m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

373系 特急W伊那路号&ふじかわ号コンパートメント乗車記

f:id:makoto1002:20181122022433j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR東海の秘境線で有名なJR飯田線を走行している特急ワイドビュー伊那路号のコンパートメント席を紹介します。

この車両は373系でワイドビュー伊那路号と静岡方面でワイドビューふじかわ号で運用されています。
f:id:makoto1002:20181122022513j:image

始発駅の飯田駅です。

かなりの田舎ですが駅前にはファミリーマート、スーパーなどもあるので割と便利な駅だなと思いました。
f:id:makoto1002:20181122022444j:image

自動改札はなく手動の改札です。

飯田線はとにかく秘境のようなところばかりを走るので乗ってて飽きない路線です。

また駅間の距離も短く普通電車で飯田線を乗り通そうなどと考えれば8時間近くもかかります。特急ワイドビュー伊那路号は1日に2往復しかなくかなり少ないですね。
f:id:makoto1002:20181122022440j:image

列車も3両編成と短いです。

飯田駅出発時点では自由席もかなり空いていますが豊橋に近づくにつれて自由席は割と混んできます。でも3両で賄えていることを考えれば需要は結構低いんだなと思います。
f:id:makoto1002:20181122022457j:image

373系の9編成目ですね。

f:id:makoto1002:20181122022505j:image

こちらは普通車指定席です。

373系にはグリーン車はなくすべてこの座席です。ワインレッド色の座席で高級感があります。デビュー当時はもっとワインレッド感が強かったそうですが長年使われるうちに色が褪せてきているみたいですね。
f:id:makoto1002:20181122022517j:image

そして今回のお目当の席であるコンパートメント席です。1編成に4箇所このような席があります。こちらはコンパートメント席と呼ばれる席で窓口でコンパートメントでおねがいします。と申し出ると買うことができます。

指定席券売機でも購入することは可能です。

このように指名買いをして購入する座席なのであまり詳しくない人とかだと買い方を知らない人も多いみたいです。
f:id:makoto1002:20181122022645j:image

網棚もしっかりと用意されています。

このコンパートメント席ですが4人用ですけど1人でも使うことができます。

特別料金などはかからず普通の指定先料金で大丈夫なので乗り得です!!
f:id:makoto1002:20181122022510j:image

座席はリクライニングなどは一切しません。

コンセントなどももちろんありません。

ただ真ん中の大きな机を使えるのでかなり良いです。
f:id:makoto1002:20181122022454j:image

ただこの373系は元々普通列車で使うことも想定されているのでデッキなどはありません。

なのでコンパートメントだからといって大騒ぎしたりすることは出来ません。

ですが普通の座席を転回させるよりは足元も広めなのでグループなら絶対に乗るべきです!!

トイレは1号車に1箇所しかなく洋式のトイレのみが用意されています。
f:id:makoto1002:20181122022425j:image

先ほども言ったとおりこの車両は通勤用の列車としても活躍するため乗降時間を少しでも短くするために特急では珍しい2ドアを採用しています。通勤電車同様に横開きとなります。

f:id:makoto1002:20181122024230j:image

飯田線は本当に景色が良くて全く飽きません。

今まで、色んな路線を乗りましたが路線全体を通して景色が綺麗なのは飯田線ぐらいなんじゃないかなと思います。
f:id:makoto1002:20181122022430j:image

今回は4号に乗ったので豊橋駅には夜に到着です。景色よし、乗り心地よしなので素晴らしい列車の一つだなと思います!

是非飯田線を使用する際は使ってみてください!

f:id:makoto1002:20181123202006j:image

こちらは特急ふじかわ号の普通車指定席です。

ふじかわ号は静岡駅から甲府駅までを結んでいます。こちらも富士山が綺麗に見えたりと景色抜群ですので是非乗ってみて下さい!!

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!