m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

E5系 シートのみ!グランクラス 乗車記

f:id:makoto1002:20181118105857j:image

皆さんこんにちは!!

今回は新幹線界のファーストクラス的存在のE5系グランクラスに乗車してきましたのでレビューします。

今回はなすの号での乗車のためシートサービスのみです。そのためアテンダントさんによる軽食、飲み物サービスなどは一切ありません。ご注意ください。個人的にはシートサービスだけのグランクラスが素晴らしいと思ってます笑

それではいきます!

f:id:makoto1002:20181118110031j:image

盛岡からのはやぶさ号で到着しました。

そのため折り返し運転となるため清掃が行われます。7分間の奇跡でしたっけ??

東京駅の清掃の方はほんとにプロで世界でも取り上げられています。

東京駅は東海道新幹線は本数が多いといえ線路も多くあります。

ですがJR東日本の方は東北、上越、北陸新幹線と路線数が多いのに線路数は少ないのです。

ですから清掃をいかに早く行えるかが過密ダイヤを裁くにあたり重要なのです。

f:id:makoto1002:20181118110244j:image

グランクラスは10号車です。

端っこの車両です。

それでは車内に入ります。

f:id:makoto1002:20181118111800j:image

グランクラス券を持ってないと通り抜けも禁止です!!

実際には通り抜けしてる人もチラホラと居ました。

f:id:makoto1002:20181118111908j:image

この日は貸切でした笑

この車両をまるまる貸し切ること程、贅沢なことはないですよね笑

f:id:makoto1002:20181118111954j:image

1人掛けです。

f:id:makoto1002:20181118112122j:image

全て電動となっています笑

上の2つのボタンを長押しするとそれぞれフルの状態で倒すことができます。

部分によって調整する場合は下の6つのボタンを操作します。

真ん中あたりの人のマークをアテンダントさんを呼ぶときに使うボタンです。乗務してないときに押しても何の反応もありませんよ笑

f:id:makoto1002:20181118112203j:image 

かなり倒れます!!

f:id:makoto1002:20181118112227j:image

座席はパックシェル型になっているのでどんだけ倒しても後ろの人の迷惑にはなりません!

f:id:makoto1002:20181118112302j:image

こにらが読書灯です。

これだけは唯一手動式です先端部分を回すと点灯します。

f:id:makoto1002:20181118112415j:image

もちろんコンセントも装備されています!

f:id:makoto1002:20181118112445j:image

テーブルは飛行機のファーストクラス、ビジネスクラスのような感じで横から取り出すのですがすこしコツが必要です笑、文字では説明できない。。またテーブルは前後に動かすことも可能なので位置を調整できます!

f:id:makoto1002:20181118112548j:image

荷物収納の棚も飛行機と全く同じです。

グランクラスは全体的に飛行機に近い感じがすごいします。

f:id:makoto1002:20181118113131j:image

前の席の間にはJR東日本のパンフレット、スリッパ、広告、雑誌など諸々と入っています。

f:id:makoto1002:20181118112633j:image

アテンダントさんによるサービスはありませんがスリッパなどは使用できます。

グランクラスロゴ入りなので持ち帰ると記念になるかもしれません笑

なお靴べら、アイマスク、ブランケットなどはアテンダントさんが乗務している時にのみ使うことができます。シートサービスの時はスリッパぐらいしか使用できるものはありません。

f:id:makoto1002:20181118112728j:image

このように2人席側だとかなりのプライベート感があり良いです。

実際この日は私1人の貸切だったんですけどね!笑 

アテンダントさんによるサービスがない、つまりシートのみのサービスの場合は普通のグランクラスの料金よりも2000円程安くなります!

グリーン車と比べても3000円程の追加料金でこれだけの快適性を手に入れるので乗るしかないですよね!!

しかも今回のようにシートサービスだけのグランクラスはあまり人気がありません。なので貸切ということもよくあるみたいです!!

某有名YouTuberのス◯ツさんもシートサービスのみのグランクラスをお勧めしてましたね笑

それでは最後にデッキ部分も見てみましょう。

デッキ、お手洗い、洗面所は全てグリーン車と共用となってます。

f:id:makoto1002:20181118123707j:image

こちらが共用部分のデッキです。

多機能お手洗い、ゴミ箱、洗面台などと一通り揃っています。

f:id:makoto1002:20181118123753j:image

トイレも広くて清潔です!

f:id:makoto1002:20181118123817j:image

洗面台もJR東日本でよく見られる形となっています!これ画期的で便利ですよね!!

以上ザックリとグランクラスのシートサービスのみの運行について紹介しました!

シートサービスのみの運行となる列車は主にやまびこ号の仙台止、なすの号、あさま号などです。その他にも一部臨時列車でシートサービスのみとなる場合もあります。

たしかにどうせグランクラスに乗るなら弁当、飲み物など楽しみたいというのもわかりますがほんとに貸切とかになるのでそれならシートサービスのみでも十分価値はあると思います!

グランクラス料金は比較的我々庶民でも手を出すことが可能な金額なので自分へのご褒美などの時にぜひ使ってみてください!!

f:id:makoto1002:20181118124143j:image

なおグランクラスの個人的に好かない点は窓が小さすぎるということです。本来景色を楽しむ人向けに作られていないので仕方ないですが320キロという素晴らしい速度で走るので景色も楽しめたらもっといいのになぁも個人的には思います笑

明日はE5系のはやぶさ号グリーン車を紹介します。

北陸新幹線の方のE7系、W7系にもグランクラスがありますがあちらはE5系とはすこし異なりますのでまた機会があれば紹介しようと思います!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!