m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

700系 東海車 こだま号 グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20190422043023j:image
皆さんこんにちは!!

今回は東海道新幹線で2019年までは活躍する700系の紹介です。700系16両編成にはJR東海所属のC編成とJR西日本所属のB編成があります。今回はC編成の紹介です。

以前紹介したB編成のURLです!↓↓↓↓

https://www.makoto1002-trip.site/entry/2018/12/16/000542

今回は東海所属のC編成です。C編成は2019年5月現在、6編成しか残っておらず本当に引退間近となっています。あと一年ももちません。。
f:id:makoto1002:20190422042817j:image

今回は唯一と言っても良いほどの定期運用に就いている東京19時26分発 新大阪23時26分着のこだま683号に名古屋→新大阪で乗車しました。700系には喫煙車が付いており今回は喫煙車を利用しました。
f:id:makoto1002:20190422042823j:image

名古屋駅も22時を回ると人がかなり少なくなり、歩きやすいです。普段は混んでますからね!
f:id:makoto1002:20190422042836j:image

ホームに上がると既に入線済みでした。

名古屋駅でのぞみ号と連絡します。
f:id:makoto1002:20190422043028j:image

幕式の新幹線は700系が最後となっています。今後幕式の新幹線が登場することはないと言ってもいいでしょう!!
f:id:makoto1002:20190422042829j:image

8.9.10号車がグリーン車となっていて10号車が喫煙車のグリーン車です。日本の鉄道で未だに喫煙車両が用意されているのもかなりレアです。N700系は全車禁煙でタバコは喫煙ルームでしか楽しめませんからね。この大きなグリーンマークも700系の特徴です。

f:id:makoto1002:20190422043905j:image

内装がN700系とは全然異なり少し昔の時代を醸し出している車両となっています。

f:id:makoto1002:20190501160659j:image

こちらが客室です。

グリーン車らしく座席もグリーンとなっています。喫煙車両をお勧めする最大の理由は喫煙車は空いているという点です!!禁煙車両は満席近くでも喫煙車両は1割も乗ってないってこともザラにあります。私はタバコは吸いませんが敢えて喫煙車両を選んでいます。匂いが苦手な方はやめておいた方がいいです。
f:id:makoto1002:20190501160613j:image 

こちらが今回の座席です。

かなりしっかりとしていて重厚感のあるシートとなっています。
f:id:makoto1002:20190501160803j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。

N700系のテーブルまでにしっかりとしてはいませんが大きさはそこそこあります。前後に動かしたりすることはできません。
f:id:makoto1002:20190501160759j:image

インアーム式のテーブルも用意されていて背面テーブルと合わせて使用することもできます。

N700系にもインアームのテーブルがありますがあちらよりは700系の方が大きくて良いです!!
f:id:makoto1002:20190501160625j:image

リクライニングは横のレバーを上にあげて後ろに倒します。
f:id:makoto1002:20190501160650j:image

さすがグリーン車!かなり倒れます!!

ガラガラなので全開に倒しても問題ありません!!
f:id:makoto1002:20190501160620j:image

フットレストと装備しています!!

こちらは靴を履いたまま使用する面です!
f:id:makoto1002:20190501160713j:image 

反転させると靴を脱いで使用する面になります!高さも横のレバーで調整することが出来ます。
f:id:makoto1002:20190501160645j:image

喫煙車両ということで肘置きの部分には灰皿も用意されています。これも独特な設備です。
f:id:makoto1002:20190501160748j:image

読書灯は天井に付いています。

照準を変える事も可能です。
f:id:makoto1002:20190501160608j:image

700系グリーン車の窓はかなり大きく作られています。N700系と比べると全然違います。
f:id:makoto1002:20190501160718j:image

電光掲示板も少し古さを感じさせます。

車内の照明は暖かみのある車内となっています。
f:id:makoto1002:20190501160709j:image

グリーン車の乗客にはブランケットも用意されています。数に限りがあるので必要もないのに取るのはダメですね。以前このブランケットを持って帰ろうとしてる方がいて車掌さんにかなり怒られていました。JR東海を怒らせると怖いですよ〜笑
f:id:makoto1002:20190501160655j:image

こちらは8.9号車、つまり禁煙車両のグリーン車です。同じ列車ですよ?笑

喫煙車はガラガラなのに禁煙車はこんなにも混んでいます。これなら普通車のガラガラの方が快適です笑
f:id:makoto1002:20190501160634j:image

こちらは普通車自由席です。

こだま号は自由席が多いので自由席は基本的には空いています。ぷらっとこだまなどの旅行会社のパックで利用されている方が多く普通車指定席などはかなり混み合っています。
f:id:makoto1002:20190501160724j:image

700系のこのロゴが個人的にはかなり好きです。もう見られなくなるのは本当に寂しいです。。

f:id:makoto1002:20190501160704j:image

車内の案内図です。公衆電話なども設置されています。自動販売機はありません。

こだま号なので車内販売もありません。
f:id:makoto1002:20190501160809j:image

トイレは和式トイレが用意されています。

新幹線車両で和式トイレもかなり珍しいです。
f:id:makoto1002:20190501160734j:image

そしてもちろん洋式トイレも用意されています。
f:id:makoto1002:20190501160600j:image

洗面台もこんな感じで無機質でかなりシンプルなデザインとなっています。
f:id:makoto1002:20190501160754j:image

横から見てもくたびれている感じはします。

700系B編成は臨時のぞみの運用とかにも入りますしまだ少し残りそうですがC編成は引退までカウントダウンが始まってます。ラストランに近づくにつれて乗りに来る人が多くなってくると思うので早いうちに乗っておくことをお勧めします。

f:id:makoto1002:20190501160933j:image

新大阪駅に到着です。

折り返して鳥飼車庫へ向かいます。

私は700系C編成にはもう何回も乗り収めとして乗ってますので後悔はありません。引退寸前に乗るのではなくてまだ定期運用がある内に乗ってあげて下さい!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!