500系 ハローキティー新幹線 乗車記
皆さんこんにちは!!
今回はJR西日本で走ってる、みんな大好きな
山陽新幹線の500系のハローキティ新幹線を紹介します。
まず500系は元々16両編成で東海道山陽新幹線ののぞみ号として世界初の時速300キロを達成しましたがJR東海から嫌われ今ではJR西日本の山陽新幹線でこだま号として走ってます。
編成も16両から8両に減らされました。
そしてこの頃JR西日本ではこの500系を使って
イベント列車を走らせることに凝ってます。
プラレールトレイン、エヴァンゲリオン新幹線、そして今回のハローキティー新幹線と続きます。それではいってみます。
新大阪駅に停車中の500系です。
人が多すぎてまともに写真も撮れません笑
ハローキティー新幹線は新大阪博多間を1日1往復しています。
往路は博多から新大阪にこだま730号として走ります。新大阪駅に到着後車内清掃を行い復路としてこだま741号として博多駅まで走ります。新大阪から博多まではのぞみ号、みずほ号などだと2時間30分ほどですけどこだま号なら途中駅での停車時間が長すぎて5時間ぐらいかかります。笑
かなり長い乗車となります笑
キティーちゃんのトレードマークのリボンもデザインされています。
車内に入ります。車内のご案内として編成図が確認できます。
自由席は1から3号車、7.8号車
指定席は4.5.6号車です。
車内ではスタンプラリーの広告がかなり多いです。逆にキティーちゃん関連以外の広告は見受けられません。
無理矢理にでもキティーちゃんが色んなところに描かれています笑
可愛いんですけどね笑
ドアにもキティーちゃんです笑
男1人だとかなり恥ずかしいですね笑
キティーちゃんおおすぎぃ!
こちらは1号車です。
5列の座席が並びます。
ちなみに自由席は全て5列掛けシートです。
4.5号車は700系ひかりレールスターで使われているサルーンシートと呼ばれる割と豪華な2列掛けシートが採用されています。
6号車の指定席は少し違いますがそれは後ほど紹介します。
自由席の座席です。500系の普通車は座席幅がかなり広くて快適です。
1号車の一番前にはキティーちゃんと写真を撮るスペースがありここがかなりの行列です笑
このように座席からなにまでキティーちゃんがあしらわれているのは基本的には1.2号車のみです。
そしてこちらが6号車の指定席です。
現在の500系にはグリーン車はなく普通車のみのモノクラス制ですが16両時代はグリーン車が連結されていました。そして8両に改造する際にグリーン車の1両が組み込まれました。
なので500系の普通車の6号車は元グリーン車なのです!座席も全く同じもので前後間隔も変わっていません笑
肘おきももちろんあります。
ただフットレスト、コンセントについては取り外されました笑
まぁ普通車なので仕方ないですけどね笑
なので500系運用の新幹線に乗る際は6号車の指定席に乗車することを強くお勧めします!!
サルーンシートも快適ですがやはり元グリーン車には敵いません!!
そしてハローキティー新幹線に乗ってみて思ったことはやはりキティーちゃんは世界的なスターなんだな!と改めて実感しました。
日本人よりも外国人の観光客の方が興奮してました笑
山陽新幹線に乗る機会があれば是非乗ってみてください!!
最後までご覧下さいましてありがとうこざいます!!
それでは!!!!