m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

阪奈特急でアーバンライナー ⁉︎ デラックスカー 乗車記

f:id:makoto1002:20191221082008j:image

皆さんこんにちは!!

今回は近鉄奈良駅→大阪難波駅まで阪奈特急のアーバンライナー を利用しまので紹介します。アーバンライナー は基本的に大阪難波⇄近鉄名古屋駅間の名阪特急で使われている車両ですが間合い運用で阪奈特急にもよく使われます。阪奈特急は主に通勤需要が非常に多く列車本数もかなり多く設定されています。

f:id:makoto1002:20191221080225j:image

近鉄奈良駅にやって来ました。近年はインバウンド需要も旺盛で秋も昔に比べてかなり綺麗になりました。奈良を観光するにはJRよりも圧倒的に近鉄の方が便利です。
f:id:makoto1002:20191221080300j:image

今回は近鉄奈良駅を8時13分発の大阪難波行きに乗車しました。アーバンライナー には特急料金で利用できるレギュラーシートと2.300円という非常に安価な追加料金で利用できるデラックスシートがあります。今回はデラックスシートを利用しました。近鉄奈良駅→大阪難波駅までの特急料金&デラックス料金は720円です。

f:id:makoto1002:20191221082140j:image

回送列車として入線して来ました。使用車両はアーバンライナープラスです。6料編成でデラックスカーは1号車に連結されています。
f:id:makoto1002:20191221082212j:image

大阪難波行きの表示です。デラックス表記もされています。近鉄の特急の行き先表示器は幕式も多くて良いですよね〜!
f:id:makoto1002:20191221082131j:image

車内です。2-1の座席配置となっています。

デラックスカーは2人掛けの座席も独立しているタイプの座席となっています。
f:id:makoto1002:20191221082152j:image

こちらは1人掛けの座席です。
f:id:makoto1002:20191221082256j:image

今回は2人掛けの座席を予約しました。
f:id:makoto1002:20191221082209j:image

枕は可動式で上下に動かして位置を調整することが出来ます。読書灯も枕の横に設置されています。こちらは固定式で照準を変えたりするようなことはできません。
f:id:makoto1002:20191221082225j:image

テーブルはインアームタイプのテーブルです。

半面で使うことが可能です。
f:id:makoto1002:20191221082159j:image

広げると両面で使うことが可能です。大きさは小さめで前後に動かしたりするようなことも出来ません。
f:id:makoto1002:20191221082134j:image

リクライニングは電動となっています。読書灯のスイッチも座席横についています。
f:id:makoto1002:20191221082252j:image

各座席が独立しているのでプライベート感はあります。
f:id:makoto1002:20191221082215j:image

リクライニングをフルで倒してみました。そこそこ倒れます。前後間隔もそれなりに広いので後ろの人にも迷惑にならないでしょう。
f:id:makoto1002:20191221082222j:image

フットレストもついています。
f:id:makoto1002:20191221082206j:image 

布地面は靴を脱いで使用します。高さ調整などは出来ません。

f:id:makoto1002:20191221082259j:image

デラックスカーは各座席にコンセントが設置されています。レギュラーシートにはコンセントは付いていません。
f:id:makoto1002:20191221082203j:image

阪奈特急は乗車時間も短いのでデラックスカーは空いてることが多いです。平日の朝の時間帯などは結構混んでますけどね笑

JRのグリーン車などと比べると追加料金も300円ほどですから普通車との差額がかなり小さく利用しやすいです。

f:id:makoto1002:20191221082240j:image

液晶画面も付いています。
f:id:makoto1002:20191221082143j:image

デッキは2号車のレギュラーシート利用者と共用です。
f:id:makoto1002:20191221082155j:image

トイレも設置されています。
f:id:makoto1002:20191221082233j:image

洋式トイレとなっています。ウォシュレット機能もしっかりとついています。
f:id:makoto1002:20191221082236j:image

洗面台はシンプルですが石鹸もしっかりと用意されています。
f:id:makoto1002:20191221082219j:image

洗面台にはコンセントが設置されています。
f:id:makoto1002:20191221082243j:image

洗面台の所には近鉄名物のおしぼりも置いてあります。
f:id:makoto1002:20191221082148j:image

またアーバンライナーには自動販売機も設置されています。現金のみしか使えません。

また客室内は禁煙ですが喫煙ルームはしっかりと用意されています。
f:id:makoto1002:20191221082246j:image

こちらがレギュラーシートです。こちらもフットレストなども付いていて中々快適な座席です。

座席は2-2の座席配置となっています。
f:id:makoto1002:20191221082137j:image

近鉄奈良駅を出て大和西大寺駅に向かうまでは進行方向の右側には平城宮跡を見ることが出来ます。この辺りは列車に乗りながら観光できてしまうなかなか面白い区間で凄いところに線路を作ったんだなぁといつ見ても感動します。
f:id:makoto1002:20191221082230j:image

大和西大寺駅に到着です。この駅は日本でもトップレベルの複雑な配線が組まれている駅で奈良線、京都線、橿原線が乗り入れています。向かい側に停車してるのは京都行きの特急です。対面で接続できるのは便利ですよね〜!!

f:id:makoto1002:20191221083519j:image

生駒駅を出てトンネルを抜けると大阪府に入ります。山を下っていくので進行方向右側には大都会大阪の景色を一望出来ます。特に夜間走行時は夜景がかなり綺麗でここも何度乗っても飽きない区間です。色々と日本の鉄道に乗ってきましたがここの夜景は日本トップレベルの景色だと思います。

f:id:makoto1002:20191221084314j:image

ままなく鶴橋駅に到着します。

JR大阪環状線との接続駅です。この駅を出ると大阪上本町駅、大阪難波駅の順に停車していきます。

f:id:makoto1002:20191221085121j:image

近鉄奈良駅から35分。終点の大阪難波駅に到着です。阪奈特急は運行区間も短いのであっという間に感じますが平城宮跡、大阪平野の景色など乗ってるだけで楽しめる面白い列車だと思うので是非乗ってみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!