m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

peach 搭乗レビュー A320

f:id:makoto1002:20181204212331j:image

皆さんこんにちは!!

最近はすっかりと馴染んできたLCCという言葉ですが実際LCCは使われたことはあるでしょうか? 私は基本的にJAL派なんですがやはりLCCというと学生が多く使ってるイメージで狭くて最悪だ。と思ってる方も多いと思います。

peachはANAの子会社で関西空港を拠点としています。国内線だけではなく国際線にも飛ばしておりLCCの中ではかなり有名な航空会社だと思います。

使用している機材は全てA320と呼ばれるLCCではよく見られる中型機体を使用しています。

座席クラスは普通席のみの設定ですが追加料金を払うと少し前後間隔が広い席、非常口付近の席などちょっと良い席もあります。

今回は関西空港から福岡空港まで乗りました。

料金ですがセール期間ということで4500円程で乗れました。ただLCCではよくあるのですがLCCは座席指定、受託手荷物なども全て有料です。今回は窓側を取ろうと座席指定しましたので追加で540円かかり5000円程になりました。

それでもJALやANAなどと比べるとかなり安いですよね!

また任意ですがpeachでは保険に加入するかどうかも聞いてきます。有料ですがお金を払うと保険に加入することもできます。

それでは関西空港駅から福岡空港到着までの流れを順に追って紹介していきます!!

関西空港はターミナルが2つに分かれています。peachは国内線国際線共に第二ターミナルからの出発となります。

関西空港駅の改札を出たら右に進みましょう。

f:id:makoto1002:20181205033618j:image

第2ターミナルへは無料の連絡バスで行きます。改札を出ると右へ行くと連絡バスへの案内が看板で出ており誘導に従います。

バスは南海バスです。

普通のバスもありますし写真のような連節バスもあります。本数もかなり多くてほとんど待たなくて乗れます。第2ターミナルへはバスで10分弱です。

今回は国内線利用なので国内線のバス停で降車します。

それではターミナルへ入ります。

f:id:makoto1002:20181206063253j:image

ターミナル内はかなり簡素な作りですが必要なものは全て揃ってます。

私が以前peachを利用した時は店などもほとんど無かったですが今はかなり充実してます。

朝の6時でこの人の量です。
f:id:makoto1002:20181206063256j:image

チェックイン機もかなりありますがLCCは早朝に離陸する便が多いので時間には余裕を持って来るべきです。特にLCCは時間厳守で待ってくれたりしませんからね。

peachの場合、国内線なら30分前までにチェックインを済まさないといけませんが関西空港と那覇空港の場合は定刻の25分前まで受け付けてくれます。受託荷物が無いのならそのまま保安検査場を抜けます。

f:id:makoto1002:20181206063300j:image

保安検査場を抜けても大阪土産など多数売ってる店があります。品物の種類も充実しておりますよ!クレジットカード決済なども可能ですので良いですよね!!
f:id:makoto1002:20181206063303j:image

またレストランもあり食事にも困りません。

やはりLCCですのでとにかく余裕を持って保安検査場を通りお土産などは制限エリアで済ませることをお勧めします。
f:id:makoto1002:20181206063307j:image

待合室です。人がかなり多く奥にも部屋があり十分な広さです。

喫煙ルームも2室完備されておりトイレなども多くあるので混んでても快適です。

f:id:makoto1002:20181206070431j:image

飛行機への案内が開始するとこのように廊下のようなところを歩きます。

今回は90番ゲートだったのでかなり歩きました、まず窓側の座席A.F席の人から順に案内されます。

いよいよ機内に入ります。

f:id:makoto1002:20181206064931j:image

朝日が昇る前の飛行機は綺麗ですね

機体はA320です。

LCCではよくある機材ですね。

f:id:makoto1002:20181206065117j:image

こちらが機内です。3列✖️2の6席が横に並びます。これもLCCではよくある構造ですね!!

かなり暗めですね。トイレは機内後方に備え付けられています。前方にもあったと思います。
f:id:makoto1002:20181206065055j:image

座席自体も…ね笑

枕カバーなども特に無くシンプルなデザインです笑

安いので文句は言えないです。
f:id:makoto1002:20181206065105j:image

テーブルが付いてます。

背面テーブルです。
f:id:makoto1002:20181206065123j:image

テーブルは大きくて良いのですが…
f:id:makoto1002:20181206065129j:image

リクライニングも一応倒れるんですがほんと気持ち程度でちょっとだけ倒れます。

ですがこれぐらいでいいのです!
f:id:makoto1002:20181206065059j:image

なぜなら前後間隔が狭すぎるからです。

とにかく狭いです笑

なのでリクライニングなど倒されたら悲鳴をあげてしまいそうになります笑

f:id:makoto1002:20181206065748j:image

安全のしおりはpeachオリジナルですね。

A320-200ですね。

ディスプレイなども無いので救命胴衣などの使用の説明はCAさんが通路に立って見せてくれます。これもLCCあるあるですね笑

またpeachでは機内サービスとして有料でドリンクや食事を提供しています。

JALなどではドリンクサービスは無料ですがLCCでは当たり前ですが有料です。

もちろん機内WiFiサービスなども無いのでご注意下さい!!

今回は福岡空港までの1時間のフライトでしたので特に不満はありませんがもう少し座席間隔があればいいのになと思いました笑

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!