m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

天橋立ビューランド 紹介

f:id:makoto1002:20181128125936j:image

皆さんこんにちは!!

今回は日本三大景色の一つである天橋立の展望台へのアクセス方法を紹介します。

京都丹後鉄道の天橋立駅から歩くこと5分リフト、モノレールの乗り場に到着します。

f:id:makoto1002:20181128130053j:image

立派すぎる駅舎です。

この場所で乗車券を購入します。

f:id:makoto1002:20181128130119j:image

営業時間については日によって異なります。

上に行く方法としては2種類ありリフトを使うかモノレールを使うかのどちらかです。

料金はどちらも変わらず往路と復路で乗りものを変えることも可能です。

今回は往路でリフト、復路でモノレールを利用しました!

料金は割引券などなしで大人1名 往復850円です。

f:id:makoto1002:20181128130315j:image

モノレールとリフトによって導線が異なってきます。

リフトなので左に進みます。モノレールは時間が決まっているのでそこが少し欠点ですね。

f:id:makoto1002:20181128130542j:image

リフトはスキー場などのと原理は変わりません。スキー場ので慣れていれば余裕で乗れるでしょう。ただ安全バーとかはないので小さな子は乗れないです。

f:id:makoto1002:20181128130630j:image

心地よいスピードで進みます。

左側にはモノレールが走っています。

f:id:makoto1002:20181128130716j:image

上に着くまでに後ろを見てみてください。

そこには絶景が広がっています。

落ちないように気をつけないといけないですけどね笑

f:id:makoto1002:20181128130754j:image

5分程で頂上に到着します。

それでは天橋立ビューランドを紹介します。

f:id:makoto1002:20181128131141j:image

まず到着すると初めに飛龍観回廊を登ってみてください!

f:id:makoto1002:20181128131221j:image

文字通り龍のようにクネクネとした回廊になっています。

f:id:makoto1002:20181128131257j:image

晴れていたらもっと凄いですが曇りでもこの美しさです。流石です。。

f:id:makoto1002:20181128131328j:image

紅葉の時期なので山々も美しいです。

f:id:makoto1002:20181128132634j:image

そして一番有名な股のぞきの場所です。

スタッフさんがシャッターを押してくれるのでありがたいですね!

f:id:makoto1002:20181128131451j:image

ビューランドは小さな遊園地が併結されています。本当に小さい子向けの小さな遊園地です。

f:id:makoto1002:20181128131458j:image

観覧車もあります。実はこれが一番高い所まで登るんですよね笑

f:id:makoto1002:20181128131545j:image

ビューランドには線路が通っておりここは京丹後鉄道の線路で特急はしだて号などな時速120キロで高速通過しません。笑

遊園地のアトラクションの一つで電車が走ります笑

このように小さな遊園地があるので小さな子でも飽きずに楽しめますよね!

この他にもアーチェリーやゴーカートなどもあります。

f:id:makoto1002:20181128132232j:image

料金については大体どれも200円から500円以内に収まります。

f:id:makoto1002:20181128131853j:image

また小さなカフェがあります。ここでは天橋立プリン【400円】や揚げフランクフルト【300円】などが売られいます。決して安くは無いです。ですが景色を見ながら食べるのは美味しさも増すと思います!

f:id:makoto1002:20181128132324j:image

もっとしっかりしたものを食べる場合は展望レストランがあるのでそちらでお願いします。

平日は休みのようです。

f:id:makoto1002:20181128132727j:image

レストランの上はレストランが休みでも登れます。景色は最高です!

f:id:makoto1002:20181128132126j:image

もちろんトイレもあります。かなり綺麗ですよ!また喫煙スペースもあるのでタバコも吸えます!

それでは最後にモノレールを紹介します。

f:id:makoto1002:20181128132902j:image

モノレールは1時間あたり3往復しているみたいです。

f:id:makoto1002:20181128132932j:image

2両?と言えるのかわかりませんが2両連結されています笑

f:id:makoto1002:20181128133118j:image

車内にはつり革もあり普通の電車みたいです笑

f:id:makoto1002:20181128133143j:image

車内からももちろん景色は見えます!

モノレール内では天橋立の観光案内を軽くしてくれます。

リフトとスピードはほぼ変わりません。5分程度で麓に到着します。

個人的にはやはりモノレールより風を感じれるリフトの方をお勧めします。

小さなお子様がいる方などはモノレールをお勧めします。

以上天橋立ビューランドでした!!

最後までご覧下さいましてありがとうこざいます!!それでは!!!!