m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

HOT7000系 特急スーパーはくと号 グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20181128095439j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR西日本、智頭急行線を走行している特急スーパーはくと号のグリーン車に乗車したので紹介します。

特急スーパーはくと号で使用されるHOT7000系と呼ばれる車両はJR西日本が設計したのではなく智頭急行が設計しました。所有者も智頭急行です。

走行区間は京都、大阪から神戸線、山陽線を通り上郡まで行きそこから智頭急行線に入り郡家駅まで向かいます。郡家駅からはJR因美線に入り鳥取駅、また一部は倉吉駅までを結んでいます。なので走行区間自体は大半がJR西日本管内となります。

京阪神区間では新快速などと同じ線路を走りますがスーパーはくと号のエンジンは化け物で最高速度130キロでぶっ飛ばします笑

乗っててとても爽快に感じることができます笑

やはり複々線は特急にとっては最高の設備でありJR西日本の特急の表定速度が全体的に高いのも複々線があるからです。

それではいってみましょう!!

f:id:makoto1002:20181128094053j:image

大きな四つ葉のグリーンマークが立派です笑

やはり四つ葉のマークは大きい方がテンション上がりますよね笑

f:id:makoto1002:20181128094534j:image

グリーン車周りの設備を見てみます。

洗面台です。陶器が使用されています。
f:id:makoto1002:20181128094538j:image

グリーン車周りのお手洗いは二つあります。

こちらは男性専用トイレです。
f:id:makoto1002:20181128094530j:image

男女共用のトイレも備わります。

f:id:makoto1002:20181128094649j:image

スーパーはくと号のグリーン車は半室構造です。半室は普通車となっています。

こちらは普通車です。2列掛けシートが並びます。

f:id:makoto1002:20181128094743j:image

それではグリーン車の客室に入ります。
f:id:makoto1002:20181128094740j:image

こちらがグリーン車の客室です。

3人掛けシートが6列並びます。かなり大きくてグリーン車の風格を出していますね!

f:id:makoto1002:20181128094836j:image

枕は可動式で上下に動かすことができます。

枕のカバーには山陰の観光スポットが描かれています。
f:id:makoto1002:20181128094839j:image

リクライニングを全開に倒しました。

そこまで倒れませんがまぁいいでしょう笑

f:id:makoto1002:20181128095014j:image

テーブルは前から取り出す式です。

インアーム式のテーブルはありません。

また前後に動かしたりすることもできません。
f:id:makoto1002:20181128095010j:image

フットレストも装備されています。

こちらは靴を履いたまま使う面です。
f:id:makoto1002:20181128095019j:image

反転させると靴を脱いで使用する面になります。位置は固定されており高さなども予め決められています。前後の間隔はそれなりにあるのでフットレストはあると便利です!
f:id:makoto1002:20181128095005j:image

荷物棚は飛行機のようにパカっと開けるタイプになっています。在来線の特急にしては珍しいかなと思います。

f:id:makoto1002:20181128095227j:image

特急スーパーはくと号には車内販売はありません。自動販売機だけが設置されています。

自動販売機は1号車に1箇所しかありません。

グリーン車は4号車なので少し歩かないといけないですね。グリーン車の辺りに置いてくれれば良かったのにとは思います。

とまぁこんな感じでグリーン車の紹介でした。

スーパーはくと号は普通車もかなり豪華で快適ですがやはりグリーン車は快適度が、全然違います。普通車の紹介も以前しましたので宜しければご覧下さい。

https://www.makoto1002-trip.site/entry/2018/11/26/000055

スピード感もすごく感じることが出来るオススメの特急列車です。

是非一度乗ってみて下さい!!

最近YouTubeチャンネルも開設しましたのでそちらも宜しければ是非!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

最後までご覧下さいましてありがとうこざいます!!それでは!!!!