m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

500系 ハローキティー新幹線 乗車記

f:id:makoto1002:20181128014307j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR西日本で走ってる、みんな大好きな

山陽新幹線の500系のハローキティ新幹線を紹介します。

まず500系は元々16両編成で東海道山陽新幹線ののぞみ号として世界初の時速300キロを達成しましたがJR東海から嫌われ今ではJR西日本の山陽新幹線でこだま号として走ってます。

編成も16両から8両に減らされました。

そしてこの頃JR西日本ではこの500系を使って

イベント列車を走らせることに凝ってます。

プラレールトレイン、エヴァンゲリオン新幹線、そして今回のハローキティー新幹線と続きます。それではいってみます。

f:id:makoto1002:20181128014303j:image

新大阪駅に停車中の500系です。

人が多すぎてまともに写真も撮れません笑

ハローキティー新幹線は新大阪博多間を1日1往復しています。

往路は博多から新大阪にこだま730号として走ります。新大阪駅に到着後車内清掃を行い復路としてこだま741号として博多駅まで走ります。新大阪から博多まではのぞみ号、みずほ号などだと2時間30分ほどですけどこだま号なら途中駅での停車時間が長すぎて5時間ぐらいかかります。笑

かなり長い乗車となります笑
f:id:makoto1002:20181128014136j:image

キティーちゃんのトレードマークのリボンもデザインされています。
f:id:makoto1002:20181128014103j:image

車内に入ります。車内のご案内として編成図が確認できます。

自由席は1から3号車、7.8号車

指定席は4.5.6号車です。

f:id:makoto1002:20181128013853j:image

車内ではスタンプラリーの広告がかなり多いです。逆にキティーちゃん関連以外の広告は見受けられません。
f:id:makoto1002:20181128014131j:image

無理矢理にでもキティーちゃんが色んなところに描かれています笑

可愛いんですけどね笑
f:id:makoto1002:20181128014120j:image

ドアにもキティーちゃんです笑

男1人だとかなり恥ずかしいですね笑
f:id:makoto1002:20181128014111j:image

キティーちゃんおおすぎぃ!
f:id:makoto1002:20181128013907j:image

こちらは1号車です。

5列の座席が並びます。

ちなみに自由席は全て5列掛けシートです。

4.5号車は700系ひかりレールスターで使われているサルーンシートと呼ばれる割と豪華な2列掛けシートが採用されています。

6号車の指定席は少し違いますがそれは後ほど紹介します。
f:id:makoto1002:20181128013901j:image

自由席の座席です。500系の普通車は座席幅がかなり広くて快適です。
f:id:makoto1002:20181128014125j:image

1号車の一番前にはキティーちゃんと写真を撮るスペースがありここがかなりの行列です笑

このように座席からなにまでキティーちゃんがあしらわれているのは基本的には1.2号車のみです。

f:id:makoto1002:20181128020534j:image

そしてこちらが6号車の指定席です。

現在の500系にはグリーン車はなく普通車のみのモノクラス制ですが16両時代はグリーン車が連結されていました。そして8両に改造する際にグリーン車の1両が組み込まれました。

なので500系の普通車の6号車は元グリーン車なのです!座席も全く同じもので前後間隔も変わっていません笑
f:id:makoto1002:20181128020527j:image

肘おきももちろんあります。

ただフットレスト、コンセントについては取り外されました笑

まぁ普通車なので仕方ないですけどね笑

なので500系運用の新幹線に乗る際は6号車の指定席に乗車することを強くお勧めします!!

サルーンシートも快適ですがやはり元グリーン車には敵いません!!

そしてハローキティー新幹線に乗ってみて思ったことはやはりキティーちゃんは世界的なスターなんだな!と改めて実感しました。

日本人よりも外国人の観光客の方が興奮してました笑

山陽新幹線に乗る機会があれば是非乗ってみてください!!

最後までご覧下さいましてありがとうこざいます!!

それでは!!!!