m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

クアラルンプール国際空港⇄市内 格安移動手段は!?

f:id:makoto1002:20190628020412j:image

皆さんこんにちは!!

今回はマレーシア 、クアラルンプール国際空港からクアラルンプール市内へ向かう際にちょっとでも節約したい人向けに格安空港アクセス手段を紹介します。クアラルンプール国際空港は成田空港のように都心からかなり離れています。空港から市内へは空港鉄道、タクシー、バスの3種類に分けられますが空港鉄道だと30分で到着しますが料金は片道1200円。。タクシーだとゆったり行けますが料金はかなり高めです。。ですが今回紹介するバスを利用すると1時間かかりますが300円で行けるのでかなりお得ですよね!!

今回はターミナル1からの道のり、バス車内の紹介です。次回以降に空港鉄道のKLIAエクスプレスも紹介しますね!
f:id:makoto1002:20190628020403j:image

到着ロビーにやってきました。クアラルンプール国際空港は入国にかなり時間がかかります。

今回は1.5時間ほど列に並びましたので計画は時間に余裕をもって立てた方が良いと思います。
f:id:makoto1002:20190628020346j:image

到着ロビーは三階です。タクシー乗り場はこの階です。バスに関しては長距離バスなどを含めバスターミナルがあるのでそこまで向かいます。到着ロビーに到着したらエスカレーターで二階に降りてください。
f:id:makoto1002:20190628020335j:image

降りるとこのようにバスのマークが書いてある方向に進みます。とても分かりやすく書いてあるので迷うようなことはないと思います。動く歩道も設置されており大きな荷物があっても楽々移動可能です。
f:id:makoto1002:20190628020357j:image

こちらがバスのスケジュールです。

クアラルンプール市内だけでなくイポーなど各都市への高速夜行バスなども非常に多く運転されています。マレーシアでは市内だと鉄道は便利ですが地方に行く際は鉄道は基本的にないことが多いので高速バスが主流なアクセス手段になると思います。かなり安いですしね笑

バスの行き先は【KLセントラル駅】行きに乗車してください。KLセントラル駅はクアラルンプールで1番のターミナル駅で日本で言うと東京駅、大阪駅、博多駅のような存在です。
f:id:makoto1002:20190628020339j:image

チケットカウンターはこんな感じでこじんまりとしてます。行き先と人数を伝えるだけです。
f:id:makoto1002:20190628020321j:image

レシートのような乗車券が発券されます。

この乗車券にどこのゲートから出発するのか、どこの座席なのかが書いてあります。座席は指定されていますが実際のところは自由席なのでどこに座ってもいいです。
f:id:makoto1002:20190628020353j:image

今回はゲート2からの出発です。係りの方にチケットを見せます。
f:id:makoto1002:20190628020407j:image

外に出るとバスは止まってました。行き先もしっかりと書かれているので乗り間違いなどはないかなと思います。
f:id:makoto1002:20190628020350j:image

大きな荷物なども預けることが可能です。
f:id:makoto1002:20190628020410j:image

車内は2-2の座席配置で観光バスより少し豪華な作りになってます。
f:id:makoto1002:20190628020342j:image

座席はJR東日本のE2系の3-3座席配置の普通車のように前に倒れてきてますので最初は驚きました。
f:id:makoto1002:20190628020331j:image

ですがリクライニングはかなり深く倒れてとても快適です。車内にはトイレ、コンセントなどはありません。Wi-Fiについてはある車両とない車両があるそうです。今回はありませんでした。これに関しては運だそうですよ笑
f:id:makoto1002:20190628020417j:image

途中でまさかのガソリンスタンドによって給油をしました笑

日本では考えられないですよね〜
f:id:makoto1002:20190628020325j:image

無事KLセントラル駅に到着です。乗車率は割と高かったです。
f:id:makoto1002:20190628020328j:image

今回は交通渋滞もなく1時間で到着しましたが東南アジアではよく異常なほどの渋滞が発生するのでその際は1.5時間ほどかかると思ってていいと思います。定時制を求めるなら空港鉄道を使った方が確実ですがバスは安いのでこちらもおすすめできます!!

てことで今回はクアラルンプール国際空港⇄市内の格安アクセス手段の紹介でした!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!