m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

289系 特急らくラクはりま号 グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20190412202353j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR西日本が2019年3月のダイヤ改正より運行を始めた大阪⇄姫路間の通勤特急らくラクはりま号のグリーン車に乗車してきましたので紹介します。通勤特急というだけあって朝の時間帯は姫路→大阪、帰宅ラッシュの時間帯は大阪→姫路と1日に一往復のみ運転されています。近頃関西でも有料座席車両が定着してきており新快速のAシート、京阪のプレミアムカーなどなど各私鉄も導入を始めています。

以前神戸駅→大阪駅まで朝の特急らくラクはりま号の普通車乗車記を紹介してますのでそちらも宜しければ下記のURLからご覧ください!!

https://www.makoto1002-trip.site/entry/2019/03/26/000037

使用車両は南紀白浜方面へ向かう特急くろしお号で使用されている289系6両編成です。

f:id:makoto1002:20190409210814j:image

今回利用するグリーン車は1号車の半室です。

1号車の半室普通車は女性専用指定席となっていて2.3号車は自由席、4.5.6号車は普通車指定席となっています。

指定席車両を利用する際事前にネットでチケットレス特急券などを購入すると安く乗れたりもします。大阪→姫路までのグリーン車を利用した際の特急料金は2250円です。

毎日通勤にこの金額は払えないですよね。。

それではいきます!!

f:id:makoto1002:20190412202408j:image

通勤ラッシュ時間帯の大阪駅です。

通勤特急らくラクはりま号は4番乗り場からの出発です。19時12分には特急こうのとり号も運転されあちらは宝塚、福知山方面へ向かいます。19時7分には大阪始発の新快速もありこの時間帯は列車が集中してます。

f:id:makoto1002:20190412202424j:image

特急らくラクはりま号は大阪駅を出ると三ノ宮、神戸、明石、西明石、加古川、姫路に止まります。停車駅も所要時間も新快速と変わりません。

f:id:makoto1002:20190412202438j:image

特急列車用の乗車目標も用意されています。

青色のランプが点灯している下で列車を待ちます。

f:id:makoto1002:20190412202456j:image

19時1分ごろ入線してきます。

それでは車内に入ります。

f:id:makoto1002:20190412202512j:image

こちらが1号車、グリーン車客室です。

半室構造なので少し狭く感じますよね。

2-1の座席配置で縦に5列、15人が定員です。

後ろ半室は普通車指定席として販売されています。

f:id:makoto1002:20190412202526j:image

こちらが今回の座席です。今回は明石海峡大橋を綺麗にみるために二人席の方に座ります。

f:id:makoto1002:20190412202538j:image

テーブルはインアーム式となっています。大きさはそこそこありますが前後に動かしたりすることは出来ません。

f:id:makoto1002:20190412202552j:image

テーブルと逆側にはJR西日本のグリーン車でよく見られるドリンクホルダーも用意されています。これは地味ですが便利ですよね笑

f:id:makoto1002:20190412202612j:image

リクライニングは横のボタンを押して後ろに倒します。

f:id:makoto1002:20190412202627j:image

リクライニングをフルに倒すとこれぐらい倒れます。グリーン車らしくかなり倒れますよね!!

f:id:makoto1002:20190412202641j:image

フットレストも装備しています。

高さ調節などは出来ません。靴を脱いで利用します。残念ながらあまり前後間隔は広くないためそこが少し残念なところですよね。

f:id:makoto1002:20190412202723j:image

天井には読書灯も設置されています。

照準を変えることも可能です。

f:id:makoto1002:20190412202658j:image

各座席にはコンセントも設置されています。

コンセントがあるのは有難いですよね!!

ブランケットのサービスなどは見た感じありませんでした。季節によってはあるのかもしれないです。

またWi-Fiサービスなどはありません。

また自動販売機、車内販売などもありませんので事前に購入してから乗車してください。

f:id:makoto1002:20190412202815j:image

この車両は普段は南紀白浜方面への特急くろしお号として走っており海岸部部も走るので津波対策のパンフレットも用意されています。
f:id:makoto1002:20190412202921j:image

1号車の姫路寄り半室がグリーン車で大阪寄り半室は普通車指定席です。ですがこの区画は女性専用席として販売されています。

男性が利用できる普通車指定席は4.5.6号車です。
f:id:makoto1002:20190412202826j:image

座席は287系の普通車と同じような感じです。

個人的には2〜6号車の普通車の座席の方が好きです。
f:id:makoto1002:20190412202835j:image

1号車のデッキ部分には洗面台があります。

白を基調としたシンプルなデザインとなっています。
f:id:makoto1002:20190412202831j:image

洗面台の隣には男女兼用のお手洗い、男性専用のお手洗いが一つずつ用意されています。
f:id:makoto1002:20190412202822j:image

神戸線内は前に新快速が走っていますがかなりのスピードを出して走ってくれます。

グリーン車の乗客は私含めて4人でした。

3割程度の乗車率です。金曜の晩にしては少ないかなと感じましたが普通車の方はそれなりに利用がありました。
f:id:makoto1002:20190412202818j:image

あっという間に終点の姫路駅に到着です。

今後も廃止されず走り続けて欲しいです。

皆さんも是非乗ってみて下さいね!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!