m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

四国1の快適座席‼︎ 8600系特急しおかぜ号 グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20191027121734j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR四国の特急しおかぜ号で児島駅→松山駅まで移動しましたので紹介します。特急しおかぜ号は岡山駅⇄松山駅を瀬戸大橋を経由して結んでいる特急列車です。岡山駅⇄児島駅間はJR西日本の区間です。使用車両は8000系もしくは新型車両の8600系なのですが今回は新型車両の8600系に乗車しました。

f:id:makoto1002:20191027100427j:image

児島駅にやって来ました。実はここは岡山県の倉敷市なんですよね。倉敷からは結構離れてるイメージがありますが倉敷市なのです。ジーンズが有名ですよね。
f:id:makoto1002:20191027100343j:image

駅の中もジーンズ関係の紹介が多く駅員さんもジーンズ柄の制服を着ています。
f:id:makoto1002:20191027100333j:image

特急しおかぜ号では車内販売が無いので乗車前に購入しておきましょう。結構な長時間乗車ですからね。
f:id:makoto1002:20191027100350j:image

ホームに上がって来ました。右側には児島駅で折り返し準備をしている岡山行きの普通列車です。瀬戸大橋を渡る列車は特急列車もしくは快速マリンライナーしかないので普通列車は児島駅で折り返しとなります。
f:id:makoto1002:20191027100421j:image

岡山駅よりやって来ました。8600系5両編成です。

岡山駅より20分掛けて児島駅に到着です。この駅で乗務員さんはJR西日本→JR四国に変わります。
f:id:makoto1002:20191027100357j:image

シルバーとグリーンのラインがかっこいいですよね。
f:id:makoto1002:20191027100414j:image

グリーン車は松山寄り1号車の半室です。
f:id:makoto1002:20191027100347j:image

こちらがグリーン車の座席です。2-1の座席配置となっていてとても豪華ですよね。個人的にJR四国のグリーン車で1番好きなグリーン車です。
f:id:makoto1002:20191027100401j:image

2人掛けの座席もかなり豪華!!東北新幹線のE5系のグリーン車の座席とそっくりです。
f:id:makoto1002:20191027100407j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。
f:id:makoto1002:20191027100432j:image

大きさは十分に大きくて前後に動かして位置を調整することも可能です。
f:id:makoto1002:20191027100329j:image

インアームタイプのテーブルも備わっています。

f:id:makoto1002:20191027100910j:image

前の座席の後ろにはマガジンラック、ドリンクホルダーが設置されています。マガジンラックには四国の観光パンフレットが入ってました。
f:id:makoto1002:20191027100410j:image

リクライニングは手動です。レッグレストは電動となっています。読書灯のボタンも付いてます。
f:id:makoto1002:20191027100337j:image

リクライニングをフルで倒すとこれぐらい倒れます。かなり倒すことが出来ます。
f:id:makoto1002:20191027100326j:image

枕は可動式で上下に動かして位置を調整することが可能です。
f:id:makoto1002:20191027100404j:image

レッグレストの他にフットレストも付いています。跳ね上げ式の簡易的なタイプとなっています。
f:id:makoto1002:20191027100424j:image

グリーン車も普通車も各座席にコンセントが設置されています。これは良いですよね〜!

f:id:makoto1002:20191027100859j:image

車内ではフリーWi-Fiを利用することも可能です。
f:id:makoto1002:20191027100322j:image

またグリーン車の乗客はブランケットの貸し出しサービスが行われています。もちろん持ち帰りは厳禁です。

f:id:makoto1002:20191027104815j:image 

フルカラー表示の電光掲示板も搭載しています。
f:id:makoto1002:20191027100435j:image

グリーン車の1番前は簡易的に前面展望を楽しむことが出来ます。

f:id:makoto1002:20191027101307j:image

デッキにやって来ました。デッキは普通車と共用となっています。多機能トイレが設置されています。
f:id:makoto1002:20191027101455j:image

中もかなり綺麗でウォシュレットなどの機能も付いています。最新式のトイレです。
f:id:makoto1002:20191027101315j:image

洗面台も設置されています。石鹸ももちろん付いています。
f:id:makoto1002:20191027101310j:image

多目的室も用意されており用途によっては車掌さんに言えば使わせてくれます。
f:id:makoto1002:20191027101303j:image

車内販売はありませんが飲み物の自動販売機は設置されています。
f:id:makoto1002:20191027100417j:image

児島駅を出るとすぐに瀬戸大橋を渡ります。

ここでは瀬戸大橋の案内放送などが流れますので寝てたら損ですよ!!
f:id:makoto1002:20191027100318j:image

グリーン車の乗客は6名で5割ぐらいの乗車率でした。12席しかグリーン席が用意されていない理由も分かりました。JR四国のグリーン車は全て半室構造ですがそんなに需要が無いんですかね?
f:id:makoto1002:20191027100354j:image

宇多津駅に到着しました。この駅で高松駅からやって来る特急いしづち号を連結します。

いしづち号は8000系で運転の場合は3両、8600系で運転の場合は2両です。今回は8600系なので特急いしづち号は2両でした。よってこの駅からは7両での運転となります。

f:id:makoto1002:20191027101433j:image

まもなく多度津駅に到着します。

この駅で高知方面の土讃線とは分かれます。

f:id:makoto1002:20191027101438j:image

多度津駅には以前紹介した観光特急四国まんなか千年ものがたり号が停車していました。あちらは全車グリーン車!!

宜しければ下記URLよりご覧ください!!

https://t.co/LIjHD18fEv

f:id:makoto1002:20191027102824j:image

予讃線はこのような景色の所をひたすら走行します。8600系は本当に走行音が静かでとても快適でした。

f:id:makoto1002:20191027113544j:image

タオルで有名な今治駅に到着です。

今治駅始発の特急列車もあるぐらい需要の大きな駅です。

f:id:makoto1002:20191027120657j:image

初めの方は雲が多くて雨が降りそうな天気でしたが松山駅に近づくにつれてどんどんと晴れて来ました。

f:id:makoto1002:20191027121317j:image

児島駅より2.5時間。まもなく終点の松山駅に到着です。8600系のグリーン車は非常に快適ですのでオススメです!!
f:id:makoto1002:20191027121313j:image

松山駅に到着です。8600系はグリーン車も素晴らしいですが普通車もかなり良いのでぜひ使ってみてください!!全席コンセント設置はかなり大きな利点です!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!