m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

近鉄特急の格差⁉︎ 汎用特急サニーカー 乗車記

f:id:makoto1002:20191221182455j:image

皆さんこんにちは!!

今回は近鉄特急の一般型、いわゆる汎用特急の紹介です。近鉄特急はひのとり、しまかぜ、伊勢志摩ライナー、アーバンライナーなど名称がついている車両が多いですが汎用特急車両と呼ばれる比較的多方面で活躍できる特急車両も多く走っています。

今回は京都駅→奈良駅まで利用しました。汎用特急車両は影は薄いですが縁の下の力持ちでこの頃は近鉄もリニューアル工事を施すなど汎用特急の車内設備も向上してきています。
f:id:makoto1002:20191221182411j:image

京都駅にやってきました。近鉄京都駅はかなり綺麗で常に多くの人で賑わっています。
f:id:makoto1002:20191221182439j:image

京都駅は増設工事が行われて4線を有しています。

特急列車は1.2番線を使用しています。
f:id:makoto1002:20191221182430j:image

今回は京都駅18時30分発の奈良行き特急に乗車しました。奈良駅までは35分ほどの短い乗車時間です。
f:id:makoto1002:20191221182519j:image

それでは乗車しましょう!!
f:id:makoto1002:20191221182417j:image

車内はこんな感じで2-2の座席配置となっています。

見てもらったら分かるようにシンプルな車内となっています。また少し古さも感じます。
f:id:makoto1002:20191221182445j:image

座席はこんな感じで昔の特急車両の座席といった感じです。
f:id:makoto1002:20191221182421j:image

座席のマガジンラックも古いですね。
f:id:makoto1002:20191221182434j:image

テーブルはインアームタイプのテーブルとなっています。大きさも小さくて使い心地はそこまで良くありません。近鉄特急は車両によって設備に格差が生じすぎるのですが個人的には面白くて好きですよ笑
f:id:makoto1002:20191221182459j:image

リクライニングはこちらの白いレバーで操作します。
f:id:makoto1002:20191221182515j:image

フルで倒してみましたがほとんど倒れません。
f:id:makoto1002:20191221182511j:image

車内を後ろから見るとこんな感じです。

座席にコンセントなどはもちろん付いていません。
f:id:makoto1002:20191221182403j:image

デッキにやってきました。かなり暗めの照明となっています。
f:id:makoto1002:20191221182450j:image

車内に入るとすぐに洗面台があるという昔の列車のデッキのような感じです。
f:id:makoto1002:20191221182523j:image

男女兼用のトイレが設置されています。
f:id:makoto1002:20191221182503j:image

トイレ内はリニューアルされておりウォシュレット機能なども付いてます笑
f:id:makoto1002:20191221183150j:image

また近鉄特急は車内では禁煙でタバコは喫煙ルームを使うことになります。喫煙ルームが設置されているだけ有難いですね!

f:id:makoto1002:20191221183154j:image

京都駅を発車した時点での乗車率は2割程度でかなり空いていました。平日は通勤需要もかなり多くて混み合いますが土曜日だったのでかなり空いていましたね。

f:id:makoto1002:20191221183726j:image

近鉄丹波橋駅に到着しました。京阪本線との接続駅です。この駅で少しの乗車がありましたが空席が目立っていました。この駅を出ると高の原駅に止まります。

f:id:makoto1002:20191221190245j:image

大和西大寺駅に到着しました。この駅で2号車の乗客は私以外全員降りたので貸切状態になりました。

大和西大寺駅を出ると5分で終点の奈良駅に到着します。

f:id:makoto1002:20191221190706j:image

京都駅を出て35分。終点の奈良駅に到着しました。今回はかなり古い車両に乗りましたがやはり同じ特急料金を払うなら新しい車両の方が良いなと思いました。

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!