m's 旅行記

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帰省ラッシュ‼︎ Maxとき号の超詰め込み仕様座席で東京→新潟へ‼︎

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皆さんこんにちは!!

2019年最後の投稿となります。今回は2019年の年末年始帰省ラッシュ時に上越新幹線で東京駅→新潟駅まで乗車したので紹介します!!

今回は上越新幹線E4系Maxを利用します。この車両は全車二階建ての新幹線でら最高速度は240キロです。二階建てということでかなりの人を詰め込むことができ、こういう帰省ラッシュ時などには大活躍します。昔ほどの需要はないため、今後はE4系は引退することになっていて今後二階建ての新幹線が登場することはないでしょう。E4系には色々な座席があります。普通車とグリーン車の2クラス制ですが普通車自由席には詰め込み仕様の3-3の座席配置の座席があり、今回はそこを利用しました。通常新幹線の普通車は2-3の座席配置なので1列分座席が多いことになります。
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年末年始の帰省ラッシュ時ということで構内は多くの人でごった返していました。こういう時は新幹線に乗り慣れていない人も多いので出来るだけ早めに駅に着いておくことをお勧めします。
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今回は東京駅17時40分発Maxとき337号に乗車して終点の新潟駅まで向かいます。
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こちらが車両の編成図です。E4系は8両固定編成です。今回は8両での運転でした。2編成つなげて16両で運転される時は定員3000人以上とかなりの定員数を誇れます。
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それではホームは上がります。今回は23番線からの出発です。
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ホームに上がると多くの人で賑わっていました。

今回のMaxとき号は車内販売が実施されていました。
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入選線してきました。Maxとき号の東京止まりとして入線してくるので到着後は車内清掃が実施されます。
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1階部分は通常の普通車です。2-3の座席配置となっていてリクライニングもしっかりします。
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それでは乗車開始となりましたので乗車していきます。

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車内に入るとすぐに階段があります。1階部分に行く場合は下へ、今回の詰め込み仕様の座席は2階部分なので階段を上へ上がります。
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1.2.3.4号車の二階部分は3-3の座席配置となっています。かなり詰め込みました感が凄いです笑

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こちらが今回の座席です。この座席はリクライニングしないので予め座席は傾斜がついた状態で固定されています。
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座席の前後間隔はかなり狭いです。在来線特急の普通車ぐらいの間隔だと思います。基本的に新幹線って座席間隔は普通車でも広めにとられていますからね。肘置きもなく、ソファーに座っているような感じです。
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テーブルは背面テーブルのみとなっています。
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大きさは小さめです。前後に動かしたりするようなことも出来ません。前の座席ポケットには雑誌が入っています。コンセントやフリーWi-Fiはありませんでした。Maxとき号では車内販売が実施されていました。車内には車内販売のワゴン用のエレベーターが設置されておりワゴンによる車内販売が実施出来ています。

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こちらが車内の編成図です。7.8号車の二階部分がグリーン車です。グリーン車は以前紹介してますのでよろしければ下記URLよりどうぞ!!

https://t.co/sGNS7pibhf?amp=1

E4系にはFLシートと呼ばれる階段を使わなくていい平屋部分の座席も用意されていますので車椅子を利用してる方なども利用可能です。

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デッキ通路はかなり長いです。2階建での新幹線なので床下に機器をあまり搭載出来ないために車両の端部に機器などを詰め込んでいるんだと思います。
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トイレは男女兼用、男性用、女性用が1つずつ設置されていました。
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洗面台も旧タイプですが乾燥機も付いていました!

車内に自動販売機などはありません。
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東京駅を定刻で発車しました。2階建ての部分なのでやはり眺めは素晴らしいです。上越新幹線はトンネル区間が多いのでそこまで景色が楽しめないのが残念な点ですね。
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乗車率は東京、上野駅発車時点で8割ぐらいでした。かなり良い乗車率ですね。もしフラットタイプのE2系などだったら立ち客が出ていたと思います。E4系は年末年始などの帰省ラッシュシーズンには本当に役に立ってるなと思いました。

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大宮駅を発車しました。東北新幹線とはここで分かれて新潟方面を目指します。乗車率は先ほどまでとほとんど変わっていません。

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高崎駅に到着しました。この駅で北陸新幹線と分かれて進みます。高崎駅を出ると次は越後湯沢駅に停車します。

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東京駅を出発して1時間15分ほどで越後湯沢駅に到着します。この駅からは終点の新潟駅まで各駅に止まります。ガーラ湯沢のスキー場に行く方などはこの駅で乗り換えとなります。越後湯沢駅で多くの方が下車して車内はかなり空きました。

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長岡駅に到着しました。長岡駅でも多くの方が降車しました。この駅を出ると燕三条駅に停車して終点の新潟駅の順に停車します。

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東京駅から2時間。終点の新潟駅に到着しました!

今回はE4系の詰め込み仕様の座席を利用しましたが思っていた以上に快適で全然苦になりませんでした。元々座席が傾斜が付いていてゆったりしているので快適だったと思います。今回のような超繁盛期には本当に役に立ってるなと感じました。

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もう引退も迫ってますので早いうちに乗っておくことをお勧めします!!

そして今年、2019年も当ブログをご覧頂きましてありがとうございました!!

2020年も色々と投稿していきますのでよろしくお願いします!!

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