m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

良眺望!東海道線グリーン車で大宮駅→熱海駅へ!

f:id:makoto1002:20190923144547j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR東日本、東海道線の普通列車グリーン車で大宮駅→熱海駅まで向かいましたので紹介します。

f:id:makoto1002:20190923143653j:image

大宮駅にやって来ました。埼玉県一の大きさを誇る大宮駅ですので多くの人で賑わっていました。
f:id:makoto1002:20190923143643j:image

大宮駅構内はお店も多くて十分に楽しめる駅だと思います。今回もここで駅弁を購入しました。
f:id:makoto1002:20190923143646j:image

今回は14時43分発の熱海行きに乗車します。

大体が小田原駅辺りまでしか行かないので熱海方面に行かれる方は時間を確認した方が良いですね。
f:id:makoto1002:20190923143650j:image

大宮駅→東海道線方面に行くときは上野駅、東京駅を経由する上野東京ラインと新宿駅、渋谷駅を経由する湘南新宿ラインに分かれます。

横浜駅で再度合流しますので乗り間違いにご注意を。
f:id:makoto1002:20190923143639j:image

ホームにおりました。日曜日ということで人も少なくて良かったです。
f:id:makoto1002:20190923143658j:image

15両で運転される場合は4.5号車にグリーン車が連結されています。もちろんグリーン車は自由席です。

f:id:makoto1002:20190923144900j:image

到着しました!

ダブルデッカーのグリーン車です!!
f:id:makoto1002:20190923144915j:image

二階建て車両はやはり何度乗ってもテンションが上がりますよね〜!!

FLシートと呼ばれる階段の登り降りの必要のない席、階下席、階上席の3つに分かれます。
f:id:makoto1002:20190923163300j:image

私はやはり景色の眺めが一番楽しめる階上席に座ります。大宮駅時点ではそこそこ空いていました。
f:id:makoto1002:20190923163306j:image

座席はこんな感じで特急列車の普通車の座席と同程度のレベルです。
f:id:makoto1002:20190923145000j:image

今回もSuicaで乗車しますのでグリーン券情報の入ったSuicaを頭上のSuicaタッチ部分にタッチします。そうすると赤ランプに変わり使用中ということになります。緑ランプの席は空席です。

f:id:makoto1002:20190923144911j:image

天井はやはり低いですよね。ダブルデッカーなので仕方ないことです。網棚とかもありません。
f:id:makoto1002:20190923144919j:image

テーブルは背面テーブルです。
f:id:makoto1002:20190923144923j:image

大きさはかなり大きくて立派です。
f:id:makoto1002:20190923144907j:image

ドリンクホルダーも付いています。
f:id:makoto1002:20190923145029j:image

リクライニングももちろんします!!
f:id:makoto1002:20190923144904j:image

かなり倒すことが出来ます。とても快適です。
f:id:makoto1002:20190923145032j:image

消費税の値上げによりグリーン料金も値上げしました。乗車前にグリーン券を購入するのと車内でグリーン券を購入するのとでは値段がかなり違いますので、必ず乗車前に購入してください。

f:id:makoto1002:20190923145016j:image

大宮駅を定刻で出発しました。

赤羽、上野、品川などを経由して熱海へ向かいます。

f:id:makoto1002:20190923145020j:image

今回の駅弁です。とても美味しかったです。

グリーン車では車内販売もあり、お菓子やおつまみ、飲み物などを購入できます。車内販売では現金のみしか使えません。

f:id:makoto1002:20190923150129j:image

赤羽駅に到着です。この駅で湘南新宿ラインとは分かれます。いつも思うのですが湘南新宿ラインの方が上野東京ラインよりも混雑度は酷いと思います。湘南新宿ラインは激混みでも上野東京ラインは比較的空いてることも多々あります。

f:id:makoto1002:20190923151412j:image

上野駅に到着しました。上野駅→東京駅間が上野東京ラインです。上野東京ライン開業に伴い、常磐線の特急が東京、品川乗り入れが出来るようになりました。

f:id:makoto1002:20190923151842j:image

東京駅に到着しました。ここから先は東海道線に入ります。東京駅で多くの下車がありましたが乗車もありましたので結局、乗車率は7割ぐらいでした!

f:id:makoto1002:20190923164644j:image

小田原駅などを出て根府川駅付近を走行中です。この辺りといえばやはり海!!

かなりの絶景が広がっています。

f:id:makoto1002:20190923171054j:image

大宮駅より2時間半ほどで熱海駅に到着しました。寝てたりしてましたが結構長く感じました。グリーン車は快適なので特に疲れたりはしませんでした。首都圏でJRを使うならグリーン車をお勧めします!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!