m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

JRなのにJRではない!?仙台空港アクセス線 乗車記

f:id:makoto1002:20190816115537j:image

皆さんこんにちは!!

今回は仙台空港⇄仙台駅を結んでいる仙台空港アクセス線を紹介します。この路線は以前にも紹介したことがあるので簡単に紹介します。

仙台空港⇄仙台駅はかなり離れていてリムジンバス、鉄道を使ってアクセスすることが出来ます。仙台空港アクセス線はJRではなく仙台空港鉄道が運営しています。

仙台駅⇄名取駅間はJR東日本、名取駅⇄伊丹空港駅間は仙台空港鉄道が運営しています。

仙台空港鉄道線が運営している区間はJR東日本ではないので18切符などJRの切符は使えないのでご注意下さい!!

仙台駅⇄仙台空港駅間の運賃は650円です。
f:id:makoto1002:20190816115606j:image

仙台空港に到着しました。1階が到着口となっています。仙台空港駅は2階なので1つ上の階に上がりましょう!!
f:id:makoto1002:20190816115509j:image

到着口を出るとこのように発車案内が表示されています。基本的に普通電車ばっかりですが一部時間帯は快速電車も運転されています。
f:id:makoto1002:20190816115500j:image  

案内に従って向かえば迷うことはありません。
f:id:makoto1002:20190816115456j:image

仙台空港に乗り入れている鉄道は仙台空港鉄道だけなので非常に分かりやすいです。仙台空港もそこまで大きな空港ではないのでシンプルです!!
f:id:makoto1002:20190816115504j:image

仙台空港駅にやって来ました。

JRではありませんがSuica、ICOCAをはじめとした交通系icカードを使うことが可能です。

18切符を使いたい人は名取駅までの乗車券を購入して18切符と組み合わせて使うことになります。
f:id:makoto1002:20190816115546j:image

ホームには既に電車が停車していました。

今回はE721系と呼ばれる車両で車両はJR東日本の車両です。
f:id:makoto1002:20190816115542j:image

車内はこんな感じでボックスシートと横向きシートの組み合わせとなっています。
f:id:makoto1002:20190816115553j:image

ロングシートとは言えない小さな席もあります。

f:id:makoto1002:20190816115452j:image

空港アクセス線なだけあってこのようにしっかりと荷物置き場も用意されています。車内にはトイレも設置されています。
f:id:makoto1002:20190816115514j:image

こちらが路線図です。

快速列車は途中、名取駅にのみ停車をしてその他駅は通過ですのでかなり速いですよね〜

今回は普通電車ですので少し時間がかかります。車内は仙台空港駅時点では空いていましてが仙台駅に近付くにつれてかなり混みだしてきました。

f:id:makoto1002:20190816123406j:image

仙台空港駅から25分で仙台駅に到着です。

車内は混み合いますがやはり電車は渋滞などがないのでオススメ出来る移動手段だと思います!!

てことで今回は仙台空港アクセス線の紹介でした!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!