m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

283系 特急くろしお号グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20181116225650j:image

皆さんこんにちは!!

今回は新大阪、京都〜和歌山、白浜、新宮を結んでいるJR西日本の特急くろしお号を紹介します。くろしお号には3種類の車両が存在します。

今回は元オーシャンアロー号として運転していた283系を紹介します。

その他には287系、289系があります。

それでは行きましょう!!

f:id:makoto1002:20181116215007j:image

今回は新大阪駅から和歌山駅まで乗車しました。1時間程の乗車時間でグリーン料金は1280円です。なので特急料金は2250円です。

新大阪駅は今工事が続いています。理由としては来たる3月いよいよおおさか東線の全線開業のためです。3.4番ホームは主に特急専用ホームとなっています。

f:id:makoto1002:20181116215212j:image

元オーシャンアロー号だったのでオーシャンアローのロゴもいまだに健在です。あの頃はスーパーくろしお号などもあり賑やかだったのですけどね。今となっては全てくろしお号には統一されています。

f:id:makoto1002:20181116215412j:image

海岸部分を走行する列車なので地震の時に備えて避難ハシゴが設置されています。

南海トラフもいつ来るかわからないですからね。。来ないことを望みますけど。

f:id:makoto1002:20181116215616j:image

洗面台は白を基調としておりシンプルです。

石鹸も設置されています。

f:id:makoto1002:20181116215405j:image

男性用の小便器です。

f:id:makoto1002:20181116215408j:image

こちらが女性用です。男性用の大便器は無いので普通車を通り抜けなければなりません。

そこは残念なポイントです。

f:id:makoto1002:20181116215740j:image

それでは客室内に入ります。

f:id:makoto1002:20181116215804j:image

こちらが客室です。言葉では言い表しにくいのですがすごくJR西日本らしさが出てて良いのです!!こちらは夜間走行時ですが昼間に乗ったときの写真もあるのでみてください。

f:id:makoto1002:20181116220020j:image

やはり夜の方が良いですよね笑

f:id:makoto1002:20181116220053j:image

座席は三列シートですが真ん中部分で2列と1列が逆になります。いわゆる千鳥配置です。

これの理由はこの列車は振り子式車両のため車体を傾斜させる時の負荷を考えて千鳥配置にしています。デザイン性が良くなるとかの理由では無いのです。

f:id:makoto1002:20181116220306j:image

座席もJR西日本では381系やくも号のグリーン車の席とよく似ています。f:id:makoto1002:20181116220313j:image

枕も可動式となっており上下に動かすことが可能です。
f:id:makoto1002:20181116220309j:image 

リクライニングを倒してみます。

全開に倒すとこれぐらい倒れます。十分です。

倒れすぎるのも逆に疲れますからね笑
f:id:makoto1002:20181116220301j:image

フットレストは跳ね上げ式のやつが付いています。靴を脱ぐ面とかはないので土足のまま使えます。
f:id:makoto1002:20181116220255j:image

テーブルはインアーム式となっていて左側から取り出します。そこまで大きくないので弁当を置くのが精一杯だと思います。もともとくろしお号はビジネス需要向けではないので仕方ないです。
f:id:makoto1002:20181116220323j:image

肘おきももちろん装備されています。

ただこの車両は古いのでコンセントがありません。そこはすごく残念なポイントです。。
f:id:makoto1002:20181116220317j:image

読書灯は上部についており照準を変えることもできます。またグリーン車は先頭車両にあるので前面展望を楽しむこともできます。

特に一番前の席は人気なので取りたい方は発売日に10時打ちをするなどした方が良いと思います。

f:id:makoto1002:20181116225722j:image

1時間10分程で和歌山駅に到着です。

個人的にJR西日本で一番好きな特急列車ですので非常にオススメです!!

またこの車両には3号車にロビーカーも付いています。

f:id:makoto1002:20181116220946j:image

こちらがロビーカーです。海の方向に向かって座席が並んでいるのでオーシャンビュー区間ではここに来るのもアリですね!

ちなみにここは普通車、グリーン車共用スペースとなっています。

GWなどの時はくろしお号は自由席は満席となり立ち客も多くなります。その際座席を取れなかった方はこのロビーカーを使うのもアリだと思います。私も一度自由席に座れなくこのロビーカーに座って白浜まで行ったことがあります。この車両もいつ廃車になるかわからないのでなるべく早いうちに乗ってみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!