m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

トラブルで2000系 特急いしづち号 爆誕‼︎ 松山→児島まで救済列車で向かう‼︎

f:id:makoto1002:20191027183444j:image

皆さんこんにちは!!

今回は松山駅→児島駅まで8600系の特急しおかぜ号のグリーン車に乗る予定だったのですがJR西日本管内の遅れの影響で急遽車両変更になったのでそちらを報告します。
f:id:makoto1002:20191027183347j:image

松山駅にやって来ました。この時はまだ知らずに楽しみにしていました。
f:id:makoto1002:20191027183448j:image

しかしホームに来ると何だか嫌な雰囲気が流れてました。。駅員さんに聞いてみると本日8600系車両で運転する予定だった特急しおかぜ30号は遅れのため松山駅→宇多津駅までは運転取りやめとのこと。。

宇多津駅→岡山駅では別の車両を用いて運転するとのことでした。。
f:id:makoto1002:20191027183352j:image

そして宇多津駅までは別の車両を使って特急いしづち号を運転するのでそちらに乗ってくださいと言われました。
f:id:makoto1002:20191027183355j:image

で、いしづち号で使用される車両はなんと普段は特急宇和海号などで使われている2000系車両でした。この車両は特急いしづちに入ることはないのでかなりレアです。グリーン車は付いていないので差額分は返金されるとのことでした。また全席自由席車両として運転されました。
f:id:makoto1002:20191027183409j:image

2000系車両の突いいしづち表記はかなりレアです。
f:id:makoto1002:20191027183337j:image

しかも今回の車両はアンパンマンカーも連結されていました。
f:id:makoto1002:20191027183333j:image

車内は普通車ですので2-2の座席配置となっています。
f:id:makoto1002:20191027183405j:image

こちらの座席で今回は途中の多度津駅まで向かいます。
f:id:makoto1002:20191027183344j:image

アンパンマンカーに乗車したので天井にもアンパンマンのキャラクターが描かれていました。
f:id:makoto1002:20191027183419j:image

テーブルは背面テーブルです。
f:id:makoto1002:20191027183428j:image

大きさはかなり小さくて前後に動かしたりするようなことも出来ません。
f:id:makoto1002:20191027183412j:image

リクライニングは横のレバーで操作します。
f:id:makoto1002:20191027183341j:image

フルで倒すとこれぐらい倒れます。

普通車ですので仕方ないですがそこまで倒れません。
f:id:makoto1002:20191027183433j:image

フットレストは簡易式の跳ね上げ式のタイプとなっています。
f:id:makoto1002:20191027183415j:image

前後間隔はそれなりに広いので特に疲れることもなかったです。
f:id:makoto1002:20191027183456j:image

電光掲示板も搭載しています。

全席自由席の2000系特急いしづち号なんて今後乗れないと思いますのである意味ラッキーでした。
f:id:makoto1002:20191027183453j:image

デッキはこんな感じでかなり暗めです。
f:id:makoto1002:20191027183401j:image

洗面台もダークを基調としております。石鹸などはしっかりと用意されています。
f:id:makoto1002:20191027183423j:image

男女兼用のトイレです。
f:id:makoto1002:20191027183440j:image

和式トイレでした。洋式トイレもしっかりと設置されていました。

f:id:makoto1002:20191027183937j:image

定刻で松山駅を出発しました。

ここからまずは宇多津駅まで向かいます。

宇多津駅までは2時間ちょっとの乗車です。

f:id:makoto1002:20191027184529j:image

乗車率は1割程度でかなり少なかったです。

最終の岡山方面の列車なのでキャンセルした人はあまり居なかったと思いますがね。

f:id:makoto1002:20191027192513j:image

松山駅より50分で今治駅に到着です。

今治と言えばタオルで有名ですよね〜!!

今治市は四国の中では5番目に人口の多い市なんですよ〜!!

f:id:makoto1002:20191027210005j:image

宇多津駅に到着です。この駅で宇多津駅から用意されている特急しおかぜ30号に乗り換えます。本来なら8600系での運転ですがこの日は8000系車両での運転となりました。
f:id:makoto1002:20191027210013j:image

ここから先は全車自由席ではなく指定された座席に座ってほしいとのこと。なので予定通りグリーン車の座席に座ります。グリーン車は松山寄り1号車の半室です。
f:id:makoto1002:20191027210028j:image

8000系のグリーン車は1-2の座席配置となっていて豪華ですが8600系のグリーン車と比べるとかなりショボいです。。コンセントもないですからね。
f:id:makoto1002:20191027210020j:image

グリーン車の車内はガラガラでした。

f:id:makoto1002:20191027211110j:image

宇多津駅を出てしばらくして瀬戸大橋を渡り本州へ入ります。まもなく児島駅に到着です。
f:id:makoto1002:20191027211106j:image

児島駅に到着です。ここから先はJR西日本区間に入ります。今回は児島駅まで乗車しましたがあまり経験しないトラブルを経験できて個人的には良かったですが関係者の方々などは大変だったと思います。

8600系グリーン車に乗れなかったのは残念でしたが乗ったことはあるので個人的には満足です!笑

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!