m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

281系ハローキティはるか号で行く、倉敷旅行記!

f:id:makoto1002:20190824075721j:image

皆さんこんにちは!!

今回は日本旅行主催の281系ハローキティはるか号で行く倉敷の旅に参加して来ましたので紹介します。281系はJR西日本の特急車両で京都駅⇄関西空港駅を結んでいる関空特急です。

今回の旅は普段入線することのない山陽本線に入線するということで是非乗ってみたくて旅行を実行することになりました。

f:id:makoto1002:20190824024721j:image

こちらが今回の旅程です。日帰り旅行となっています。大阪駅を出て神戸駅、姫路駅に止まり倉敷駅を目指します。往路は4時間近く掛かり、復路は3時間近くで結びました。281系にはグリーン車もあるので今回はグリーン車で向かいました。281系の紹介などは以前より何度もしてますので下記URLよりご覧ください。 

https://t.co/ZBgBeedPDO

今回は1本のブログで旅行記としてやっていきます。YouTubeの方では乗車記も含め紹介してますので最下部のURLよりYouTubeチャンネルの方もご覧ください!

f:id:makoto1002:20190824073514j:image

集合場所の大阪駅にやって来ました。

f:id:makoto1002:20190824073611j:image

日本旅行支店の前で受付をして記念乗車票などをもらいます。

有人改札を通り改札内に入ります。なお今回の旅では食事などは付いてませんし車内販売などもないので乗車前に色々と購入しておきました。

f:id:makoto1002:20190824074210j:image

大阪駅3番ホームからの出発です。このホームは臨時列車、団体列車、TWILIGHT EXPRESS 瑞風なども出発するホームで大阪駅の中で格式の高いホームです。今回大阪駅は8時6分発です。団体の表示が出ています。

f:id:makoto1002:20190824075747j:image

281系ハローキティはるか号が入線して来ました。大阪駅でこの車両が見れるのもかなり珍しいです。普段は新大阪駅を出ると梅田貨物線を通り西九条駅付近で大阪環状線に合流するのでこの車両は大阪駅には来ません。

f:id:makoto1002:20190824081247j:image

車体側面にもハローキティが描かれていてとても目立ちますよね〜

f:id:makoto1002:20190824081304j:image

今回はグリーン車ですので1号車に乗車することになります。

f:id:makoto1002:20190824081403j:image

行先幕は団体の表示でした。行き先などは無表示でした。
f:id:makoto1002:20190824081412j:image

こちらがグリーン車の車内です。

281系のグリーン車の座席はかなり立派です。

2-1の座席配置となっています。
f:id:makoto1002:20190824081406j:image

こちらが2人掛けの座席です。
f:id:makoto1002:20190824081415j:image

そしてこちらが1人掛けの座席です。

今回はこちらの1人掛けの座席でした。

枕カバーにもハローキティがいて可愛いですよね〜
f:id:makoto1002:20190824081409j:image

テーブルはインアームタイプのテーブルですがかなり小さめ。パソコンどころか弁当でさえ置くのが辛いと思います。
f:id:makoto1002:20190824081353j:image

車内にもハローキティが至る所にいますがハローキティ新幹線ほどには内装にはこだわっていません。外装の方が手を加えてる感じです。
f:id:makoto1002:20190824081358j:image

ハローキティ編成のグリーン車を後ろから眺めます。グリーン車も普通車も似たような内装です。
f:id:makoto1002:20190824081350j:image

大阪駅を出発していざ倉敷へ向かいます。

大阪駅を出るとすぐに大阪環状線とは分かれます。普段はこの車両は写真下部の線路を通りこの先で大阪環状線に合流するのですが今回は違います。

f:id:makoto1002:20190824085659j:image

この列車の前には新快速が走っていて付いて行く感じの運転なのでスパートは遅めでした。

100キロぐらいで走行していました。
f:id:makoto1002:20190824085702j:image

複々線を生かして普通列車などを追い抜いていきます。明石海峡大橋が見えましたが天気が悪くハッキリとは見えませんでした。
f:id:makoto1002:20190824085707j:image

西明石駅を過ぎると天気が回復傾向に向かってくれました。これはかなりありがたい!!

f:id:makoto1002:20190824090425j:image

宝殿駅にて運転停車を行います。

この駅で後続の列車に追い抜かれました。

f:id:makoto1002:20190824090847j:image

宝殿駅に停車中にこのようにクリアファイルと倉敷でのマップをくれました。これはかなりありがたいですよね〜

倉敷に着いても何をすればいいか分からない人も多いと思うのでね!

f:id:makoto1002:20190824091909j:image

停車中に乗車記念のクリアボトルを配布されました。非売品だと思います。

f:id:makoto1002:20190824093135j:image

大阪駅より1時間30分ほどで姫路駅に到着です。この駅が最後の乗車駅でした。

f:id:makoto1002:20190824095102j:image

姫路駅を出ると一気に田舎の景色に変わります。前半は天気も悪かったのですが天気が回復してくれて本当に良かったです。

山陽本線は海も山も綺麗に見える路線なので個人的にかなり好みの路線です。

f:id:makoto1002:20190824100207j:image

車内ではハローキティグッズの販売がありましたが、ハローキティ新幹線内で販売しているような物がほとんどでした。ハローキティはるか号オリジナルグッズはマスキングテープ、マグカップ、トートバッグがありました。

f:id:makoto1002:20190824103626j:image

熊山駅→万富駅走行中に撮り鉄スポットがあり、非常に多くの方がこちらに手を振ってくれていました。素晴らしいですね〜

f:id:makoto1002:20190824111802j:image

ハローキティちゃんのグリーティングということで写真撮影を行ってくれます。キティちゃんはそこまで見る機会がないので中々会えないですよね〜!今回は1グループ1枚写真を撮ってくれました。

f:id:makoto1002:20190824123311j:image

岡山駅に到着です。岡山駅では扉は開きましたが降りることは許されませんでした。岡山駅に停車中の281系を撮りたかったのですけどね笑
f:id:makoto1002:20190824123323j:image

大阪駅より4時間近くの乗車で倉敷駅に到着しました。倉敷駅では多くの方が出迎えて下さり歓迎ムードが凄かったです。
f:id:makoto1002:20190824123442j:image

281系がこの駅に来ることは今後あるのでしょうかね?
f:id:makoto1002:20190824123305j:image

倉敷駅では観光時間が4時間設けられていましたので各自で観光に向かいました。今回は倉敷の美観地区を訪れてみたかったので訪れることにしました。
f:id:makoto1002:20190824123317j:image

夜に来ると怖そうですが良い雰囲気のトンネルもありました。美観地区は予想通りかなり綺麗で歩いてて楽しかったです。
f:id:makoto1002:20190824123309j:image

こんな感じで裏通りに入ると人気が全くしなくて異世界に来たような感じさえしました。金沢や京都の街並みと似ていますよね。京都よりかは人もかなり少なくて落ち着いて雰囲気を楽しむことが出来ました。
f:id:makoto1002:20190824123258j:image

今回は隠れ家的な店があったのでここでランチを取ることにしました。「夢空間はしまや」さんです。
f:id:makoto1002:20190824123439j:image

店内はこんな感じでとても良い雰囲気のお店でした。二階建てのお店です。
f:id:makoto1002:20190824123320j:image

フードメニューはこれだけです。

メニューが少ない店はテンションが上がりますよね笑
f:id:makoto1002:20190824123301j:image

ランチセットをオーダーしました。

ハンバーグがとても美味しくて1500円の価値もあると思います。観光地価格になってるのは仕方ないですからね。

f:id:makoto1002:20190824144442j:image

美観地区にある鶴形山公園に登りました。

そこまで標高は高くないですが倉敷の街を一望することが出来ます。

f:id:makoto1002:20190824160857j:image

そうこうして、倉敷駅に戻ってきました。

倉敷駅裏には三井アウトレットパークなどもあり商業施設がかなり充実しています。美観地区以外だと大原美術館などの美術館もかなり多くて芸術に興味のある方からするととても楽しめる街だと思いました。
f:id:makoto1002:20190824160846j:image

帰りの時間が近づいて来たので倉敷駅に戻って来ました。
f:id:makoto1002:20190824160849j:image

帰りももちろん同じ281系ハローキティはるか号で帰ります。
f:id:makoto1002:20190824160854j:image

ハローキティはるか号は外装にこだわっていて派手でとても目立ちます。
f:id:makoto1002:20190824160903j:image

帰りもグリーン車でゆったりと帰ります。

帰りは3時間で大阪駅まで結びました。

f:id:makoto1002:20190824191645j:image

定刻通りに大阪駅に到着しました。

往復7時間は流石に長かったです笑
f:id:makoto1002:20190824191652j:image

今回は日本旅行主催のハローキティはるか号で倉敷へ向かいましたがとても楽しかったですし新鮮な経験を色々とすることが出来て参加してよかったなと思いました。今回ツアー料金は往復グリーン車プランで12000円でしたからね笑

かなり安いですよね〜

今後もこういった企画をしてくれることに期待して今回の記事は終わらせていただきます!!

皆さんもハローキティはるか号に是非乗ってみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!