m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

E353系特急スーパーあずさ号 グリーン車&普通車乗車記

f:id:makoto1002:20181028210529j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR東日本の新しい顔のE353系のレビューします。首都圏に住んでる方なら一度は見たことがあるでしょう。

結論から言うとこの列車素晴らしいです。

個人的に東日本で一番好きな列車です笑

現在E353系は中央線で特急スーパーあずさ号の全て、あずさ号、かいじ号の一部で運用されています。

2019年春のダイヤ改正でそれら全てE353系に統一されるのでスーパーあずさ号と呼ばれる特急名は無くなります。お早めに記録を!!

※追記

2019年ダイヤ改正でスーパーあずさ号は廃止されました。あずさ号に名称が統一されました。

では早速行きます。

f:id:makoto1002:20181028211101j:image

甲府駅。駅名標にも手が凝ってていいですよね。

f:id:makoto1002:20181028211549j:image

まず普通車です。東北新幹線のE5系のような座席です。枕も付いており普通車なのに付いてる点が素晴らしいです。枕は可動式で上下に動かすことが可能です。長時間乗車になると有難い設備です。

f:id:makoto1002:20181028211752j:image

そして何より嬉しい点はコンセントが1人1つ付いてる所です。最近ではコンセントは必須アイテムですよね。

f:id:makoto1002:20181028211919j:image

テーブルは前から取り出す式でインアーム式ではありません。個人的に前から取り出す式の方が好きです。インアームだと圧迫感が拭えませんからね。

f:id:makoto1002:20181028212138j:image

そして上部には…

これは現在東日本が進めてるスワローサービスの準備なんでしょうね。自由席を廃止して座席未指定券として発券していくシステムです。

中央線でも開始されるんでしょうかね。

f:id:makoto1002:20181028212335j:image

洗面所などはシンプルに仕上がってて良きです。JR東日本は洗面所などはシンプルに仕上げますよね。その点西日本や四国などは洗面所などにもこだわってます。

さて続いてはグリーン車です。

f:id:makoto1002:20181028212643j:image

最近JR各社では一両まるごとグリーン客室にすることを避ける傾向にあります。

例えばJR西日本や四国などでは半室グリーン構造になってます。九州などではグリーン個室を作ったりデラックスグリーン席を作ったりと工夫されてます。東日本では半室グリーン、半室普通車構造にはせずグリーン車の周りに多目的室や多機能トイレを設置して客室以外のサービスを充実されてます。画像の通り窓がないところはトイレや多目的室です。

f:id:makoto1002:20181028213004j:image

さっさっと入りましょう。

もちろん車椅子対応の大きなドアです。

f:id:makoto1002:20181028213044j:image

こちらが客室です。赤い絨毯は雰囲気が出てて良いですよね。4列シートのグリーン車です。

東日本のグリーン車は4列が基本でよく文句を言う人が多いですが私自身は4列で良いと思います。理由としては中央線の特急は平日でも混み合い満席になることが多いので座席確保のために4列にするのは仕方のないことです。

さらに東日本のグリーン料金は他社よりも安く設定されているので考えられてます。

また個人的に3列で豪華なグリーン車だと皆がお金を出して乗ろうと考える人が多くなります。ですが4列で普通車と変わりがあまりなければ乗りたい欲が薄れそれでも乗りたいと思う方だけになり雰囲気は良くなると思います。

さて座席を見ていきましょう。

f:id:makoto1002:20181028213743j:image

真ん中の肘掛は小さくあまり役に立ちません。

枕も普通車同様可動式です。

f:id:makoto1002:20181028214057j:image

コンセントは1人1つ設置です。

普通車と同様です。
f:id:makoto1002:20181028214120j:image

フットレストは跳ね上げ式で個人的には使いません。逆に疲れてしまいます。
f:id:makoto1002:20181028214103j:image

ドリンクホルダーも設置されてます。

これも普通車にあります。
f:id:makoto1002:20181028214112j:image

座席リクライニングを全開に倒すとこれぐらい倒れます。十分です。
f:id:makoto1002:20181028214109j:image

こんな感じでE353系をサクッと紹介しました。

先代の351系よりも揺れは少なく素晴らしいです。現在は全てのスーパーあずさとかいじ、あずさの一部のぞき多くの便でE353系が使用されてます。E257系が中央線から居なくなるのは少し寂しいですけど快適になるなら仕方ないです。今後はE257系は東海道の方へ転属されるのでそちらもまた楽しみです。是非一度乗ってみてください!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!