m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

まだまだ現役!E2系 やまびこ号 普通車 乗車記

f:id:makoto1002:20190923132406j:image

皆さんこんにちは!!

今回は東北新幹線E2系に乗車してきましたので紹介します。E2系は東北新幹線だけでなく上越新幹線で活躍してますし、かつては長野新幹線のあさま号としても活躍してました。東日本を代表する新幹線車両です。今回はE2系やまびこ号に福島駅→大宮駅まで乗車しました。
f:id:makoto1002:20190923132454j:image

福島駅14番線です。この駅でつばさ号と連結しますが配線の都合上、やまびこ号は下り列車のホームに入線することになってます。左に止まってるのが今回乗車するE2系。右側のE5系は下り列車、盛岡行きのやまびこ号です。
f:id:makoto1002:20190923132434j:image

現在やまびこ号はE5系がほとんど運用を担ってますがつばさ号と併結して運転されるやまびこ号は今のところは全てE2系が担当してます。

f:id:makoto1002:20190923132533j:image

それではドアが開きましたので乗車しましょう。E2系は後期に製造された車両もあり、そちらは行先表示器がフルカラー表示だ普通車にもコンセントが付いてます。今回は行先表示器がLEDですので前期製造車です。これに関しては運任せです。
f:id:makoto1002:20190923132522j:image

普通車は2-3の座席配置となっています。一般的な新幹線と同じですね!!
f:id:makoto1002:20190923132437j:image

前から見てます。座席のデザインなどが昔ながらの新幹線って感じがしますよね〜!
f:id:makoto1002:20190923132444j:image

こちらが2人掛けの座席です。前後間隔もベビーカーが入るぐらい広いです。
f:id:makoto1002:20190923132411j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。
f:id:makoto1002:20190923132519j:image

大きさは十分です。前後に動かしたりすることは出来ません。
f:id:makoto1002:20190923132504j:image

リクライニングは横のボタンで操作します。
f:id:makoto1002:20190923132431j:image

JR東日本ではよくあるタイプですが座面も動かすことが出来ます。
f:id:makoto1002:20190923132458j:image

リクライニングをフルで倒してみました。普通車にしてはかなり倒れると思います。以前グリーン車にも乗車しており紹介してますので最下部にURLを貼ってますので宜しければご覧ください。
f:id:makoto1002:20190923132421j:image

枕カバーも白色で清潔感漂います。

この車両は前期製造車なので普通車にはコンセントはありません。
f:id:makoto1002:20190923132530j:image

車内の電光掲示板もかなり古いタイプです。

f:id:makoto1002:20190923225631j:image

こちらが車内の案内図です。E2系は10両で運転されておりグリーン車は9号車にあります。

車掌室もグリーン車近くの9号車に用意されています。8号車にはカード専用の公衆電話もあります。自動販売機はありません。やまびこ号では車内販売もありません。
f:id:makoto1002:20190923132511j:image

デッキにやってきました。少し暗めのデザインとなっています。
f:id:makoto1002:20190923132449j:image

荷物置き場も用意されています。これはいいですねぇ!
f:id:makoto1002:20190923132507j:image

洗面台は少し古いタイプですが乾燥機も付いていて設備自体は素晴らしいです!!
f:id:makoto1002:20190923132425j:image

座席にはコンセントはありませんが洗面台にはコンセントがしっかりと付いています。
f:id:makoto1002:20190923132418j:image

男女兼用のお手洗いも用意されています。
f:id:makoto1002:20190923132441j:image

中は洋式トイレとなっていてかなり清潔感もあるトイレでした。女性専用のトイレもありましたし男性専用のトイレもしっかりと用意されています。グリーン車のある9号車には多目的室なども用意されており、車掌さんに言えば使うことが可能です。
f:id:makoto1002:20190923132527j:image

福島駅を定刻で出発しました。

福島駅でつばさ号と連結して16両編成で運転となります。

f:id:makoto1002:20190923133226j:image

郡山駅に到着します。この駅でかなりの乗車があり、自由席は満席となりました。立ち客の方もいらっしゃるぐらいに混みました。さすが連休最終日の上りの新幹線ですね!!

郡山駅を出ると次の停車駅は宇都宮駅です。

f:id:makoto1002:20190923140022j:image

福島駅から40分で宇都宮駅に到着します。

餃子でも食べたいぐらいですが時間がないので素通りします。日光東照宮方面へ行くJR日光線はこの駅で乗り換えとなります。

宇都宮駅を出ると大宮駅に止まります。

f:id:makoto1002:20190923142240j:image

福島駅から1時間と少しで大宮駅に到着しました。今回はこの駅で下車します。

E2系の普通車は流石に古さを感じますがまだまだ現役車両ですので出来るだけ早いうちに乗っておくことをお勧めします!!

以前にグリーン車も紹介してますので宜しければ下記URLよりどうぞ!!

https://t.co/2CdgS2U9dU

f:id:makoto1002:20190923140236j:image

今回はE2系の普通車の紹介でした!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!