m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

盛況!E751系 特急つがる号 普通車 乗車記

f:id:makoto1002:20190817112224j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR東日本の特急つがる号に弘前駅→青森駅まで普通車に乗車しましたので紹介します。

つがる号は青森駅⇄秋田駅を奥羽本線経由で結んでいる特急でE751系4両編成が運用に就いています。半室構造のグリーン車も連結しておりJR東日本で最北を走る特急列車です。

2019年現在は1日に3往復運転されています。f:id:makoto1002:20190817105651j:image

弘前駅にやって来ました。弘前は桜で有名な弘前城を始め青森県の中でかなりな大きな都市です。駅前も活発で賑やかです。
f:id:makoto1002:20190817105636j:image

改札前にやって来ました。自動改札機が導入されていますがこの辺りではSuica、ICOCAのような交通系icカードは使えません。なので紙のタイプの切符を購入する必要があります。
f:id:makoto1002:20190817105642j:image

改札内に入りました。弘前駅は2面3線のホームです。青森行きの列車は1番線から出発することが多いです。今回も1番線なので赤いラインに沿って進みます。

f:id:makoto1002:20190817112255j:image

ホームに降りると同時に入線して来ました。

E751系 4両編成です。今回はトップナンバーの車両でした。3編成しかないのでトップナンバー車両でもそこまで嬉しくありません笑
f:id:makoto1002:20190817105648j:image

この日は連休中ということで、つがる号は普通車、グリーン車共にとても混んでいました。なので新青森駅まではデッキに立っていくことにしました笑

f:id:makoto1002:20190817111456j:image

新青森駅で一気に降車されたので座席に座りました。新青森駅→青森駅は5分ぐらいの乗車なんですけどね笑

新青森駅⇄青森駅間に関しては特急列車に乗車券のみで乗車することが可能です。普通列車の本数が少ないからですね笑
f:id:makoto1002:20190817111452j:image

こちらが普通車の座席です。ラベンダーカラーで中々雰囲気の良い座席です。
f:id:makoto1002:20190817111503j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。

大きさはそれなりに大きくてパソコンなども余裕で置くことが出来ます。前後に動かしたりするようなことは出来ません。
f:id:makoto1002:20190817111445j:image

リクライニングは横のボタンで操作します。

JR東日本の普通車ではよくある座面もスライドできるリクライニングとなっています。
f:id:makoto1002:20190817111448j:image

フルで倒すとこれぐらい倒れます。

普通車ですのでこんなものかなと思いました。
f:id:makoto1002:20190817111459j:image

車内はLED色のライトでかなり明るいですよね。つがる号では普通車もグリーン車もコンセントがありませんのでご注意下さい。

車内で使えるWi-Fiなどもありません。

f:id:makoto1002:20190817105736j:image

洗面台はこんな感じで白黒のデザインとなっています。温度調整のレバーが古い感じがして良いですよね〜
f:id:makoto1002:20190817105746j:image

洗面台の所にはコンセントが付いています。
f:id:makoto1002:20190817105743j:image

男女兼用の洋式トイレも設置されています。

車椅子対応の多機能トイレも設置されています。
f:id:makoto1002:20190817105740j:image

弘前駅を定刻通りで発車しました。

終点の青森駅までは40分ぐらいの乗車です。
f:id:makoto1002:20190817105751j:image

弘前といえば白神山地ですよね〜

白神山地の山々が綺麗に見えました。

f:id:makoto1002:20190817112208j:image

あっという間に青森駅に到着です。

かつては青函連絡船の鉄道駅として大活躍してましたが今では新幹線に青函連絡の役割は移り正直、寂しくなった青森駅です。

今回はJR東日本で最北を走る特急つがる号に乗車しましたがいかがでしたでしょうか?

年々、本数が減らされてきている特急列車ですが今後とも頑張って走り続けて欲しいなと思いました。

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!