m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

豪華内装!800系 ミッキー&ミニーマウス新幹線 乗車記

f:id:makoto1002:20190812070718j:image

皆さんこんにちは!!

今回は九州新幹線の800系つばめ号に乗車しましたので紹介します。さらに今回はJR九州が現在ディズニーとコラボして運行しているミッキーマウス&ミニーマウス新幹線に乗車してきました!!こちらの新幹線はラッピング車両となっていて毎日運行されています!!

詳しくは下記JRのサイトで確認してください!

https://www.jrkyushu-wakuwaku.jp

こちらで概要及び運行時間などが把握できます。ミッキーマウス新幹線もあるので間違いのないようにご注意下さい笑

今回はミッキー&ミニーマウス新幹線ですを

f:id:makoto1002:20190812070807j:image

朝の博多駅にやってきました。

連休中でしたが朝は空いていました。
f:id:makoto1002:20190812070725j:image

博多駅は新幹線はJR西日本の管轄となっていてJR西日本らしい雰囲気を保っています。

在来線はJR九州が管轄しています。小倉駅も同様です。
f:id:makoto1002:20190812070840j:image

今回は博多駅始発つばめ309号の熊本行きに全区間乗車します。800系新幹線は6両で運転され普通車のみのモノクラス制となっています。

新幹線で6両はかなり短いですよね〜
f:id:makoto1002:20190812071042j:image

博多発のつばめ号は多くが11番線から出発します。今回のつばめ号は終点の熊本駅まで各駅に止まるタイプでした。
f:id:makoto1002:20190812070910j:image

ホームに上がりました。熊本駅までは50分の所要時間です。新鳥栖駅など各駅に止まっていきます。
f:id:makoto1002:20190812070810j:image

ホームに上がると既に停車してました!

今回のミッキー&ミニー新幹線は赤色を基調としていました。こちらは第2弾で第1弾はミッキーマウス新幹線なのですが、そちらは黄色を基調としたデザインとなっています。車体側面にミッキーマウスとミニーマウスが描かれていてとても派手です笑
f:id:makoto1002:20190812070736j:image

可愛いですよね〜、ディズニーランドから何千キロも離れたこの地でこのキャラクラーが観れるのは不思議な感じがして面白いです。
f:id:makoto1002:20190812070935j:image

つばめ309号 熊本行きの表示が出ています。

800系新幹線はLEDタイプの行き先表示器を搭載しています。
f:id:makoto1002:20190812070848j:image

今回は4号車の指定席に乗車します。
f:id:makoto1002:20190812070721j:image

客室への入り口の扉にもミッキーマウスが!!
f:id:makoto1002:20190812070823j:image

こちらが車内です。元々800系新幹線は他の形式の新幹線と内装や座席の構造などが違うのにミッキーマウス仕様になることによって更にかけ離れたデザインになってるなと思いました。

800系はフル規格新幹線ですが2-2の座席配置となっているので通路がかなり広く感じられます。全ての号車が同じ構造です。
f:id:makoto1002:20190812070845j:image

今回はこちらの座席を予約しました。

かなり豪華な座席ですよね!JR九州の車両は基本的にオシャレな内装の車両が多いです。

800系は木のぬくもりを感じる車両です。
f:id:makoto1002:20190812071038j:image

枕カバーもミッキーマウスの帽子になっています!
f:id:makoto1002:20190812070905j:image

テーブルはインアームタイプなのですが正直このタイプのテーブルはあまり好みではありませんでした。とにかく小さい!お弁当を置くのも難しいぐらいでした。。
f:id:makoto1002:20190812070754j:image

窓際にはこのようにカクテルトレイ程度の大きさのスペースも用意されています。
f:id:makoto1002:20190812070856j:image

リクライニングは横のボタンを押して操作しますわ
f:id:makoto1002:20190812070816j:image

フルで倒すとこれぐらい倒れます。

N700系の普通車などと比べるとそこまで倒れませんがかなり快適です!!
f:id:makoto1002:20190812070728j:image

電光掲示板は車内の前方、後方と中央にも設置されています。これはかなり良いですよね!!
f:id:makoto1002:20190812070918j:image

ブラインドは簾みたいになっていて日本らしさを感じます。ビジネス色は殆どせず、観光列車のような感じの新幹線です。
f:id:makoto1002:20190812070758j:image

車内の案内のしおりが入っていました。

6両ですのでとてもシンプルですよね!!

つばめ号だけでなく九州新幹線内は車内販売、ワゴン販売はありませんが自動販売機は設置されています。
f:id:makoto1002:20190812070923j:image

座席の前後間隔はこれぐらいです。

かなり広いと思います。フットレスト、レッグレストなどはありません。またコンセントは車端部の座席にのみ設置されていてその他の座席にはコンセントはありませんでした。

f:id:makoto1002:20190812070852j:image

新幹線の車内って感じはしませんよね〜

f:id:makoto1002:20190812071004j:image

こんな所にもミッキーマウス新幹線関連のロゴが入っていました!!
f:id:makoto1002:20190812070819j:image

デッキにやってきました。とても高級感のあるデザインとなっています。
f:id:makoto1002:20190812070813j:image

こちらにも車内のご案内の図が提示されていました。800系新幹線は全車禁煙です喫煙ルームもありません。
f:id:makoto1002:20190812070914j:image

洗面台は木目調で温かみのあるデザインとなっています。石鹸も用意されています。
f:id:makoto1002:20190812070732j:image

洗面台にもミッキーマウス関連のデザインとなっています!!
f:id:makoto1002:20190812070901j:image

お手洗いは男女兼用です。
f:id:makoto1002:20190812070929j:image

洋式トイレとなっておりかなり綺麗に保たれていてとても清潔感のあるトイレでした!!
f:id:makoto1002:20190812070802j:image

ドア前も手を抜いていませんよ!!

間違い探しということで左右で違う絵が掲示されていました。
f:id:makoto1002:20190812070750j:image

自動販売機が設置されています。

下にはつばめと書いていますね笑

800系は博多駅⇄鹿児島中央駅間のみのさくら号の運用に就くこともあるのですけどね笑

その時はさくらに変わるんでしょうかね?笑
f:id:makoto1002:20190812070931j:image

定刻になりましたので博多駅を出発します。

熊本駅までは51分の乗車時間です。

この日は快晴で素晴らしい天気でしたので気分も上がります。

f:id:makoto1002:20190812071352j:image

博多駅から12分で新鳥栖駅に到着です。

九州新幹線は駅間が非常に短く新鳥栖駅より先は6.7分走行すると次の駅に到着します。

新鳥栖駅を出ると久留米駅、筑後船小屋駅……の順に次々と止まっていきます。

f:id:makoto1002:20190812072625j:image

筑後船小屋駅に到着です。

1日一本だけこの駅始発の新幹線があります。

有名な博多駅⇄筑後船小屋駅間のつばめ号ですね!!

f:id:makoto1002:20190812074144j:image

九州新幹線はトンネルもそれなりに多いですが景色は絶景です。九州らしい景色はずっと見てても飽きないですよ!!

f:id:makoto1002:20190812075235j:image

博多駅から51分で終点の熊本駅に到着しました。駅間が短すぎて新幹線に乗ってるという感覚はあまり覚えませんでした。在来線の快速列車に乗ってるような感覚でしたが博多駅から50分で熊本駅まで来れるのはさすが新幹線ですよね〜

今回、初めて800系新幹線に乗車しましたが中々良かったです。他の新幹線車両とは内装、デザイン、座席の質が異なっていて不思議な感じがしました笑

皆さんも是非、800系新幹線そしてミッキー&ミニーマウス新幹線に乗車してみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!