m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

ベトナム航空 B787 エコノミー ハノイ→関西空港 搭乗記

f:id:makoto1002:20190630012250j:image

皆さんこんにちは!!

今回はベトナム航空を使ってベトナムの首都ハノイにあるノイバイ国際空港→関西国際空港まで移動しましたので紹介します。

ベトナム航空はスカイチームアライアンスメンバーでANAと個別に提携していてANAのマイルを貯めることも可能です。スカイトラックス評価でも星4つでかなりの高評価!!

サービスも素晴らしいことで有名です。

f:id:makoto1002:20190630003827j:image

ノイバイ国際空港にやってきました。私自身この空港を使うのは2度目で前回はここからカンボジアまで昼のフライトで行きましたがその時は空いていたのですが22時ごろはこのようにかなり混み合ってます。

前回のカンボジアへのフライト搭乗レビューは下記URLです。

→→https://www.makoto1002-trip.site/entry/2019/03/20/000047
f:id:makoto1002:20190630003820j:image

国内線ターミナルと国際線ターミナルに分かれており今回は国際線ターミナルを利用します。ターミナル内はこんな感じで広くないので人口密度がかなり高く感じます。空港内にレストラン、お土産ショップなどもあり海外の空港では珍しい展望ロビーも用意されていて飛行機の離発着を見ることが出来ます。
f:id:makoto1002:20190630003823j:image

飛行機のスケジュールを見てみます。ベトナムと日本の時差は2時間で4.5時間のフライトです。なので深夜に出て日本に朝着くフライトがかなり多いです。そのため夜間は日本行きが多くてANAやJALもこの時間帯に飛ばしています。
f:id:makoto1002:20190630003834j:image

カウンターはAからHまでの8カウンターしかなくベトナム航空はGHカウンターを利用しています。
f:id:makoto1002:20190630003831j:image

さすが本拠地なだけあってかなり混雑しています。ベトナム航空が運行する便は日本だけでも大阪、東京、名古屋、福岡行きがありましたからそりゃ混みますね笑

f:id:makoto1002:20190630012329j:image

出国レーンはABと二つあり今回はBレーンを使用して下さいとのことでした。結局中で合流するのですけどね笑
f:id:makoto1002:20190630012323j:image

この空港の保安検査は徹底されていて靴も脱がなければなりません。少し面倒ですが仕方ないですね笑

f:id:makoto1002:20190630012354j:image

制限エリア内です。店もそこそこ充実していてベトナムの通貨だけでなくUSドルも使えます。

f:id:makoto1002:20190630013034j:image

今回は23番ゲートでした。スカイチームの上級会員、スカイプライオリティーを有している方、ビジネスクラスに乗られる方は優先搭乗となります。

f:id:makoto1002:20190630073412j:image

今回もエコノミークラスなので右側へ進みます。
f:id:makoto1002:20190630073359j:image

エコノミークラスの前にプレミアムエコノミークラスがあります。プレエコは2-3-2の配列が5列、計35席用意されています。かなり快適そうでした。
f:id:makoto1002:20190630073338j:image

そしてこちらがエコノミークラスの座席です。

3-3-3の座席配置となっています。
f:id:makoto1002:20190630073425j:image

今回は進行方向に向かって左側の窓側を予約しましたら
f:id:makoto1002:20190630073354j:image

横から眺めます。とても綺麗な内装で落ち着いた雰囲気となっています。この日は満席のフライトでしたので少しきつかったです。。
f:id:makoto1002:20190630073428j:image

今回の機材はB787-9です。ベトナム航空は日本路線だと東京、大阪路線にはB787-9を投入して名古屋、福岡などはA321を投入しています。
f:id:makoto1002:20190630073437j:image

テーブルは背面テーブルとなっていて前後に動かすことも可能です。大きさもそこそこありgood!!です。
f:id:makoto1002:20190630073508j:image

ヘッドホンも備え付けられています。
f:id:makoto1002:20190630073344j:image

腰当ても元々座席に用意されています。

f:id:makoto1002:20190630073537j:image

ブランケットも用意されています。機内は冷え込むのであると便利ですよね。
f:id:makoto1002:20190630073501j:image

個人用のモニターはタッチ操作式で操作性はかなり良いですよ!! 

f:id:makoto1002:20190630073458j:image

モニターの下部にUSBポート、ヘッドホンジャックが付いています。コンセントなどはありません。Wi-Fiもありませんでした。
f:id:makoto1002:20190630073406j:image

前後間隔ですがFSCにしてはノーマルぐらいの広さです。4.5時間なら余裕で耐えれますが長距離となると少し辛いですね。。
f:id:makoto1002:20190630073515j:image

肘置きのところにコントローラーが設置されています。読書灯のスイッチもここに付いています。
f:id:makoto1002:20190630073348j:image

読書灯は天井に付いていて照準を変えることも可能です。深夜のフライトは消灯となるのであると有難いですよね〜
f:id:makoto1002:20190630073421j:image

リクライニングをフルで倒してみました。エコノミークラスなのでそこまで倒れません。気持ち程度に少し倒れるぐらいです。
f:id:makoto1002:20190630073453j:image

B787の特徴としてはこの電子ブラインドです。暗さなど5段階で調節が可能です。物理的な普通のブラインドで良いと思いますけどね笑
f:id:makoto1002:20190630073504j:image

満員となり定刻通りタキシング開始。

隣の方は高齢の方で着席するなり寝られました。今回のフライトはあまり飛行機慣れしてない方が多く離陸前はリクライニングを倒してはいけないことなど知らない人が多かったです。
f:id:makoto1002:20190630073351j:image

機内安全ビデオは手が凝っていて飽きないです。
f:id:makoto1002:20190630073444j:image

ノイバイ国際空港を離陸しました。特に待たされることもなくすぐに離陸できました。首都の空港にしては小さめで基本的に混雑して遅れたりすることはなさそうです。
f:id:makoto1002:20190630073419j:image

離陸後すぐにCAさんより日本に入国するための税関の紙が配られました。男性CAさんが多かったです。日本の航空会社だと男性CAさんはまだまだ少ないですが外資系の航空会社だと当たり前のように多いです。別にどちらでも良いんですけどね笑
f:id:makoto1002:20190630073403j:image

深夜便ということで離陸後しばらくするとナッツとドリンクのサービスがあります。機内食は早朝、関西国際空港に着陸する前に配られるので空腹状態で乗ると少ししんどいかもしれないですね。周りを見てみると離陸前から寝てる方が多かったです。
f:id:makoto1002:20190630073511j:image

個人用モニターでは映画、ミュージック、ゲームなどコンテンツが豊富に盛り込まれています。映画は洋画だけでなく邦画もあり日本語にも対応しています。今回私は「運び屋」と言うタイトルの映画を観ましたがとても面白かったです。
f:id:makoto1002:20190630073430j:image

機材情報もここで見れます。ベトナム航空は機材の種類はそこまでなく中距離国際線ではB787.A350を使用、短距離国際線、中距離需要小国際線ではA321、国内線ではA321.A330を使用しています。日本路線にA350は投入されておらず韓国線などに投入されていました。個人的にA350はフィンエアーで乗ったことあるのですが非常に良かったのでまた乗りたい機種です。

B777のような長距離機材、A380.B747などの超大型機材などは保有していません。
f:id:makoto1002:20190630073409j:image

機内の様子です。深夜便なので消灯となりほとんどの方が寝てるような感じでした。
f:id:makoto1002:20190630073341j:image

関西空港に着陸する1.5時間前に機内食のサービスが始まりました。洋風or和食で今回は洋食にしよう!と思ってたのですが残念ながら売り切れで和食になってしまいました。質素な食事のような感じですが味は美味しかったですよ!
f:id:makoto1002:20190630073450j:image

ふと外を見てみると朝になってました。今回の旅行は比較的天気があまり良くなかったのですが最後まで曇り空でした。

f:id:makoto1002:20190630073643j:image

お手洗いは4箇所あります。
f:id:makoto1002:20190630073637j:image

洋式トイレとなっていてかなり清潔感も保たれていて綺麗です。
f:id:makoto1002:20190630073634j:image

石鹸が用意されています。
f:id:makoto1002:20190630073640j:image

エコノミークラスなのですが歯ブラシ、髭剃りのアメニティーがトイレ内に用意されています。歯ブラシがあるのはかなりありがたいですよね〜

以前紹介したタイ航空にはこのようなアメニティーはありませんでした。
f:id:makoto1002:20190630073447j:image

無事に関西国際空港に着陸しました。6時30分ぐらいに着陸なのでかなり早朝ですね。隣には中国から帰ってきた日本航空のB737が止まってました。
f:id:makoto1002:20190630073442j:image

この緑色のデザインがなかなかカッコよくてかなり好きなデザインです。
f:id:makoto1002:20190630073356j:image

関西空港では到着後、本館へ移動しないといけません。このウイングシャトルに乗って移動します。
f:id:makoto1002:20190630073415j:image

無事に入国できました。日本人だとすぐに入国できるレーンがありますのでいつも重宝しています。到着便が重なると混むんですけどまだ早朝だったのでかなりスムーズでした。

てことで今回はベトナム航空でハノイから関空まで帰ってきましたが評価通り非常に良い航空会社でした!!

たまに格安で販売されていることもあるので是非利用してみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!