m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

特急スーパーはくと号で安く快適に阪姫移動!!

f:id:makoto1002:20190622211002j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR西日本と智頭急行線を直通する特急スーパーはくと号に乗車してきましたので紹介します。スーパーはくと号は以前より何回も紹介してきてます。今回は新大阪駅→姫路駅まで利用しました。この区間だと新快速を使っても全然快適ですし所要時間も特急と変わりません。ですが今回は東海道新幹線からの乗り継ぎ割引で特急料金が半額の480円だったので利用しました。新大阪駅から姫路駅まで特急で1時間7分かかります。

f:id:makoto1002:20190622201431j:image

新大阪駅にやってきました。

在来線はJR西日本管理、新幹線はJR東海が管理しているなかなか不思議な駅です。
f:id:makoto1002:20190622201452j:image

この日はG20大阪サミット開催前ということで駅構内のコインロッカーは基本的に使用禁止、駅構内含め大阪府は全国からの都道府県警の応援が来ていてそこら中に警察がいるような状況で厳戒態勢でした。数日前に拳銃強奪もあって余計に厳戒態勢になっているような気さえしました。いつもお疲れ様ですと言いたいです。
f:id:makoto1002:20190622201455j:image

新大阪駅では9.10番線は基本的には特急ホームとなっています。一部新快速、快速も利用してますがほぼ特急専用ホームです。
f:id:makoto1002:20190622201533j:image

特急スーパーはくと号は9番線からの出発です。

19時45分発のひだ号は高山駅と大阪駅を結ぶ今時珍しい2社直通特急です。JR東海のキハ85系が使用されています。
f:id:makoto1002:20190622201510j:image

スーパーはくと号は京阪神と鳥取を結ぶ列車で1日に7往復運転されています。今回は鳥取方面最終のスーパーはくと13号に乗車しました。

列車はHOT7000系と呼ばれる智頭急行線の車両でJRの車両ではありませんが智頭急行線よりもJR線内のほうが走行距離は断然長いです笑
f:id:makoto1002:20190622201527j:image

自由席は1.2号車です。今回は1号車の自由席号車に乗車します。スーパーはくと号は前面展望を楽しめる構造で席が空いていれば自由席でも前面展望を楽しむことが可能です。
f:id:makoto1002:20190622201449j:image

ひだ号が入線してきました。JR西日本の駅にJR東海の車両はなかなか面白いです。
f:id:makoto1002:20190622201502j:image

10番線に後発の新大阪始発の福知山行き特急こうのとり号が入線してきました。
f:id:makoto1002:20190622201552j:image

19時59分、発車時刻の1分前に京都駅よりやってきたスーパーはくと13号が入線してきました。
f:id:makoto1002:20190622201428j:image

鳥取行きの最終列車です。私鉄の特急らしいデザインとなっています。智頭急行は正式には第三セクターなんですけどね笑f:id:makoto1002:20190622201546j:image

後ろから車内を眺めます。普通車は2-2の座席配置となっています。グリーン車も半室構造のが用意されていますがグリーン車は1-2の座席配置となっています。グリーン車の乗車記も以前UPしてますので下記URLよりどうぞ!!

https://t.co/TghKoHOU0E
f:id:makoto1002:20190622201441j:image

683系のサンダーバード号などの普通車の座席とよく似ています。
f:id:makoto1002:20190622201536j:image

今回はこちらの座席に座ります。
f:id:makoto1002:20190622201423j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。

前後に動かしたりするようなことは出来ません。大きさはそこそこあります。
f:id:makoto1002:20190622201420j:image

インアームのテーブルもあります。

この辺りもサンダーバードなどと似てますよね
f:id:makoto1002:20190622201438j:image

フックも付いています。
f:id:makoto1002:20190622201513j:image

リクライニングは横のボタンで操作します。
f:id:makoto1002:20190622201522j:image

フルで倒してみました。かなり倒れます。

座席カバーには山陰の名産が描かれています。
f:id:makoto1002:20190622201505j:image

跳ね上げ式のフットレストも装備しています。前後間隔はそこまで広くありませんがフットレストはあると便利ですよね〜
f:id:makoto1002:20190622201444j:image

今回の編成は各座席窓側にコンセントが設置されていました。コンセントに関しては付いていない車両もあるのでご注意ください。
f:id:makoto1002:20190622201426j:image

フルカラーの表示器はとても見やすいです。

自動放送も搭載していますし車内ではフリーWi-Fiも利用できます。
f:id:makoto1002:20190622201549j:image

デッキです。こんな感じでかなり長い通路になっています。
f:id:makoto1002:20190622201519j:image

スーパーはくと号では車内でワゴン販売などはありませんが1号車に自動販売機が設置されています。食べ物は事前に購入しておいてください!!
f:id:makoto1002:20190622201543j:image

デッキに大きな荷物を置くスペースも装備しています。鍵などは掛けられませんので防犯上はご注意ください。
f:id:makoto1002:20190622201529j:image

トイレは男女兼用、男性専用トイレを備えています。
f:id:makoto1002:20190622201516j:image

中は洋式トイレとなっていてかなり綺麗で清潔感もあります。
f:id:makoto1002:20190622201435j:image

洗面台も山陰の陶器?のようなデザインとなっていてとてもお洒落ですよね〜

石鹸も装備しています。
f:id:makoto1002:20190622201540j:image

G20の警戒中ということで車内のゴミ箱も封鎖されていました。ゴミは持ち帰りましょう!
f:id:makoto1002:20190622201459j:image

普通車自由席の乗車率ですが新大阪発車時点では空いていましたが大阪駅で多くの乗車があり各座席窓側は埋まってました。2号車に関してはさらに混んでいてなかなかの盛況ぶりでした。

f:id:makoto1002:20190622205638j:image

2019年ダイヤ改正より下りのスーパーはくと13号に関しては加古川駅に停車するようになりました。今回は土曜日でしたが平日に通勤利用で特急を使ってもらおうということです。

大阪発の特急はまかぜ5号も加古川駅に停車します。

f:id:makoto1002:20190622211023j:image

新大阪駅より1時間と少しで姫路駅に到着です。やはり特急車両なので快適です。

山陰方面にお出かけの際は是非スーパーはくと号をご利用ください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!