m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

JAL国内線ファーストクラス B777

f:id:makoto1002:20181025144635j:image

1日に何十万人と行き来する大阪東京の移動。

高速バスや新幹線、在来線、LCC、FSCなど様々な手段があります。

今回はFSCのJALの中でも最高クラスのファーストクラスを利用しました。運賃は24000円程です。JALのファーストクラスはエコノミーにプラス8000円すれば乗れます。ちなみにANAのファーストクラス的存在であるプレミアムクラスはエコノミーに9000円プラスすれば乗れます。これは国内線の場合の話であり国際線の場合は金額が全然違います笑

f:id:makoto1002:20181025144959j:image

まずは出発地の伊丹空港へ向かいます。

早朝の阪急梅田駅です。私鉄で日本一大きい駅であり壮大ですが早朝ということで人は全然いません。こんな光景普段は見れません笑

伊丹空港へは阪急は乗り入れておらず宝塚線の蛍池駅まで行きそこからは一駅大阪モノレールに乗ります。阪急は将来的に伊丹まで延伸するようです。

f:id:makoto1002:20181025184134j:image

こちらが2階にあるJGC、ファーストクラス旅客用の保安検査場です。伊丹の朝は大変混んでるので便利です。受託荷物がある方は1階で預けます。もちろんそちらも専用カウンターがあります。この時は工事中でしたがこの保安検査場からダイヤモンドラウンジへ直接繋がってて行くことができます。

f:id:makoto1002:20181025185405j:image

先ほども述べた通りこの日はダイヤモンドラウンジが改装中で普段はサクララウンジとして開放してる所がダイヤモンドラウンジになってました。雰囲気はダイヤモンドの方がいいですが仕方ないです。

f:id:makoto1002:20181025185518j:image

ラウンジでは食べ放題、飲み放題です。

ここのパンなかなか美味しいですよ笑

まもなくして搭乗開始の案内が流れ機内に向かいます。もちろんファーストクラスの旅客は一番初めに機内に入れます。

f:id:makoto1002:20181025185650j:image

本日の機体はB777です。JAL国内線のファーストクラスを備えてる機体は2種類です。

B767-300かB777-200のどちらかです。前者は5席、後者は14席あります。

そのため全路線でファーストクラスがあるわけではなくファーストクラスがある路線はたったの4路線しかありません。羽田伊丹、羽田新千歳、羽田福岡、羽田那覇の4路線です。

少ないですよね。

ちなみに国際線でファーストクラスが付いてるのはB777-300ERという機体のみです。路線もアメリカ方面とイギリス方面のほんの一部の路線のみです。ファーストクラスは利用客低下により衰退してると言っても過言ではないです。

f:id:makoto1002:20181025190359j:image

座席はこんな感じです。席に着くとCAさんが挨拶に来ます。新聞やブランケットなどのサービスもここで受けます。そしてメニューを見て飲み物を考えといて下さいと案内されます。

f:id:makoto1002:20181025190554j:image

プライベート感はなかなかあります。下の赤い絨毯も良い雰囲気を出してて良いです。

リクライニングやフットレストなど機能は色々ありますが少し古いため動きは重いです。また飛行機は離着陸時は元の状態に戻さないといけないので今回は短い路線なので使いませんでした。離陸をしてまもなくCAさんが各座席に回り飲み物を聞きます。メニューはよく変わるので敢えて載せませんが色々とありクラスJやエコノミーとは種類が全然違います。良いお酒などもあり朝から飲んでる人も居ました笑

f:id:makoto1002:20181025190918j:image

今回はスカイタイムキウイをオーダーしました。味は素晴らしく美味しいです。空の上で暖かいご飯が食べれるのは幸せなことです笑

何度も言いますが本当に距離が短い路線なので急いで食べないといけません笑

羽田那覇線などは時間もあるのでゆっくり食べれるでしょう。食べ終わるとすぐに回収され食後の飲み物を聞かれます。

f:id:makoto1002:20181025191147j:image

今回はコーヒーをオーダー。ロゴが良いですよね笑

f:id:makoto1002:20181025191255j:image

ちなみにですがこちらはクラスJ搭乗時のコーヒーです。味は同じです笑

コーヒーを飲んでるとすぐにシートベルトサインが点灯し羽田空港に着陸です。

40分のフライトですが充実しててたまにはファーストクラスで行くのも悪くないです。

特割などを使うと18000円とかでも乗れちゃうのでオススメです。今度は羽田那覇で乗ってみたいです。

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!