m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

24分で市内に‼︎ 香港エアポートエクスプレス 乗車記

f:id:makoto1002:20200112074343j:image

皆さんこんにちは!!

今回は香港国際空港と香港市内を結ぶ便利な空港エクスプレスを紹介します。香港国際空港は香港の中心部からは少し離れていてバスやタクシー、鉄道で移動する必要があります。バスで移動するのが一番安いですが交通渋滞なども起こりえるので鉄道を使うのが無難です。

f:id:makoto1002:20200112071501j:image

香港国際空港の第1ターミナルにやって来ました。この空港に到着すると全て第1ターミナルに到着します。香港国際空港はハブ空港ですが主要ターミナルは1つなので大変わかりやすいです。
f:id:makoto1002:20200112071504j:image

到着ロビーに到着すると目の前に鉄道の乗り場があります。誰でも分かるぐらい分かりやすいです。
f:id:makoto1002:20200112071700j:image

香港にはMTRと呼ばれる地下鉄と中国本土に向かう高速鉄道しか基本的に鉄道は走っていません。市内を路面電車が走ってますけどね。香港自体もそこまで大きな所ではないので路線図自体もコンパクトです。
f:id:makoto1002:20200112071704j:image

香港エアポートエクスプレスは途中2駅に停車します。オクトパスと呼ばれるSuicaのような交通系icカードも普及しており香港内の鉄道、路面電車、コンビニなどで使うことが出来ます。香港国際空港から終点の香港市内まで乗り通すと片道115香港ドルで大体1300円ぐらいです。当日に往復する場合は片道の料金で往復することが出来ます。
f:id:makoto1002:20200112071657j:image

色々なチケットがあります。香港のMTR乗り放題チケットなども購入することができます。
f:id:makoto1002:20200112071450j:image

券売機があり、ここであらゆるチケットを購入することが出来ます。
f:id:makoto1002:20200112071511j:image

券売機の操作方法はとても簡単です。英語表記ももちろんあります。降りたい駅をタッチするだけです。ちなみに他路線の切符をまとめて購入する事はできません。
f:id:makoto1002:20200112071456j:image

同日に往復する場合は下のボタンを押します。
f:id:makoto1002:20200112071508j:image

今回は同日に往復するので片道の115香港ドルで往復することが出来ました!通常料金の半額ですね!

切符は日本のマルス券のような切符です。トークンではありません。

f:id:makoto1002:20200112074223j:image

乗車時に改札はありません。到着駅で改札機があります。なのでホームに進んでいくだけです。
f:id:makoto1002:20200112074233j:image

既に停車していました。
f:id:makoto1002:20200112074245j:image

車内に乗車するとすぐにスーツケースなどを置いておくことが出来るスペースが用意されています。
f:id:makoto1002:20200112074240j:image

座席は2-2の座席配置となっています。固定されている座席で回転させたりするようなことは出来ません。
f:id:makoto1002:20200112074227j:image

車内の真ん中で座席の向きが逆になっています。

リクライニングなどもしませんし座席の前後間隔もかなり狭いです。
f:id:makoto1002:20200112074249j:image 

ですがコンセントが各座席に付いていました。

これは非常に使い勝手が良いですよね〜!!
f:id:makoto1002:20200112074220j:image

この車両は空港エクスプレス専用車両ですのでこういった装置も搭載されています。今どのあたりを走ってるかを可視化できるので良いですよね〜!!
f:id:makoto1002:20200112074236j:image

車内ではフリーWi-Fiが飛んでいます。トイレなどは付いていませんでした。また車内では飲食も禁止ですのでご注意下さい。こういった車両で飲み物を飲めるのは日本ぐらいかもしれないですよね。海外の鉄道は大体が車内では飲食禁止です。
f:id:makoto1002:20200112074230j:image

香港空港駅を発車した時点では車内はかなり空いていました。今回は午前7時前に利用したので空いていても仕方ないと思います。時間帯によっては車内は結構混むと思うのでご注意を。香港空港→香港までは途中2駅にのみ停車して24分で結びます。

f:id:makoto1002:20200112075423j:image

青衣駅→九龍駅に向かってます。香港は夜景も綺麗なことで有名ですが高層ビルなども乱立していて個人的に好みの景色が広がっています。

f:id:makoto1002:20200112080228j:image

基本的には地下鉄ですのでトンネルばっかりで景色は楽しめません。ですが空港鉄道ですので景色を求めるよりは速さのほうが大切ですね。

f:id:makoto1002:20200112080445j:image

終点の香港駅に到着しました。今回は香港空港⇄中心部を結ぶ空港エクスプレス及び香港の鉄道MTRの紹介でした!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!