m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

近鉄特急 さくらライナー DXカー乗車記

f:id:makoto1002:20181202204733j:image

皆さんこんにちは!!

今回と次回は近鉄南大阪線、吉野線のフラッグシップトレインを2つ紹介します!!

今回は近鉄南大阪線、吉野線で走っている近鉄特急のさくらライナーを紹介します。

今回はデラックスカーに乗りましたが普通車も軽く紹介します。

f:id:makoto1002:20181202205605j:image

列車は4両編成となっていて1.2.4号車は普通車で3号車がデラックスカーとなっています。

さくらライナーは2編成製造されています。

元々は緑色でしたがリニューアルされて今は桜を連想させるピンク色を基調としてデザインされています。

リニューアル前はデラックスカーもありませんでしたがリニューアル後にデラックスカーも連結されるようになりました。

近鉄のデラックスカーはJRでいうグリーン車的な存在になりますが非常にデラックス料金が安くて乗りやすくなっています。

例えば大阪阿部野橋から橿原神宮前までだと普通車に追加して210円程で乗ることが出来ます。

f:id:makoto1002:20181202203207j:image

それでは車内に入ります。

f:id:makoto1002:20181202202241j:image

こちらが客室です。

3人掛けのシートが14列並びます。

1編成42人座ることが出来ます。

f:id:makoto1002:20181202202337j:image

こちらは一人掛けです。

f:id:makoto1002:20181202202355j:image

こちらは二人掛けシートです。

リクライニングを全開に倒すとこれぐらい倒れます。

かなり倒れ快適です。

続いて座席の設備です。

f:id:makoto1002:20181202202431j:image

枕が設置されています。

可動式で上下に動かすことが出来ます。

枕の大きさはそれほど大きくありませんが快適性は保たれています。

f:id:makoto1002:20181202202656j:image

フットレストも備わります。

こちらが靴を履いたまま使用する面です。
f:id:makoto1002:20181202202640j:image

反転させると靴を脱いで使用する面になります。
f:id:makoto1002:20181202202652j:image

テーブルは2種類ありまずこちらが前から取り出す背面テーブルです。

大きくてパソコンなども余裕で置けます。
f:id:makoto1002:20181202202648j:image

インアーム式のテーブルも備わります。

形は変ですが飲み物を置くぐらいなら良いかもしれませんね。
f:id:makoto1002:20181202202645j:image

各座席にはコンセントが備わります。

これは非常に良いですね!!

f:id:makoto1002:20181202202905j:image

読書灯ではないのですが天井にライトが備え付けられております。
f:id:makoto1002:20181202202911j:image

これはスイッチで簡単に消せるので明るすぎる場合は消しても構わないです。

以上がデラックスカーの紹介です。

それでは続いて普通車に移ります。

f:id:makoto1002:20181202203138j:image

こちらが普通車です。

普通車もデラックスカーも照明は全く同じです。普通車は桜をイメージして座席は全てピンクが基調となっています。

f:id:makoto1002:20181202203546j:image

枕カバーです。

さくらライナーとロゴが入っています。

f:id:makoto1002:20181202203639j:image

リクライニングを全開に倒します。

十分倒れ快適です。
f:id:makoto1002:20181202203635j:image

テーブルはデラックスカーと全く同じものが付いています笑

ほんとに同じです笑
f:id:makoto1002:20181202203626j:image

普通車にもフットレストが装備されています。

デラックスカーと全く同じです笑

反転させると靴を脱いで使えます。
f:id:makoto1002:20181202203631j:image

さらにコンセントも付いています。

2人で一つ使えます。

このようにさくらライナーの普通車の快適性はかなり高くてデラックスカーとの違いは枕があるかどうかと床がフローリングがカーペットになってるかの違いしかありません笑

まぁデラックスカーの料金が安すぎるので文句は言えませんけどね笑

個人的には空いているなら普通車をお勧めしたいと思います。笑

それでは車内設備に移ります。

f:id:makoto1002:20181202203932j:image

車内には自動販売機があります。

種類も多くて良いですね!!

f:id:makoto1002:20181202204007j:image

車内は全室禁煙で喫煙車はありません。

ですが近鉄は喫煙者に優しいのです!

喫煙ルームが用意されています!

f:id:makoto1002:20181202204104j:image

洗面台は白を基調としておりシンプルですが綺麗で清潔感があります。

f:id:makoto1002:20181202204140j:image

トイレも現代風で清潔感も有り良いですね!!

車椅子の方でも利用しやすい多機能トイレもあるのでバリアフリーにも特化しています。

また普通車には車椅子利用の方専用席もあるのですごく良い設備だと思います!!

f:id:makoto1002:20181202204601j:image

また運転席の後ろのデッキは展望デッキとなっていて全ての乗客が前面展望を楽しめます!

今回はざっくりと紹介しましたがさくらライナーは普通車もデラックスカーどちらにも魅力があり大変オススメしたいです。

2編成しかないのでさくらライナーで運転される特急を狙ってみてください!

さくらライナーで運転されるかどうかは時刻表やインターネット予約サイトで確認できるので是非!!

今回はこの辺で終わります。

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!