m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

レア運用‼︎ 松本行き 特急かいじ号 グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20191130100545j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR東日本の特急かいじ号を利用しましたので紹介します。特急かいじ号は中央線の特急列車です。中央線の特急は特急かいじ号とあずさ号があります。かいじ号は甲府駅まで、あずさ号は松本駅まで運転されるのが基本的なパターンなのですが臨時特急かいじ号が松本駅まで運転されることもあります。

かいじ号とあずさ号の大きな違いは松本駅まで行くか否かですがそれ以外の違いとしては新宿駅⇄甲府駅までの間の停車駅が多いタイプがかいじ号、この区間を飛ばして行くのがあずさ号です。いわゆる遠近分離が行われています。
f:id:makoto1002:20191130100659j:image

JR東日本としては甲府駅までのお客さんは特急かいじ号に、甲府駅よりも西へ行くお客さんは特急あずさ号を利用して欲しいんだと思います。
f:id:makoto1002:20191130100521j:image

今回利用したかいじ号は臨時の特急かいじ号で松本駅まで運転される非常に珍しいタイプの列車です。

臨時特急ということで新宿駅の中央線特急ホームの9.10番線からの出発ではなく11番線からの出発です。普段は中央線の快速列車が使用しているホームです。
f:id:makoto1002:20191130100516j:image

吊り下げ札式の乗車位置案内も新宿駅に似合います。
f:id:makoto1002:20191130100539j:image

回送列車として入線してきました。

E353系9両編成で到着です。
f:id:makoto1002:20191130100518j:image

今回はグリーン車に乗車します。
f:id:makoto1002:20191130100604j:image 

この表示はなかなか見ることが出来ません。

春や秋のシーズンに運転されていることが多いです。かいじ55号の松本行きです。
f:id:makoto1002:20191130100535j:image

それでは乗車しましょう!!

全室構造のグリーン車となっています。
f:id:makoto1002:20191130100633j:image

グリーン車の客室への重厚な扉がグリーン車の風格を漂わせていて好感が持てます。
f:id:makoto1002:20191130100624j:image

E353系のグリーン車は2-2の座席配置となっています。全室構造のグリーン車なのですが客室部分は半室構造のグリーン車と広さは変わりません。その代わりグリーン車の9号車のデッキに色々な設備が盛り込まれています。
f:id:makoto1002:20191130100549j:image

こちらがグリーン車の座席です。かつて中央線の特急として走っていて今はもう廃車されたE351系のグリーン車などと比べるとかなり良くなりました。
f:id:makoto1002:20191130100646j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。
f:id:makoto1002:20191130100640j:image

大きさはかなり大きくて前後に動かすことも出来ます。パソコンなども余裕で置くことが出来ます。
f:id:makoto1002:20191130100610j:image

ドリンクホルダーも設置されています。
f:id:makoto1002:20191130100607j:image

リクライニングは横のレバーで操作します。
f:id:makoto1002:20191130100708j:image

フルで倒しました。かなり深く倒すことが出来ます。
f:id:makoto1002:20191130100711j:image

枕も設置されていて可動式となっていて上下に動かすことが可能です。この枕もなかなかの心地よさを提供してくれます。
f:id:makoto1002:20191130100558j:image

フットレスもしっかりと装備しています。

跳ね上げ式となっていてこれはグリーン車にしては質素な感じです。
f:id:makoto1002:20191130100524j:image

グリーン車はもちろん全席にコンセントも付いています。普通車もコンセントが全席に設置されています。
f:id:makoto1002:20191130100643j:image

中央線特急は全席指定席で少しややこしいので乗り方なども書かれています。
f:id:makoto1002:20191130100616j:image

フルカラー表示の電光掲示板も設置されています。

かいじ55号松本行きです。
f:id:makoto1002:20191130100628j:image

それではグリーン車のデッキを見てみましょう!!
f:id:makoto1002:20191130100554j:image

こちらが車内の案内図です。9両で運転される時は1.2.3号車は欠番扱いとなっています。
f:id:makoto1002:20191130100650j:image

グリーン車の客室に入る前に大きな荷物を置いておくことが出来る収納スペースも用意されています。
f:id:makoto1002:20191130100654j:image

グリーン車のデッキには多目的トイレも設置されています。中もかなり綺麗で広いですよ!
f:id:makoto1002:20191130100533j:image

洗面台もシックなデザインとなっています。

石鹸なども用意されています。
f:id:makoto1002:20191130100529j:image

それでは新宿駅を発車します。
f:id:makoto1002:20191130100702j:image

しばらく中央線は中央緩行線と快速線が並走します。列車の追い抜き合いも三鷹駅まで楽しむことが出来ます。
f:id:makoto1002:20191130100613j:image

今回は鮭はらこ弁当を購入しました。

とても美味しかったです。
f:id:makoto1002:20191130100601j:image

グリーン車の乗車率はかなり低かったです。
f:id:makoto1002:20191130100715j:image

武蔵境駅付近を走行中にふと外を見ると右奥に富士山が見えました。中央線沿線からは東京都内からでも富士山を見ることが出来ます。

この日は天気も良くて空気も澄んでいたのでハッキリと富士山を見ることが出来ました。
f:id:makoto1002:20191130100513j:image

しばらくすると八王子駅に到着します。

立川、八王子はかなりの需要が多い駅でこの駅で下車する方もいらっしゃいました。f:id:makoto1002:20191130100542j:image

まもなく大月駅に到着します。

今回のグリーン車の乗客は外国の方が多かったのですがほとんどの方が大月駅で下車しました。河口湖、富士山方面はこの駅で乗り換えです。
f:id:makoto1002:20191130100718j:image

中央線の沿線は基本的にとてものどかで景色は最高に良いです。夏場もいいですがやはり冬場の方が景色は綺麗です。
f:id:makoto1002:20191130100720j:image

新宿駅から1時間40分ほどで甲府駅に到着します。今回の列車はかいじ号ですので塩山駅、山梨市駅などの駅にも停車しました。
f:id:makoto1002:20191130100637j:image

甲府駅に到着しました。

今回はE353系の松本行きかいじ号グリーン車に乗車しましたがE353系のグリーン車は静かでとても快適なので個人的にかなり好んで利用しています。4列シートのグリーン車ですが乗る価値は十分にあると思います。
f:id:makoto1002:20191130100704j:image

中央線の特急は全てE353系ですがE257系よりは確実に快適で設備も充実してるので今後も中央線の顔として頑張って欲しいと思います!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!