m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

787系 特急にちりん号 普通車 乗車記

f:id:makoto1002:20181206160328j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR九州、787系特急にちりん号の普通車を紹介します。

今回は大分駅から宮崎空港駅まで乗車しました。787系はJR九州では割とよく使われている車両でグリーン車、デラックスグリーン車、グリーン個室、コンパートメントなど多数の座席種類があることで知られています。

今回は普通車に乗車したので紹介します。

f:id:makoto1002:20181206160507j:image

始発の大分駅です。

正直、割と栄えていて驚きました。人も多いですしね。駅前にコンビニ、薬局などいろんな店も揃ってます。

f:id:makoto1002:20181206160621j:image

ホームに上がりました。大分駅ってホームがすごく長いですよね。

今回は16時5分発 特急にちりん号 宮崎空港行きになります。

列車は6両で4.5.6号車が自由席、2.3号車が普通車指定席、1号車がグリーン車です。

f:id:makoto1002:20181206161028j:image

今回は5号車に乗車しました。

f:id:makoto1002:20181206160747j:image

こちらが客室です。割と暗めで落ち着きのある内装です。網棚も飛行機同様のものになってます。

f:id:makoto1002:20181206160822j:image

客室は半分に区切られていてその部分には荷物置き場があります。大きな荷物など置けるので良いですよね!

f:id:makoto1002:20181206161010j:image

座席を全開に倒しました。

そこそこ倒れます。
f:id:makoto1002:20181206161005j:image

フットレストも簡易式ですが備わってます。

前後間隔もそれなりにあるのであると便利です。
f:id:makoto1002:20181206161001j:image

テーブルは2つありまず背面テーブルです。

パソコンなども余裕で置くことが出来ます。
f:id:makoto1002:20181206161015j:image

汚いですがインアーム式のテーブルも備わってました。掃除が行き届いてないのかすごくベタベタしてました。。

f:id:makoto1002:20181206161210j:image

デッキにはトイレも備わります。

787系の内装はとてもクールな感じです笑

f:id:makoto1002:20181206161253j:image

ちなみにこちらは3号車の普通車自由席です。

ここは元々ビュッフェ車両で座席の間隔もグリーン車並みに広いです。自由席の方が指定席よりもグレードが高いという不思議なことが起こっている車両となっています笑

また787系は元々特急リレーつばめ号として使われてましたがつばめのロゴもまだそのまま残ってたりして面白いですね笑

f:id:makoto1002:20181206161256j:image

3号車にはコンパートメント席もあります。

グループ利用などだとやはりコンパートメントの方がいいですよね。

ですが個室では無いので周りにも配慮が必要です。

大分駅から宮崎空港駅まではかなり長いのでやはり普通車は疲れましたね。できればグリーン車を使いたいものです。

特急にちりんシーガイア号などは博多駅から宮崎空港駅までを結んでいるのですごいですよね、博多から宮崎空港まで運転して需要はあるんでしょうかね?笑

ちょっと気になるところですしいずれは乗ってみたいなと思います。笑

今回は787系特急にちりん号の普通車の紹介でした!!最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!