて制限エリア内に入ります。ここも時間帯によっては非常に混雑しているので時間に余裕を持って行動しなければいけません。この日は時間帯的にラッシュ時ではなかったので非常にスムーズに通り抜けることが出来ました。

f:id:makoto1002:20191105192258j:image

保安検査を抜けてゲートの確認。今回の福岡行きは伊丹空港から出発するANA便の最終便でした。伊丹空港は騒音問題ゆえに飛行機の離発着時間に制限があり最終便のフライト時間もかなり早いです。この後出発の国内線などは関西空港を利用しています。

f:id:makoto1002:20191105192302j:image

今回は4Aゲートでした。沖止めかなと思いましたがボーディングブリッジからの搭乗です。

f:id:makoto1002:20191105193619j:image

高知空港からやって来ましたB737-500です。

お客さんを降ろして清掃作業ののち福岡空港行きとして運航されます。

f:id:makoto1002:20191105200218j:image

それでは搭乗開始となりましたので搭乗します。上級会員の方から順に搭乗開始です。

f:id:makoto1002:20191105201122j:image

機内に入ると飴が置いてありました。

ANAのサービスの一環ですね!!黒飴がマジで美味しい!!

f:id:makoto1002:20191105213546j:image

B737-500にはプレミアムクラスはなく普通席のみの構成です。3-3の座席配置で21列用意されています。120名ぐらいが定員となっていてジェット機にしては定員数は少ないですね。

f:id:makoto1002:20191105201019j:image

今回はこちらの座席を予約しました。

3人掛け席の窓側の座席です。

f:id:makoto1002:20191105201025j:image

B737-500の安全のしおりも最初で最後の確認かな??

f:id:makoto1002:20191105201116j:image

FSCですので座席の前後間隔もそれなりに広いです。1時間程度のフライトなら何の問題もありません。
f:id:makoto1002:20191105201100j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。
f:id:makoto1002:20191105201104j:image

大きさは十分に大きくて前後に動かすことも可能です。機体が古いので少し廃れているのは否めません。
f:id:makoto1002:20191105201108j:image

リクライニングのボタンも横に付いています。

座席は普通席ですのであまり倒れません。
f:id:makoto1002:20191105201112j:image

天井には読書灯、エアコンの吹き出し口が付いています。USBポートやコンセントなどは付いていません。
f:id:makoto1002:20191105201119j:image

この日のフライトの搭乗率は9割近くいました。満席近いフライトとなりました。

この機材には個人用のモニターもありませんし全体で見るモニターもありません。なので非常用設備などの説明はLCCの様にCAさんが実演してくれます。

f:id:makoto1002:20191105212044j:image

伊丹空港を無事に離陸しました。

ここから約1時間のフライトの始まりです。

f:id:makoto1002:20191105202344j:image

機内誌などは通常運航便と同じように用意されています。

f:id:makoto1002:20191105212056j:image

無料ドリンクのサービスもあります。

コーヒー、コンソメスープ、りんごジュース、水、お茶から選べます。

f:id:makoto1002:20191105212101j:image

今回もいつも通りりんごジュースにしました。

これを飲み終えたら爆睡をしました。

f:id:makoto1002:20191105212553j:image

福岡空港は市内からすごく近いところにあり、街の中に突っ込んでいく感じで着陸をします。

B737-500はやはり小型機ですので着陸時などはかなり揺れます。

f:id:makoto1002:20191105213612j:image

降機しました。予定より20分ほど早い到着です。今回は荷物を預けているので受け取りに向かいます。

f:id:makoto1002:20191105214032j:image

荷物受け取り場にやって来ました。

荷物を受け取って終了です。今回はB737-500の搭乗記でしたがどうでしたでしょうか?

機材は古くてもやはりANAということで掃除も行き届いていて綺麗でした。皆さんも完全に引退する前に是非一度乗ってみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!