m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

快適すぎ!E5系 やまびこ号 普通車 乗車記

f:id:makoto1002:20190816143503j:image

皆さんこんにちは!!

今回は東北新幹線E5系の普通車に乗車したので紹介します。今回は東北新幹線の停車型タイプのやまびこ号に仙台駅→一ノ関駅間で利用しましたので紹介します。E5系は今の東北新幹線の顔として活躍しています。はやぶさ号など超速達タイプの運用もありますしやまびこ号のような停車タイプ型の運用もあり幅広く活躍をしています。E5系と似た車両でH5系もありますがH5系はJR北海道所属の新幹線でE5系と内装、設備は同じと言っていいぐらいなのでH5系の普通車も今回紹介するE5系の普通車と同一と思ってもらって構いません。
f:id:makoto1002:20190816142735j:image

仙台駅新幹線改札にやって来ました。

この日はUターンラッシュのピークということで仙台駅は非常に多くの人で賑わっていました。東京方面の新幹線は終日ほぼ満席でした。

下り方面は余裕があったので今回は自由席にしました。
f:id:makoto1002:20190816142728j:image

新幹線改札内に入りました。

改札内にもお土産などを購入可能な場所がたくさんあるので退屈はしないと思います。
f:id:makoto1002:20190816142723j:image

上り方面の列車はどんどん発車していくのに仙台より北は一気に本数が減ります。この時間帯は1時間にやまびこ号が1本、はやぶさ&こまち号が1本と1時間で2本しか下り方面の新幹線はありませんでした。やまびこ号には自由席車両が連結されています。
f:id:makoto1002:20190816142718j:image

ホームに上がりました。仙台駅止まりの列車が続いており仙台以北の列車がいかに少ないかが分かると思います。

f:id:makoto1002:20190816144948j:image

14時37分ごろ、E5系10両編成が入線をして来ました。雨の中入線してくるシーンはなかなかカッコよかったです!!

高速走行の為に車両の鼻はかなり長く東海道新幹線のN700系よりも断然長いです。
f:id:makoto1002:20190816144909j:image

フルカラーの行き先表示器も搭載しています。

それでは乗車していきます。

f:id:makoto1002:20190816150750j:image

今回は2号車に乗車しました。
f:id:makoto1002:20190816144917j:image

車内に入るとこのような荷物スペースが用意されています。これはかなり有難いですよね〜

大きな荷物などがある際はここに置いておくことが可能です。
f:id:makoto1002:20190816150851j:image

普通車の座席は3-2の座席配置となっています。

標準的な新幹線の普通車ですよね〜
f:id:makoto1002:20190816145035j:image

こちらは2人掛けの座席です。

前後間隔もかなり広くてとてもゆったりとした構造となっています。
f:id:makoto1002:20190816144922j:image

こちらは3人掛けの座席です。

東海道新幹線などと同様B席は少し横幅が広めにとられています。今回は3人掛け席の窓側に座りました。
f:id:makoto1002:20190816144951j:image

車内は暖色系のライトで落ち着きのある雰囲気です。
f:id:makoto1002:20190816144937j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。
f:id:makoto1002:20190816144945j:image

大きさは大きくて立派なテーブルとなっています。前後に動かしたりするようなことは出来ません。
f:id:makoto1002:20190816145013j:image

フックも付いていて物を掛けたりすることが出来るようになっています。壁側にもフックは付いています。
f:id:makoto1002:20190816145002j:image

ドリンクホルダーが前の座席後ろに設置されています。これも地味ですが意外と便利なんですよね〜
f:id:makoto1002:20190816144906j:image

リクライニングは横のボタンで操作します。
f:id:makoto1002:20190816144957j:image

フルで倒すとこれぐらい倒れます。

普通車にしては倒れる方なんじゃないかなと思います。
f:id:makoto1002:20190816144925j:image

E5系/H5系普通車のポイントは普通車なのに枕が付いているところですね!!

可動式で上下に動かして位置を調整することが可能です。
f:id:makoto1002:20190816145006j:image

窓側の座席にはコンセントが付いています。

E5系では一部の編成には普通車全席にコンセントが設置されている編成もあります。

2015年以降に増備された編成(U29編成以降)には普通車にも全席コンセントが設置されています。これに関しては運です。。今回は窓側にのみコンセントが設置されている車両でした。

普通車は車端部の座席の全席コンセントが設置されています。グリーン車、グランクラスは全席にコンセントが設置されています。

f:id:makoto1002:20190816150854j:image

車内の電光掲示板はフルカラー表示となっていてとても見やすくて良いと思います。
f:id:makoto1002:20190816144913j:image

仙台駅を定時で出発しました。

この日はあいにくの天気でしたので景色はそこまで楽しめませんでした。
f:id:makoto1002:20190816150735j:image

デッキを見てみます。

木目調でかなり温かみのあるデザインとなっています。
f:id:makoto1002:20190816150743j:image

男性用のトイレ、男女兼用のトイレが並びます。女性専用トイレも設置されています。
f:id:makoto1002:20190816150740j:image

トイレは洋式トイレとなっていてウォシュレットの機能まで付いていました!!
f:id:makoto1002:20190816150747j:image

洗面台はJR東日本ではよくあるスタイルです。

石鹸、温風装置まで装備しています。

f:id:makoto1002:20190816151201j:image

仙台駅から30分で一ノ関駅に到着です。

この列車はこの駅で後続のはやぶさ号に追い抜かれました。

f:id:makoto1002:20190816151205j:image

今回久しぶりにE5系に乗車しましたがやはり普通車は超快適でした!!

N700系の普通車よりも快適でした!!

やはり枕があるのがポイント高いなぁと思いました!!

皆さんも是非、E5系/H5系の普通車に乗ってみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!