m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

KL観光に超オススメ!バトゥ洞窟 観光記

f:id:makoto1002:20190628220719j:image

皆さんこんにちは!!

今回はマレーシア、クアラルンプール旅行の際は是非訪れて欲しいバトゥ洞窟の紹介です。クアラルンプールはしばしば「あまり観光する所がない!」と言われますが確かにその通りで活発な街!というイメージでショッピングや食べ歩き、どちらかというとビジネスの街のような雰囲気さえします。郊外に出ると観光地も豊富で楽しい所なんですけどね……

そんな中、クアラルンプール市内より少し離れただけのところに位置する観光地がバトゥ洞窟です!! 
f:id:makoto1002:20190628220752j:image

クアラルンプールで一番大きなターミナル駅のKL セントラル駅からマレー鉄道のKTMコミューターで40分で訪れることが出来ます。運賃は往復150円と非常に安価で利用することが出来ます。バトゥ洞窟駅が終着駅なので迷うようなこともないと思います。KLセントラル駅などからバトゥ洞窟行きの列車に乗れば着きますので。
f:id:makoto1002:20190628220709j:image

駅の改札を出ると右に進んでいってください。駅から洞窟の入り口までは1本道でこちらも迷うようなことはないと思います。かつてはここはタクシーやバスでしか訪れることが出来なかったのですが鉄道が開通してから人気観光地になりました。
f:id:makoto1002:20190628220814j:image

駅前でこの景色です。。凄いですよね〜

以前ですが兵庫県、豊岡の玄武洞を紹介しましたがあんな感じの雰囲気ですがこちらの方が壮大でした。
f:id:makoto1002:20190628220714j:image

東南アジアではあるあるですが野生の猿がいました。猿の数は半端なく多くしかもずる賢くて人の食べ物を狙ってきます。食べ物を見せながら歩くのは本当に危険ですのでおやめください。また小さなお子様をお連れの方もご注意下さい!
f:id:makoto1002:20190628220643j:image

修繕工事中と思われるこの建物にも猿が住みついていました。ざっと200匹ぐらいはいたと思います。
f:id:makoto1002:20190628220817j:image

猿だけでなくニワトリも居ましたよ笑

さすがに野生のニワトリは初めて見ました笑
f:id:makoto1002:20190628220821j:image

ゴミ箱なども設置されていますが猿が荒らしています。
f:id:makoto1002:20190628220725j:image

さてこちらがメインです。300段近くの階段を上った先がバトゥ洞窟です。金色の銅像はとても大きくて壮大です。
f:id:makoto1002:20190628220657j:image

入館料などは特になく無料で入ることが出来ます。ただし洞窟ツアーなどは有料となっています。
f:id:makoto1002:20190628220706j:image

階段にも猿がたくさんたくさん。。

人から奪った水を抱えています。
f:id:makoto1002:20190628220638j:image

階段はとても辛いですが上から見る景色は素晴らしいです。奥にはクアラルンプール市内の街が一望できます。実際に見るともっと感動すると思うので是非訪れてみてください!!
f:id:makoto1002:20190628220701j:image

洞窟内はこんな感じとなっています。

人が多いです。
f:id:makoto1002:20190628220746j:image

このような置き物も置かれています。
f:id:makoto1002:20190628220806j:image

立派ですよね〜
f:id:makoto1002:20190628220749j:image

洞窟内には鳩とニワトリがいて餌をもらってました。
f:id:makoto1002:20190628220742j:image

お土産ショップなどもありマレーシア の物価も安いのでここで買うのもおすすめです!!
f:id:makoto1002:20190628220631j:image

私は以前、屋久島も行ったことあるのですがこの風景を見るとそれを思い出しました。屋久島も世界遺産ですし死ぬまでに一回は行って欲しい所です。
f:id:makoto1002:20190628220653j:image

まるで自然の森の中にいる感じにさせられます。
f:id:makoto1002:20190628220755j:image

晴れていたらもっと綺麗だと思います。
f:id:makoto1002:20190628220811j:image

また階段を降りなければいけませんけどね。。

もちろんエレベーター、エスカレーターのようなものはありません笑

お年寄りの方などにはおすすめ出来ませんが若い方、体力に自信のある方には胸を張ってお勧めできます!!
f:id:makoto1002:20190628220729j:image

今回は特に説明もありませんでしたが理由としてはこれから行く人の楽しみを奪いたくないというのがあります。やはり観光地は自分の目でいって風を感じて初めて価値のあるものだと思うのでマレーシア旅行の際は本当に訪れてみたください!!←生意気な発言。。
f:id:makoto1002:20190628220647j:image

下にはお土産ショップ、レストランなどもありますので時間も潰せます。クアラルンプール市内から40分で行ける観光地、本当に何度も言いますがおすすめです!!

てことで今回はクアラルンプール市内からアクセス抜群のバトゥ洞窟の紹介でした!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!