m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

255系 特急しおさい号 グリーン車 乗車記①

f:id:makoto1002:20181130033820j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR東日本の失敗作!?とは言われていませんが個人的に好きな255系の特急しおさい号に乗ってきましたので紹介します。

しおさい号は東京駅の総武地下ホームから出発して総武快速線を通り千葉や銚子駅まで向かいます。

f:id:makoto1002:20181130034756j:image

黄色と青色がベースの車体です。

房総ビューエクスプレスと呼ばれているのでVIEWとロゴが入っています。
f:id:makoto1002:20181130034814j:image

車内に入るとすぐに車内の編成図が表記されています。グリーン車は4号車です。

9両も繋いでいるのでかなり空いています笑f:id:makoto1002:20181130034818j:image

通路も割と暗めで落ち着いた雰囲気が漂っています。JR東日本にしてはシンプルなデザインですね。
f:id:makoto1002:20181130034811j:image

洗面台も茶色に上から照明を照らしておりかなりオシャレです。

この洗面台個人的にかなり好みです。
f:id:makoto1002:20181130034806j:image

トイレはかなり古さを感じさせますね。

まぁ登場時期もかなり古いので仕方ないですけどね。
f:id:makoto1002:20181130034729j:image

それでは客室に入ります。

グリーン車のグリーンマークは小さいですね笑

グリーンマークは大きい方が良いですよね笑f:id:makoto1002:20181130034802j:image

こちらが客室です笑

グリーン車に乗り慣れている方だとショボいなぁと思うかもしれません笑

グリーン車と言われなければ見た感じグリーン車感は全くありません笑

2列掛けシートが並びます。

グリーン車の構造は全室グリーン車です。

最近JR東日本ではグリーン車の客室を小さくしてグリーン車客室の周りに多機能トイレや車掌室などサービスを充実させているので全室グリーン車は255系が最後だと思います笑
f:id:makoto1002:20181130034753j:image

こちらが座席です。

肘おきも小さくグリーン車感は本当にありません笑

またコンセントなどの設備もありません。
f:id:makoto1002:20181130034740j:image

座席カバーは白色で清潔感はあります笑

枕などは特にありません。
f:id:makoto1002:20181130034746j:image

リクライニングを全開に倒してみます。

グリーン車なのでやはりかなり倒れます。

f:id:makoto1002:20181130035643j:image

座席幅はあまり大きくないですね。
f:id:makoto1002:20181130035658j:image

テーブルは2つあります。

前から取り出す式のテーブルです。

かなり大きくパソコンなども十分置けます。

前後に動かしたりすることは出来ません。
f:id:makoto1002:20181130035701j:image

インアーム式のテーブルもあります。

あまり大きくないですが割と使えます。
f:id:makoto1002:20181130035651j:image

フットレストももちろんあります。

跳ね上げ式のフットレストがついています。

布地面なので靴を脱いで使うべきだと思います。前後の間隔も広いのでフットレストはかなり便利です。
f:id:makoto1002:20181130035647j:image

上部にはエアコンが設置されています。

位置を変えることも可能です。

読書灯などは設置されていませんが車内はかなり明るいので必要ないんでしょうね。
f:id:makoto1002:20181130035654j:image

ブラインドはフリーストップ式のロールカーテンが装備されています。

グリーン車なので出来ればカーテンがあれば良いんですけどね笑

f:id:makoto1002:20181130040214j:image

前の座席のマガジンラックには編成表が用意されています。

255系はしおさい号、わかしお号、さざなみ号で使用されています。

255系以外の車両はE257系で運転されています。E257系にはグリーン車は連結されていないのでグリーン車に乗りたいなら255系を狙うしかないですね!

この車両もかなり古く、いつ引退してもおかしくないと思うので早めに乗ることをお勧めします!!

最近YouTubeチャンネルも開設しましたのでそちらも宜しければ是非!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

最後までご覧下さいましてありがとうこざいました!!それでは!!!!