m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

E3系つばさ号 普通車乗車記

f:id:makoto1002:20181118131608j:image

皆さんこんにちは!!

今回は郡山駅から宇都宮駅までE3系のつばさ号に乗車したので簡単に紹介します。

今回は普通車です。

列車は17両での運転です。

福島駅から東京駅まではやまびこ号と連結して運転します。一部はつばさ号単独でも運転を行います。

つばさ号は山形寄りの7両です。

普通車とグリーン車の2クラス制です。

つばさ号といえばやはりシルバーのイメージが強いですが今では全くカラーリングが変わってしまいました。

f:id:makoto1002:20181118131814j:image

にも関わらず乗車目標は未だに以前のカラーリングです笑、なぜなんでしょうね笑

f:id:makoto1002:20181118131850j:image

17両といえば旅客列車では日本最長の両数ですね!東海道新幹線は16両固定ですし。

でも16両の東海道新幹線が3分おきにバンバンと走ってることを考えるとやはり東海道新幹線ってすごいんだなと思いますね笑

それでは車内に入ります。

f:id:makoto1002:20181118135821j:image

在来線と新幹線両方走るため車体が小さく新幹線区間ではステップを出します。走行中はパタンと中に閉じるようになっています笑

f:id:makoto1002:20181118133434j:image

ゴミ箱は出入り口付近に備えられています。

f:id:makoto1002:20181118133513j:image

普通車なのですがスキー用具などを置けるスペースも設けられていて良いと思います!
f:id:makoto1002:20181118133510j:image

洗面台はJR東日本ではよくあるタイプの物です!このタイプの洗面台は分かりやすくて非常に良いと思います!

f:id:makoto1002:20181118135644j:image

客室です。さくらんぼをイメージしているのでしょうか?チェリー色が採用されています。

山形新幹線は在来線区間も走るいわゆるミニ新幹線というタイプです。

そのため車両の幅も普通の新幹線とはことなり狭くなっています。なので座席は4列シートになってます。JR西日本、九州のN700系の普通車指定席と同じじゃん!と思った方もいると思いますがあちらは標準の幅の新幹線での4列なので全然違います。

f:id:makoto1002:20181118133758j:image

枕カバーはかなり短いのが使われています笑

もう少し長くできたと思うんですけどね笑

f:id:makoto1002:20181118133830j:image

リクライニングは手動です。

前側の黒いボタンを押すと座面を前後に動かすことが可能です。

白色の方のボタンはリクライニングです。f:id:makoto1002:20181118133826j:image

テーブルはインアーム式ではなくて前から取り出す式のテーブルです。前後に動かすことなどはできません。
f:id:makoto1002:20181118133838j:image

地味だけど便利なドリンクホルダーも設置されています。意外と便利ですよね笑
f:id:makoto1002:20181118133842j:image

フットレストも備わっていますが跳ね上がり式なので人によっては使うと逆に疲れてしまうという方もいると思います笑
f:id:makoto1002:20181118133834j:image

普通車なのですが読書灯もしっかりとついています。ただ車内は白色灯を使っていてかなり明るいので使ってる人は居ませんでした。

一応照準も変えれるように動かせます。
f:id:makoto1002:20181118133847j:image

コンセントは窓側に1つ付いています。

これは便利ですね!

全体的に思うことはE3系の座席は特急しらゆきなどで使っているE653系に似ていると思います。悪くはないと思います。

やはり新幹線区間では思いっきり飛ばすので乗ってて心地がいいです笑

ザックリと紹介しましたがいかがでしたでしょうか?今回はE3系つばさ号普通車の紹介でした!最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!

この頃はYouTubeチャンネルも開設したのでそちらも宜しければ是非!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ