キハ47形 キハ147形 特急はやとの風号 乗車記
皆さんこんにちは!!
今回はJR九州の観光特急はやとの風号に乗車しましたので紹介します。
はやとの風号は鹿児島中央〜吉松駅を土日祝を中心に1日2往復運転されている特急列車です。
肥薩線、日豊本線、鹿児島本線を走ります。
今回は日豊本線の隼人駅→鹿児島本線の鹿児島中央駅までを利用しました。
列車は2両編成で運転されます。
普通車のみでグリーン車のような上級設備はありません。隼人駅→鹿児島中央駅までの乗車券は650円で特急料金は指定席で820円でした。
特急料金はかなり安いとおもいます。
元々この列車は2004年の九州新幹線の鹿児島ルートが部分開業した時に新幹線に接続して霧島方面への観光特急としたらデビューしましたが2018年に定期運行は終了して現在は臨時列車として走っています。九州ではこのような観光列車が多く走っていて羨ましい限りです。
以前にも特急ゆふいんの森なども紹介してますので宜しければご覧ください。
JR九州の隼人駅です。
2面3線の駅で駅員さんも常駐しておりみどりの窓口も設置されています。また交通系カードの鹿児島エリア内です。日豊本線、薩摩線が乗り入れています。
隼人駅の1番線に入線してきました。
特急はやとの風1号です。この日は平日でしたのでかなり空いていました。車内の客層は外国人の方、そして高齢の方が多く乗車されていました。
黒色の車体がとてもかっこいいと思います。
キハ47形の特急列車ってなんか良いですよね笑
こちらが2号車です。2号車の吉松寄り後方は自由席となってます。車両の中央には座席が外側
を向いている座席がありこの座席はフリースペースとなっており誰でも利用することが出来ます。
今回の座席は一番車端部の座席です。
一見ショボそうな座席ですが実際はそんなことはありません。
リクライニングは肘置きのボタンを押して後ろに倒します。
これが驚き!リクライニングがかなり倒れます。これほど倒れる普通車は珍しいと思います。
テーブルはインアーム式のが備わります。
扇型の形をしており少し使いにくいかもしれないですね。
車端部の座席にはテーブルがもう一つ付いています。壁に固定されており動かしたりすることは出来ません。当たり前ですがコンセント、Wi-Fiのサービスなどもありません。
乗り心地に関しては正直悪いです。キハ47形が高速で走るということで察しがつくと思いますがかなり揺れます。上下左右に体が揺さぶられます。
1号車にはサービスコーナーがあり車内販売の商品を買えますし記念乗車票もそこで貰えます。ワゴン販売もありますよ〜
こちらが1号車の座席です。そこまで2号車と遜色はないです。どちらでもいいですね。
トイレは1号車に多目的トイレが設置されています。車椅子を利用の方でも利用しやすいようになっていますね!!
隼人〜鹿児島中央で乗車したら場合、ほとんど海を通ります。ここからの景色もまた絶景です!!
桜島も鑑賞できます。車内アテンダントの方が放送で案内してくれるので見逃すことなどはないと思いますよ!!
そんなことをしているとあっという間に終点に到着です。特急はやとの風はおススメ列車ですので是非乗ってみてください!!
YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。
宜しければそちらもご覧ください!!
→ https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ
ツイッターも更新していくので是非!!
→http://twitter.com/mkt89307979
最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!