m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

タンゴエクスプローラー代走 特急タンゴリレー乗車記

f:id:makoto1002:20181128174851j:image

皆さんこんにちは!!

今回は元特急タンゴエクスプローラー号として新大阪、大阪から天橋立方面を結んでいましたが一旦、廃車になったけれども今でも代走で走っている幽霊列車を紹介します笑

f:id:makoto1002:20181128172028j:image

通常特急タンゴリレー号はKTRの丹後の海車両で運転されますが車両点検などがあるとタンゴエクスプローラー号が代走します。

列車は3両編成でモノクラス制なので普通車しかありません。

グリーン車のような特別車両はありません。

1号車は普通車指定席、2.3号車は普通車自由席として運転されています。

特急タンゴリレー号は福知山駅でJRの特急のこうのとり、きのさき号などと連絡して走るからリレー号と呼ばれています。

福知山駅から網野駅で運行されています。

f:id:makoto1002:20181128164826j:image

天橋立駅は駅100選に選ばれるほどの実力があり駅舎も立派で流石だな!と思わされます。

16時57分頃列車が到着しました。

第1印象はナニコレ!ボロボロやん。。です笑

f:id:makoto1002:20181128172316j:image

この車両は全車ハイデッカー車両です。かなり高い位置に目線があります。

f:id:makoto1002:20181128170655j:image

洗面台です。シンプルすぎです笑
f:id:makoto1002:20181128170648j:image

男性用のお手洗いです。割と広くて快適です。
f:id:makoto1002:20181128170641j:image

こちらは男女兼用のトイレです。

申し訳ないですが清潔感はありません笑
f:id:makoto1002:20181128170652j:image

自動扉ですが自動では開きません。

ぶっ壊れてます。

f:id:makoto1002:20181128171106j:image

今回は普通車指定席に乗車しました。

こちらの扉は自動で開きます笑

f:id:makoto1002:20181128170818j:image

ハイデッカー車両なので目線はかなり高い位置にあります。

暗くて一人で乗ると少し気味が悪いです笑

f:id:makoto1002:20181128170855j:image

客室に入るとすぐに荷物スペースがあります。

これはかなり便利ですよね!

f:id:makoto1002:20181128170926j:image

使い込まれ過ぎてる感が凄いです笑

ですが座り心地は悪くなく明日も柔らかいので個人的には好きですね笑

f:id:makoto1002:20181128171017j:image

跳ね上げ式なのですがフットレストも備わっております。かなりハイグレードですよね!

f:id:makoto1002:20181128171052j:image

カーテンは変色していますがフリーストップ式のカーテンなので良いですよね!

f:id:makoto1002:20181128171205j:image

テーブルもあります。

f:id:makoto1002:20181128171211j:image

前から取り出す式のテーブルです。

テーブル汚れすぎぃ笑

前後に動かしたりすることももちろん出来ません。

f:id:makoto1002:20181128171317j:image

リクライニングを全開に倒してみました。

思ってた以上に倒れます笑

普通車としては十分すぎる程です。

f:id:makoto1002:20181128171402j:image

上部には読書灯が付いているのですがこちらもぶっ壊れていて全席読書灯は付きません笑

周りの方も笑ってました笑

ボタンを押して遊ぶぐらいにしか使えないですね笑

ザックリと紹介しましたが感想としては普通車としてはかなりハイグレードな車両だと思います。

今の時代でここまでハイグレードな普通車は無いに等しいです。ハイデッカーなので眺望も良いですしね。

それにこの車両長い間、雨晒しの状態で置かれていたのによくも動くなぁ!と感心しました笑

そう思うとすごく高性能に作られているんでしょうね。

もうさすがに本当に廃車になる日も近いと思うので乗るなら今しか無いです!

京都丹後鉄道のホームページで運用される車両の情報も確認できるので是非機会があれば乗ってみてください!!

最後までご覧下さいましてありがとうこざいます!!それでは!!!!