m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

安いのに豪華‼︎ 近鉄青の交響曲 阿部野橋→吉野 乗車記

f:id:makoto1002:20200209103158j:image

皆さんこんにちは!!

今回は近鉄南大阪線、吉野線の観光特急青の交響曲を利用しましたので紹介します。以前にも紹介してますがあれから2年近く経ってるので改めての紹介となります。青の交響曲は水曜日を除く毎日運転されています。
f:id:makoto1002:20200209103255j:image

近鉄大阪阿部野橋駅にやって来ました。この駅は近鉄では1日乗降客数が1番多い駅です。頭端式のホームとなっており6線用意されています。
f:id:makoto1002:20200209103320j:image

特急列車は6番線からの出発となります。
f:id:makoto1002:20200209103102j:image

今回は10時10分発の観光特急青の交響曲に全区間乗車します。青の交響曲は1日に2往復運転されており大阪阿部野橋駅を10時10分発と14時10分発の便があります。通常の乗車券、特急料金のほかに210円の特別車両料金が必要です。非常に安く乗ることが出来る観光特急です。
f:id:makoto1002:20200209103216j:image

列車は3両編成で運転されています。

1.3号車が客室となっていて2号車には食堂車のような感じで販売カウンターがあります。
f:id:makoto1002:20200209103155j:image

今回は3号車に乗車します。
f:id:makoto1002:20200209103152j:image

車内の座席はこんな感じ。1-2の座席配置となっています。1人席や2人掛け席ありますしツイン席、サロン席も用意されており多様な人数構成に対応しています。

f:id:makoto1002:20200209113018j:image

今回は1人席を予約しました。一人旅にも適している列車ですので有難いですよね〜!!
f:id:makoto1002:20200209113028j:image

座席のリクライニングをフルで倒すとこんな感じ。

そこそこ倒れます。近鉄の観光特急しまかぜと比べると座席の快適性は劣りますが十分です!!

f:id:makoto1002:20200209103119j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。
f:id:makoto1002:20200209103122j:image

大きさは大きいですが前後に動かしたりすることが出来ないので少しテーブルまで距離があります。
f:id:makoto1002:20200209103106j:image

インアームタイプのテーブルも設置されています。

f:id:makoto1002:20200209104802j:image

全席にでは無いのですがほとんどの座席にコンセントが設置されています。これはかなり有難いですよねー!!
f:id:makoto1002:20200209103316j:image

そして各座席に車内販売メニューが用意されています。2号車にある販売カウンターで購入します。
f:id:makoto1002:20200209103149j:image

メニューはこんな感じで柿の葉寿司やカレーといったガッツリとした食事やアルコール、スイーツ、グッズなど短距離特急にも関わらず種類はかなり豊富でした。
f:id:makoto1002:20200209103313j:image

この日の乗車率はかなり高くてほぼ満席でした。
f:id:makoto1002:20200209103139j:image

大阪阿部野橋駅を出発します。吉野駅までは1時間15分の乗車時間です。かなり短いですね。。
f:id:makoto1002:20200209103208j:image

この車両は元々は通勤車両だった車両を改造しているのでどことなく通勤車両と似ています。揺れもしまかぜとかと比べるとかなり揺れます。
f:id:makoto1002:20200209103455j:image

ドアも特急列車なのに2枚扉となっています。
f:id:makoto1002:20200209103259j:image

3号車のデッキには沿線マップなども置いてありました。
f:id:makoto1002:20200209103229j:image

2号車のデッキはライブラリースペースと呼ばれていて奈良県に関する本なども置いてあり、読むこともできます。
f:id:makoto1002:20200209103202j:image

本の種類もかなり多かったですよー!

もちろん持ち帰りは禁止です。
f:id:makoto1002:20200209103133j:image

車内にベンチもあって違和感がすごいです笑
f:id:makoto1002:20200209103051j:image

そして2号車が食堂車ことラウンジスペースとなっています。
f:id:makoto1002:20200209103205j:image

ラウンジ内はこんな感じでテーブルが並びます。

ここはセルフサービスとなっていて自分で購入して席まで運びます。
f:id:makoto1002:20200209103109j:image

販売カウンターはこんな感じ。交通系icカードなども使えましたよ!!
f:id:makoto1002:20200209103142j:image

グッズ販売や記念乗車票もここで貰えます。
f:id:makoto1002:20200209103305j:image

お洒落なテーブルです。基本的には4人用、2人用のテーブルが並んでいます。ここで食べてもよし、自分の座席で食べることも可能です。f:id:makoto1002:20200209103130j:image

今回は大和鶏のカレーを購入。水はセットで付いています。1100円でした。少し辛めでしたがとても美味しかったです。
f:id:makoto1002:20200209103125j:image

こちらが記念乗車票です。
f:id:makoto1002:20200209103146j:image

ラウンジからも外を眺めることが出来ますが窓はそこまで大きくはありません。しまかぜなどと比べると眺望は劣りますね。
f:id:makoto1002:20200209103309j:image

1号車のデッキには車椅子対応のトイレが設置されています。
f:id:makoto1002:20200209103135j:image

中はかなり広くて綺麗です。ウォシュレット機能なども付いてます。
f:id:makoto1002:20200209103211j:image

洗面台も白を基調としていて綺麗ですね!

f:id:makoto1002:20200209103325j:image

古市駅を通過します。この駅で長野線とは分かれます。一部の特急は古市駅にも停車しますが青の交響曲は通過します。

f:id:makoto1002:20200209104428j:image

カレーを食べた後は自分の席に戻って来ました。

f:id:makoto1002:20200209104431j:image

まだお腹が空いていたのでスイーツセットも購入!!

こちらも1100円でした!スイーツセットは自分の座席で食べました。ドリンクはコーヒーor紅茶です。

f:id:makoto1002:20200209104648j:image

大阪阿部野橋駅を出て40分で橿原神宮前駅に到着です。ここで南大阪線は終わりでここからは吉野線に入ります。橿原神宮前駅は橿原線との接続駅でもあります。

f:id:makoto1002:20200209110101j:image

吉野口駅に到着です。この駅でJR和歌山線と接続しています。

f:id:makoto1002:20200209113332j:image

大阪阿部野橋駅から1時間15分。終点の吉野駅に到着です。本当にあっという間に到着だったのでもっと乗っておきたい!と思える列車です。

観光特急としてはかなり安く乗ることが出来るので非常にお勧めです!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!