m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

内装がオシャレ‼︎800系 さくら号 乗車記

f:id:makoto1002:20191005171112j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR九州の800系新幹線に乗車します。

800系新幹線は九州新幹線専用の車両で基本的に各駅に止まるつばめ号として博多駅⇄鹿児島中央駅間を往復していますが九州新幹線内で完結する一部さくら号の運用にも入っています。

N700系さくら号は8両ですが800系さくら号は6両でグリーン車も連結されていません。

今回は熊本駅→博多駅まで乗車しました。
f:id:makoto1002:20191005163559j:image

熊本駅にやって来ました。駅舎はかなり立派で見応えがあります。
f:id:makoto1002:20191005163807j:image

新幹線改札にやって来ました。意外と小さめですが駅の利用者の数はかなり多くて熊本駅発着のつばめ号も運転されています。
f:id:makoto1002:20191005164042j:image

九州新幹線は8両のN700系か6両の800系しか乗り入れていません。
f:id:makoto1002:20191005163803j:image

ホームに上がりました。流石に人の数が多かったですが大半は先発の新大阪行きに乗車されていきました。
f:id:makoto1002:20191005163550j:image

今回は16時28分発さくら406号博多行きに乗車します。さくら号ですので通過駅ももちろんあります。800系新幹線は基本的に各駅タイプのつばめ号の運用にばかり入っているので駅を通過するのは少しレアですよね〜!!
f:id:makoto1002:20191005163746j:image

6両と8両で乗車口が異なるのでご注意を。
f:id:makoto1002:20191005163536j:image

やって来ました!鹿児島中央駅からのさくら号です!!
f:id:makoto1002:20191005163604j:image

行き先表示にもしっかりとさくら号と表示されています。本州に住んでる人間からすると滅多に乗ることがない800系ですのでテンションも少し上がります。
f:id:makoto1002:20191005163611j:image

車内は暗めで大人しめな雰囲気です。
f:id:makoto1002:20191005163752j:image

こちらが客室です。2-2の座席配置の新幹線となっています。自由席も指定席も2-2の座席配置となっています。フル規格新幹線ですので通常のN700系普通車などと比べるとかなり快適です。

8両のN700系普通車指定席の方が快適ですけどね笑
f:id:makoto1002:20191005170714j:image

今回の座席です。
f:id:makoto1002:20191005163615j:image

足元もかなりゆったりしていて広いです。
f:id:makoto1002:20191005163620j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。

大きさは小さめです。
f:id:makoto1002:20191005163543j:image

リクライニングは横のボタンで操作します。

座席にコンセントなどは付いていませんが車端部の座席にのみコンセントが付いています。
f:id:makoto1002:20191005163540j:image

フルで倒してみました。かなり倒すことが出来ます。とても快適です。
f:id:makoto1002:20191005163755j:image

ブラインドは日本らしく簾となっています。

ビジネス色と言うより観光色の強い新幹線車両となっています。
f:id:makoto1002:20191005164034j:image

車内中央にも電光掲示板が付いています。
f:id:makoto1002:20191005163759j:image

車内は暖色系のライトで落ち着きのある客室となっています。グリーン車並みに快適な普通車だと思います。
f:id:makoto1002:20191005163623j:image

車内のご案内です。九州新幹線では全列車でワゴンによる車内販売はありませんので乗車前に購入しておいてください。自動販売機は設置されています。
f:id:makoto1002:20191005164037j:image

デッキにやって来ました。暗めでシンプルなデザインですが個人的に好みです。

f:id:makoto1002:20191005165927j:image

洗面台は木目調のデザインとなっていて落ち着きのある感じです。石鹸も付いています。
f:id:makoto1002:20191005165934j:image

洗面台のところにはコンセントが設置されています。座席にはコンセントは基本的にありません。車端部の座席にのみコンセントが設置されています。
f:id:makoto1002:20191005163547j:image

多目的トイレも設置されていて車椅子利用の方でも使いやすいようになっています。

f:id:makoto1002:20191005165936j:image

4号車には飲み物の自動販売機が設置されています。種類はそこまで多くありません。ちなみにワゴンなどによる車内販売は行われていません。
f:id:makoto1002:20191005163642j:image

定刻に熊本駅を出発しました。

ここから博多駅まで40分の乗車時間です。

途中、新玉名駅、新大牟田駅、筑後船小屋駅は通過します。

f:id:makoto1002:20191005164859j:image

久留米駅に到着。この駅を出ると新鳥栖駅に止まりますが久留米駅→新鳥栖駅間の駅間はかなり短くすぐに到着します。

f:id:makoto1002:20191005170807j:image

熊本駅から40分で終点の博多駅に到着しました。今回は800系新幹線に乗車しましたがいかがでしたでしょうか?

内装もオシャレでオススメの車両ですので是非狙って乗ってみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!