255系 特急しおさい号 グリーン車 乗車記②
皆さんこんにちは!!
今回はJR東日本の房総方面への特急しおさい号のグリーン車に乗車したので紹介します!!
以前にも同じ列車のグリーン車を紹介してますのでそちらも宜しければ下記URLよりご覧ください!!
東京駅にやってきました。丸の内はいつ見ても綺麗で好きです。房総方面への特急は主に3種類あります。今回のしおさい号は東京駅⇄成東駅、銚子駅を結ぶ列車です。
2つ目がわかしお号です。この列車は東京駅⇄勝浦駅、安房鴨川駅を結ぶ列車です。
そして3つ目がさざなみ号です。こちらは東京駅⇄君津駅を結ぶ列車です。しおさい号は東京駅を出ると総武線を経由して千葉、成東方面へ向かいます。
それに対してわかしお号、さざなみ号は東京駅を出ると総武線ではなく京葉線を経由して房総方面へ向かいます。
使用車両は255系、E257系のどちらかが使用されていてE257系の場合はグリーン車の設定はありません。しおさい号は全て255系が使用されているのでグリーン車の設定が全車あります。
それでは今回はしおさい号に乗車するので東京駅の総武地下ホームへ向かいます。成田エクスプレスなどと同じホームです。京葉線のホームではありませんのでご注意を。
今回は東京駅→成東駅まで乗車します。
2番のりばが特急列車のホームとなっています。
ホームにやってきました。今回は13時40分発の特急しおさい号 銚子行きに乗車します。
成東駅までは一時間の乗車時間です。
グリーン料金は1030円で特急料金と合わせて1960円です。しおさい号には自由席車両も連結されていて自由席だと930円で利用できます。
乗車位置目標はこんな感じでとても簡易的です。9両編成のうち4号車がグリーン車となっています。特にグリーン車のマークなどもありません。
13時25分ごろ回送列車として入線してきました。今回はこちらの255系9両編成に乗車します。
4号車の入り口には小さなグリーンマークが!
もっと大判にしてわかりやすくしてくれたら嬉しいんですけどね笑
行き先表示はLEDタイプとなっています。
特急しおさい 銚子 と表示されています。
それでは車内に入ります。
こちらがグリーン車への入り口です。
特にグリーンマークもなくて寂しい感じがします。
こちらがグリーン車の客室です。
2-2の座席配置となっていて一見普通車に見えてしまいます。JR東日本のグリーン車は2-2の座席配置が多くJR西日本、九州、四国、北海道のグリーン車に乗り慣れてしまうとショボく感じてしまいます。。その分グリーン料金は他社よりも安くなっているので文句は言えません。
客室に入るとすぐに大きな荷物を収納できるスペースがあります。鍵などを掛けることは出来ません。
かつて255系のグリーン車は喫煙部分と禁煙部分が車内中央のパーテンションで区切られていました。しかし現在は全て禁煙となっているのでこのパーテンションはただの飾りとなってしまいました。
パーテンションがあるためこの部分は少し広く感じます。固定式のテーブルが備わっていてテーブルまでの距離があり少し使いにくいかもしれません。
今回は一番後ろの部分のこの座席を予約しました。
テーブルは背面テーブルです。
前後に動かしたりするようなことは出来ません。
インアーム式のテーブルも備わっています。
形が変なのであまり使い勝手は良いとは言えません。
フットレストは跳ね上げ式のタイプが装備されています。靴を履いたまま使用することが出来ます。
リクライニングをフルで倒してみました。
そこそこ倒れますがグリーン車にしてはあまり倒れない方だと思います。
天井には読書灯、空調が付いています。
読書灯は照準を変えることも可能です。
前後間隔もそれなりにあるので快適です。
プライベート感はあまりありません。
ですがお客さんは全然乗ってないので特に気にもなりません。255系が満席になっているのを見たことがありませんし。。
車内の前方、後方1箇所ずつ車内電光掲示板が備えられていて停車駅案内などをしています。
こちらが車内の案内図です。1.2.3.5.6.7.8.9号車は普通車となっています。お手洗いは2両に1箇所ずつぐらいで設置されています。
洗面台は間接照明などを使用していてなかなかオシャレですよ!!固形石鹸も用意されています。
座席にはコンセントはありませんが洗面台にはコンセントが用意されています。
グリーン車の号車には多機能トイレも設置されていて車椅子を利用されている方でも楽々利用することが出来ます。
トイレ内はこんな感じでかなり広くて綺麗でした。しおさい号では車内販売がありませんので事前に駅の売店などで購入しておいてください!!
こちらは普通車の車内です。普通車もグリーン車同様2-2の座席配置となっています。
正直なところグリーン車と普通車でそこまでの差はありません。そんなに混む列車でもないので普通車にしておいても全然快適に移動出来ると思います。
定刻に東京駅を発車します。
しばらくは地下を走行します。
東京を出ると錦糸町に止まります。
乗車率は1割程度でした。予想通り全然乗ってません。土曜日のこの時間でこれだけの乗車率は悪いかなと思います。普通車の方もかなり空いていました。
佐倉駅に到着です。ここまでは成田エクスプレスなども来るので電車の本数はかなり多いですがここから先、総武本線は単線になり電車の本数も一気に減ります。
先ほどまでは都会的な所を走っていましたがだんだんと田園地帯が広がってきます。
あいにくの天気でしたが晴れていたら景色もかなり綺麗なんじゃないかなと思います。
東京駅から一時間。成東駅に到着しました。
この電車は成東よりも少し先の銚子駅まで運転されます。今回は久しぶりに255系に乗車しましたがやはり乗車率はかなり悪いように思ってしまいます。255系ももうそこまで長くは使われないと思うので早めに乗っておくことをお勧めします。
YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。
宜しければそちらもご覧ください!!
→ https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ
ツイッターも更新していくので是非!!
→http://twitter.com/mkt89307979
最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!