m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

新幹線の半額! 新宿→福島を高速バスで移動!

f:id:makoto1002:20190826051046j:image

皆さんこんにちは!!

今回はバスタ新宿→福島駅まで夜行バスで移動しましたので紹介します。基本的に東京福島間の移動なら東北新幹線を使うのが一般的ですが東京福島間の短距離でも夜行バスは少なからず運転されています。今回は8月の多客時でしたが4100円で乗車することが出来ました。

新幹線だと自由席で8400円程なので半額ですね!バスのタイプは4列シートで観光バスなどでよく見られる2-2の座席配置のバスです。

今回はバスタ新宿を24時30分に出発して福島駅に5時15分に到着する、さくら高速バス会社のキラキラ号を利用しました。このバスは東京→福島駅を経由して最終目的地は仙台駅です。

仙台駅には6時40分の到着です。

f:id:makoto1002:20190826002441j:image

バスタ新宿にやって来ました。以前までは新宿駅周辺に色々な高速バス会社の乗り場があってややこしかったのですが、ここに集約されて今となってはとてもシンプルになっています。

JR東日本の新宿駅に直結していて非常に便利なのですがその分、人が一気に集まるので待合室などはカオス状態です。
f:id:makoto1002:20190826002437j:image

駅前はかなり整備されていて広々としていて良いですよね〜

f:id:makoto1002:20190826002417j:image

バスタ新宿での乗り場は4階となっています。

3階は降車場です。乗降場所が階によって分けられているのは良いですね!!

乗り場は12箇所に分かれています。
f:id:makoto1002:20190826002525j:image

ファミリーマートもあり、ここで乗車前に買い物をすることが出来ます。待合室など写したかったのですが人があまりにも多くて今回は省略しています。地べたに座ってゴロンとしてる方もかなり多くて雰囲気が良いとは言えません。
f:id:makoto1002:20190826002604j:image

時刻表を電光掲示板で確認します。

今回は24時30分発、A3番からの出発です。
f:id:makoto1002:20190826002521j:image

ターミナル内の待合室は人が多くて落ち着かないのですぐに外に出てきました。
f:id:makoto1002:20190826002432j:image

大きく表示されされていて分かりやすいので迷うようなことはないと思います。
f:id:makoto1002:20190826002501j:image

すぐにバスが到着しました。大きな荷物は一つまでトランクに預けることが出来ます。リュックは車内に持ち込みました。
f:id:makoto1002:20190826002415j:image

車内は少し前の時代のバスの車内のような感じでした。2-2の座席配置でトイレなしです。

途中SAで2度の休憩がありました。
f:id:makoto1002:20190826002427j:image

座席は元々リクライニングされている状態でした。これはかなりありがたいですよね。

夜行バスでの1番の問題がリクライニング問題ですからね笑
f:id:makoto1002:20190826002457j:image

見にくいですが足元に1人一つコンセントが用意されていました。これは今の時代必須ですね!少し前までは安いバスにはコンセントが付いてないことが多かった気がしますが最近は大体のバスに付いていますね。
f:id:makoto1002:20190826002422j:image

テーブルも一応付いています。
f:id:makoto1002:20190826002517j:image

天井には読書灯、エアコンの吹き出し口です。

読書灯は使ってる方はいませんでした。
f:id:makoto1002:20190826002514j:image

発車後、直ちに消灯となります。

私もすぐに眠ることにしました。なんせ乗車時間が短いですからね!

f:id:makoto1002:20190826051100j:image

5時5分。定刻より早く福島駅に到着しました。

今回はほぼ満席で隣に人が来られましたが快適に眠ることが出来て良かったと思います。

新幹線と比べて半額で移動できるのでお勧めの方法です!!

ぜひ東京⇄福島の移動に夜行バスも検討してみてください!!

閑散期などになると更にやすく移動できますからね!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!